1: SnowPig ★ 2025/10/19(日) 12:38:09.76 ID:??? TID:SnowPig ホンダや日産自動車など自動車大手が相次いで打ち出す新型電気自動車(EV)で、陰の主役とされるのがバッテリーだ。 各社とも軽量化の技術開発や中国メーカーで多く使用される種類を導入するなどして性能向上を図る。 バッテリーはEVの航続距離や耐久性を左右し、車両価格の3分の1を占める。 それだけに開発競争に熱が入る。 スズキが来年1月に発売する多目的スポーツ車(SUV)タイプの小型EV「eビターラ」では、中国EV最大手の比亜迪(BYD)など中国勢が得意とする「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」が採用されたことが話題を呼んだ。 「リン酸鉄系」は、安全性と耐久性が高く、安価なのが利点。 一方、蓄えられるエネルギーに関わる内部の密度が低く効率が悪いため、航続距離が伸びないとされてきた。 スズキの小野純生BEVB・C商品統括部長は9月半ばの発表会で、記者団に「安心・安全が第一。燃えにくく、耐久性が高い」と利点を強調した。課題の航続距離に関しても、バッテリー大手AESCジャパンの野田俊治常務は「積載方法を工夫することで密度を上げたことが突破口となった」と、性能向上が進んでいると明かす。 これに対し、欧米勢は主に「3元系リチウムイオンバッテリー」を採用。 エネルギー密度向上や軽量化に向けた技術革新を競ってきた。 日本勢も「3元系」が主流で、ホンダが先月発売した軽EV「N―ONE e:」でも採用。 バッテリーの薄型化に成功し、一回の充電で走れる航続距離は国内の軽EVでは最長の295キロを実現した。 日産の3代目「リーフ」も「3元系」だ。 ただ、欧米勢でもリン酸鉄系採用の動きがあるとされ、今後、勢力図が変わる可能性はある。 一方、EVバッテリーで課題となっているのは、リサイクル体制の整備だ。 つづきはこちら 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 41: 名無しさん 2025/10/19(日) 20:46:26.16 ID:qGF8T >>1 【社会】中国製のEVバスの運転手「ハンドルを左に切ったが、右に流れていくような感覚があった。車体をコントロールできなかった」事故の瞬間 2: 名無しさん 2025/10/19(日) 12:53:42.03 ID:nioBF エネルギー密度の点から言ってBEVには限界があるよ 4: 名無しさん 2025/10/19(日) 12:57:07.59 ID:hYLlP パソコンやモバイルバッテリーの充電池ですら安全確実な処理方法が不明瞭なのに、自動車レベルの充電池がゴロゴロ廃棄されたらどうなることやら 50: 名無しさん 2025/10/20(月) 01:21:06.96 ID:TVL2J >>4 日本の車はリサイクルされてることも知らない無免許者 6: 名無しさん 2025/10/19(日) 13:13:16.98 ID:VRaMj トヨタは電力会社と協力して、古EVバッテリーを利用した蓄電システムをつくってるね そこから順次廃棄していけばロスも小さく確実に処理できる 7: 名無しさん 2025/10/19(日) 13:15:57.80 ID:tHgIE 電線から外部給電にすればいいのに。 9: 名無しさん 2025/10/19(日) 13:52:54.95 ID:Eh1yZ 結局のところ、リチウムにかわるバッテリーは無いんでしょ?今のところ 11: 名無しさん 2025/10/19(日) 14:12:06.76 ID:1aRqx >>9 ニッケル水素バッテリーはコスト面で優位とされている 構造を変えるとバッテリー内部の部品点数も減らせると分かっているし実用もされているからコストが下げられる ただ扱っている・過去に扱ったのは国内自動車メーカーや海外自動車メーカーの一部に限られるけど 10: 名無しさん 2025/10/19(日) 13:56:14.50 ID:svSDB 初期の電気自動車は鉛バッテリーで動かせたのに 12: 名無しさん 2025/10/19(日) 14:44:48.06 ID:7M8VD 各社とも電気にする理由を説明できない。言われたので作りましたというだけ。 13: 名無しさん 2025/10/19(日) 15:24:49.32 ID:nyI5L 「バッテリーのコストさえクリアできたら状況は一変するんだ」ずっといってるな 今の自動車との置き換えを狙うだけのEV自家用車はない 高級SUVのEV500万円です10年使い捨てです。いったい誰が得をするのか。 アマゾン倉庫の荷物のせるパレットがそのまま動くみたいな。 物流の電動化自動化、こういう仕組みは導入しないと競争から取り残される ようにみえるが。バッテリーとモーターこのリソースをどこにつかうか。 本当に顧客の利益=メーカーの利益になるものをつくったほうがいい。 電動化は、エンジンを乗せない強みがある。 ガソリン自動車と対立するものではない補完しあう形が正解なのに SDGsという宗教、政治が話をおかしくしている。 超小型モビリティでもそうだわね。バイクや自転車の置き換えを狙う新商品 自転車を単純に電動化することは許さない。 自動運転タクシーもそうだ。技術的難易度が高いし。 別にドライバーが乗っていてもかまわない話だ。運転手が楽になる。 なんでもかんでも置き換えをベースに考えている連中はうたがってかかったほうがいい 16: 名無しさん 2025/10/19(日) 15:49:37.13 ID:TtHPp 永久保証の原子力バッテリーとか出ないと・・・w 17: 名無しさん 2025/10/19(日) 15:50:31.25 ID:auuZH 軽規格50万円ぐらいにならんかな? 18: 名無しさん 2025/10/19(日) 15:51:26.18 ID:TtHPp 爆発炎上するとかいって それはどうしようもないとか開き直ってるからヤバいよなEVってw 19: 名無しさん 2025/10/19(日) 15:54:22.24 ID:SJbjD まあバッテリー交換が容易な構造を義務付けて将来バッテリーが劣化しても 比較的安価に交換出来ることを保証する必要はあるな バッテリーは通常10年以上は持つが10年で良いという事にはならん 22: 名無しさん 2025/10/19(日) 16:04:56.05 ID:Bgnyl >>19 中国のエアバッグメーカーがバッテリーが燃えた時射出して乗員だけ保護する機能を開発してたな バッテリー交換式なら当たり前の安全装置になりそうだ 20: 名無しさん 2025/10/19(日) 15:56:06.69 ID:01Zta バッテリーのブレイクスルーが起きてから呼んで それまで寝てる 21: 名無しさん 2025/10/19(日) 16:03:16.27 ID:UcqWR 少々遅れているというか外れているネタ リン酸化鉄リチウムイオンバッテリー、LFPは三元系と比べればむしろロートル技術 エネルギー密度が低く、これまでとは比較にならない充電量が必要な車載電池には向かないと言われていた。 それを解決し、安価で安全fr長寿命のLFPを使えるようにしたのが、BYDのCTB 充電池が鍵だったのではない 今ある技術の工夫が鍵だったのね 全固体になってもこの点は変わらんよ。 25: 名無しさん 2025/10/19(日) 16:19:48.00 ID:SJbjD >>21 BYD のは良い技術ではないな バッテリーの取り外しが極めて困難 交換やリサイクルの障害になる 日産やVW はボルト固定で簡単にバッテリーを取り外せる構造 こっちが正解 28: 名無しさん 2025/10/19(日) 16:37:34.29 ID:UcqWR >>25 充電3000回、距離にして100万キロは問題の無いLFPが交換、というのは現実的ではない 車体その他の方が先に寿命を迎える リサイクルで需要なのは、リサイクルした方が必要エネルギーが少なくて済み、環境負荷も小さいか、ということ ただこの点はようやくLFPが寿命を迎え始める、20年後を見ないとはっきりとはわからん 普通に考えればリサイクル技術もその分進むとは思うが。 31: 名無しさん 2025/10/19(日) 16:53:25.47 ID:A7gq6 >>28 不良セルも有れば事故で破損もある LFP でも経年劣化で将来EVでは使えなくなるのは同じ 簡単に取り外せなければ劣化後に蓄電用途で使うことも困難 交換出来なくて良いという話にはならん 32: 名無しさん 2025/10/19(日) 17:49:52.50 ID:UcqWR >>31 初期不良は車体全部を交換 フレームに一体化してるCTBでは交換が必要なほど破損とは その時点で廃車よ エンジン車でボディが歪むほどの事故車を使うだろうか? BYDは日本で販売しているシーライオン7のバッテリーに、10年30万キロの保証をしている それだけ自信があるということ 33: 名無しさん 2025/10/19(日) 17:55:05.63 ID:MUOao >>32 結局保証は10年やん 人の話をまるで理解してなくてワロタw 23: 名無しさん 2025/10/19(日) 16:10:19.82 ID:D9hUL せめてバッテリーの形だけでも標準化して バッテリー交換を簡単にできるようにしなよ 29: 名無しさん 2025/10/19(日) 16:45:30.29 ID:aAGfY >>23 共通化しようが結局はセルの数が変動するんなら今と変わらねーよ 30: 名無しさん 2025/10/19(日) 16:45:55.83 ID:nyI5L ドローンでもそうだが、用途はおえらいさんがこうだときめてどうにかなるもんじゃないわね 近い将来、ドローンが宅配便をやりはじめるんだ。いっこうにその気配はない。 戦場ではドローン大活躍してるようだが。敵の情報つつぬけで最後には爆弾となって敵陣につっこむ。 国がごり押しするとき、本来の意図が隠されているという話もあるとおもうね。 EVごり押しとドローンごり押しは、似てるところがある。 EVを生産販売しているツートップは、アメリカ、中国。 軍事国家ツートップでもあり、そしてCO2大量排出しているツートップでもある。 どこがエコですか。むちゃくちゃだ。 国の意向なので商品がゴミなのにつぶれない。 モーターとバッテリリソースの確保するための隠れ蓑かとおもっている。 米中以外の国でEVに手をだしたメーカーは、リソースがこちらにまわしたり、利益をおとして工場閉鎖においこまれた。 兵器向けリソースの確保だけでなく、バッテリーの技術や供給体制は、国や企業の動向にかかわる話にもみえるが 自家用EVを無理してうる必要はない。役にたたないものをつくっても、メーカーも利用者もダメージをくらうだけ。 もしトヨタがEVしか勝たんとかいって、日産化していたらVWみたいになっていたら、目もあてられない。 35: 名無しさん 2025/10/19(日) 18:38:56.94 ID:fRnPz ・環境に悪い ・充電に時間がかかる ・電気スタンドがない ・走行距離が短い ・寒さに弱い ・結局は火力や原発の電力で動く ・よく燃えるので船に乗せられない 36: 名無しさん 2025/10/19(日) 18:46:25.76 ID:0xN6o >>35 夏は夏で充電制御はあるよ 気温40度までいくとやばい 37: 名無しさん 2025/10/19(日) 18:49:37.69 ID:UQQfn >>35 お前もう知能が低すぎて論外w 38: 名無しさん 2025/10/19(日) 18:51:25.02 ID:BKKix 中国は大気汚染酷くてEV政策始まったんだぞ 39: 名無しさん 2025/10/19(日) 19:23:23.99 ID:8ajjL >>38 そんな政策したって別の害を生んでいるんだがな ゴミばっか大量生産しやがって目先しか利益しか考えてないんだろ 40: 名無しさん 2025/10/19(日) 19:47:48.13 ID:S3IeR トラックみたいな車体で原子力自動車なんていう日も近いのか 42: 名無しさん 2025/10/19(日) 21:51:02.66 ID:jFGTA 今日は関越でテスラが150KM超えで音もなく爆速してたな 43: 名無しさん 2025/10/19(日) 22:50:08.28 ID:Jei9n >>42 そのくらいの速度域になると風切り音やロードノイズの方が問題になる EVだろうがこれは変わらない 44: 名無しさん 2025/10/19(日) 23:44:31.59 ID:iKPI4 結局、山に捨てるか海に捨てるだけ。 45: 名無しさん 2025/10/19(日) 23:58:30.82 ID:sw9QX 自民党の意向なのかEV関連はデマ報道ばっかやな。 ドイツでEV 売り上げ激減とかも大嘘。 前年比でめっちゃ伸びてる ドイツのEV販売、上半期に過去最高、登録車約2割=業界団体 ロイター編集 2025年7月17日 58: 名無しさん 2025/10/20(月) 09:47:08.72 ID:7FLlq >>45 >上半期の新車登録にEVが占めた割合は17.7%だが、新車登録台数は140万台と前年同期比4.7%減となった。 そのドイツでも ドイツのメルツ首相は9日、走行時に二酸化炭素(CO2)を排出する内燃機関を使った自動車の新車販売が2035年以降に欧州連合(EU)で完全に禁止される事態を防ぐため、あらゆる手段を講じると訴えた。 ドイツ首相、35年のCO2排出車販売禁止を防止すると表明 ロイター 2025年10月10日午前 9:07 GMT+9 46: 名無しさん 2025/10/20(月) 00:14:22.44 ID:JrmCj トヨタを守るために国民生活を犠牲にして 1ドル150円の通貨安にしてもジリジリとBYDは 伸びて来てるからな 48: 名無しさん 2025/10/20(月) 00:44:32.33 ID:66s0K >>46 車よりも不動産の方が儲かったのになBYD 49: 名無しさん 2025/10/20(月) 00:45:11.87 ID:YaWUx EV失速!EV失速! 現実はコレ😗 米テスラ、乗用車販売でメルセデス・ベンツを初めて上回る:25年7~9月期 2025年10月16日 53: 名無しさん 2025/10/20(月) 05:49:52.14 ID:ig570 >>49 > しかし、「利益よりも販売台数を優先する」戦略は、テスラの短期的な収益を圧迫している。値下げは顧客獲得につながる一方で、1台あたりの粗利を縮小させた。 51: 名無しさん 2025/10/20(月) 03:10:18.93 ID:qufrl たったの800キロしか走れないのは情けない スマホのポンコツリチウムと変わらん 52: 名無しさん 2025/10/20(月) 05:08:13.32 ID:Jrkot >>51 800キロも走れれば充分過ぎるだろ気狂いw 54: 名無しさん 2025/10/20(月) 06:26:55.21 ID:c8P01 >>52 EVの問題は航続距離じゃなくて充電だぞ 57: 名無しさん 2025/10/20(月) 09:42:24.00 ID:7FLlq >>54 そんなもの電池のカートレッジ化ですでに解決済 でも、それを生み出したシナでさえその交換設備の普及ができない始末 社会主義国でできないということはよほどコスパが悪いということ 56: 名無しさん 2025/10/20(月) 09:40:09.52 ID:7FLlq 電池EVは温暖でカラっと除湿状態のアメリカ西海岸しか商業が成り立たない(バドワイザー地域のみ) あ、シナでも不可能だから。2023年シナEV墓場事件 さっさとステラ(人物)に謝って、無線送電技術を確立しろ…