
走行距離300,000マイル≒約480,000km超の3RZ-FE型エンジンをバラしてみた!という動画に対する海外の反応です。これは1995年デビューの2.7リッターの4気筒ガソリンエンジンで、180系と210系のハイラックスサーフ、90系と120系のランクルプラド、ダイナやトヨエース、グランビアなどに搭載されていました。北米専売のトヨタタコマの初代モデルにも搭載されていましたね。↓↓↓以下、海外の反応↓↓↓・あのタイミングチェーンとチェーンガイドは、ドイツでは入手できない極秘の素材で作られているようだな。・2RZ型エンジン搭載の2001年式トヨタタコマに乗ってる。新車当時から乗っていて、走行距離は362,000kmだ。この小さなトラックが本当に気に入っているよ。この25年間、エンジンが始動しなかった事は一度もなかったし、行きたい所には必ず連れて行ってくれた。バハの奥地までとんでもない荷物を運んだ事もある。ここカリフォルニアのハイウェイを何年も走り回ってたよ。オイルは5,000~8,000km毎に交換するようにしている。自分は76歳になるんだが、このトラックは自分よりも長生きすると信じているよ。孫に譲ろうかなと思ってる。・2000年式の1MZ-FE型エンジン搭載のカムリソラーラに乗ってる。走行距離は1,078,000kmだけど、まだ快調に走ってる。オーバーヒートを未然に防ぐには、リザーバータンクのクーラントの量をチェックした方がいいね。25年も経てばラジエーターキャップのゴム製ガスケットが劣化して隙間が出来て、クーラントが次第に蒸発してしまう。そしてリザーバータンクからクーラントを吸い上げる真空状態をキープできず、空気を吸ってしまうんだ。自分のカムリソラーラがまさにその状態になり、オーバーヒート寸前まで行ったよ。あれは走行距離900,000kmくらいの時だったな。・このエンジンがどれだけ容易に分解できたかについては誰も触れていないな。何かに邪魔されることもなかったし、特殊工具なども不要だった。ウォーターポンプやタイミングチェーンガイド、冷却水のチューブなどは全て金属製だった。可変カムなんてものも付いていないしな。・自分はマツダ車に乗っているんだが、かなり走行距離が伸びている。現時点で800,000kmを超えているんだ。もし壊れたらこのチャンネルに寄付したいな。解体されるところを見てみたいよ。・うちの1997年式のタコマもこのエンジンだ。走行距離は470,000kmだけどオイル消費は少なく、バルブクリアランスも規定値内だ。数年前にインジェクターが壊れて交換したくらいだな。本当に素晴らしい働き者だよ。・1998年式の3RZ型エンジン搭載のハイラックスに乗ってる。新車からずっと乗ってるんだ。走行距離は286,000kmで、そのほとんどは2トンのボートをけん引して走ってた。2019年にはスーパーチャージャーを付けたんだ。定期的なメンテナンスはしているが、まだエンジンを開けた事はないよ!・トヨタは長持ちするエンジンの設計方法と作り方を知っていたんだ。自分が乗っている1994年式トヨタRAV4の走行距離は294,000kmだけど、オイル交換、各部の調整、タイベル交換だけで走り続けている。それにこのエンジンはバルブとピストンが干渉しない設計のものなんだ。自分にとってはそこが大きなセールスポイントだ。・だから自分は常にトヨタ車を選ぶんだ。今は2008年式のヤリスに乗ってる。5年ちょっと乗っているが、その間に通常のメンテナンス以外で交換したのはラジエーターだけだ。ただの一度も故障したことがないんだ。・初めて乗ったクルマは1980年式のトヨタターセルだった。あれは爆破耐性があるのかってくらいに頑丈だった。容赦なく酷使していて、オイルは交換せずに注ぎ足して乗っていたよ。クルマを買って数か月後、ヘッドカバーを開けてカップでスラッジを掘り出したのを覚えている。タイベルが切れた時はエンジンが壊れたと思ったけど、壊れなかった、バルブとピストンが干渉しない設計だったからね。241,000kmまで乗って父親に譲ったけど、父親はそれからさらに3~4年乗ってたと思う。エンジンは摩耗していたけど、調子が悪くなる事はなかったな。・トヨタのエンジンは、他のメーカーが信頼性の低いエンジンを製造する言い訳の余地がない事を明確に示している。隠された秘密などはないんだ。・2RZ-FE型エンジン搭載のタコマに乗ってもう30年近くになる。こいつはとにかく走り続けるんだ。何年も経つのに全く問題は起きていない。こいつに乗って辺鄙な田舎に行くのは怖くないね。オイルの上がり下がりや漏れはないし、圧縮比もほぼ工場出荷時と同じ数値だ。オイルは5,000km毎に交換しているよ。確かに古いクルマだけど、ヘッドカバーガスケットを交換し、その1年後にまたヘッドカバーを外したら、ガスケットは新品同様の状態だった。このトラックはあらゆる物を運ぶのに使ってるよ。小型トラックとは思えないくらいに多用途に使えるんだ。もしトヨタがこの古いタコマを新車で販売してくれたら、自分は絶対に買うよ。新型の巨大なタコマは大嫌いだ。・素晴らしい動画だった。自分は1996年式の2.4リッターエンジン搭載のタコマに乗っているんだが、走行距離598,000kmでエンジンを交換したよ。Gearhead Enginesからリビルドエンジンを取り寄せたんだ。・このエンジンはトヨタ品質を体現している好例だ。最も安いわけではないし最も性能が高いわけではないが、とにかく耐久性に優れている。輸入 トヨタ タコマ ダブルキャブ SR5 [中古] AT輸入 トヨタ タコマ その他/独自仕様/表記なし [中古] AT輸入 トヨタ タコマ ダブルキャブ [中古] 保証期間あり 1ヶ月 AT輸入 トヨタ タコマ エクストラキャブ [中古] ATトヨタ タコマ 2005年〜2015年【ビルシュタイン 5100シリーズ 車高調整】リフトアップ ショック 前後1台USトヨタ純正 TRD Pro 16インチホイール グロスブラック 4本セット センターキャップ付き JWL刻印あり TOYOTA FJクルーザー GSJ150W | 05y- タコマ | ランドクルーザー 200 ランクル 200系【US TOYOTA 正規品】TRD17インチ ホイール ガンメタ 1本プラド/FJクルーザー/ハイラックス 215サーフ/タコマ PTR20-35110-GUS TOYOTA 正規品 TRD16インチ ホイール 4本セットプロフェッショナルシリーズ FJクルーザー/タコマ タイヤ タイヤ交換 カスタム 車 パーツ カーパーツ カスタムパーツ トヨタ FJ Cruiser エフジェイクルーザーUSトヨタ 純正品 TOYOTA タコマ ”TRD SPORT” デカール/ステッカー ホワイト 1枚USトヨタ 純正品 TOYOTA FJクルーザー タコマ TRD 16インチアルミホイール ブラック 1本USトヨタ純正 TRD 18インチホイール マットブラック PTR56-35242-F1 4本セット センターキャップ付 TRDロゴ入 JWL刻印あり TOYOTA 24y- タコマ | ランドクルーザー 250 ランクル 250系…