1: 名無し 2025/11/19(水) 18:51:32.59 ID:ht55Hjqs0 関連ニュースとして、中国で映画「鬼滅の刃」新作が公開され、前売り券売上は32億円を突破したと報道。 時事通信 ■要約 ・中国で「鬼滅の刃」新作が公開され、前売りが32億円超と大規模ヒット。 ・画像投稿は中国国内の盛り上がりを示す文脈の一部と思われる。 ・政治的緊張が高まる中でも、日本の大衆文化への需要は依然強い。 ■解説 中国政府が連日強硬な対日メッセージを発している状況でも、映画やアニメのような日本発コンテンツは普段通り売れている。 これは中国の対日“政治”と、一般消費者の“文化的需要”が完全には一致していない典型例で、対日姿勢が厳しい時期でも、人気作品は普通に市場で回る。 逆に言えば、こうした文化分野の需要が落ちない限り、中国が全面的に「対日遮断」へ突き進む可能性は限定的という見方もできる。 対日批判はあくまで政治的パフォーマンスで、消費分野まで本格的に締め上げると国内の反発が大きすぎるためだ。 つまり、今回の「鬼滅」前売り32億円という数字は、政治と民間需要の乖離を象徴する動きとも言える。 熊は猟銃でも一撃で仕留めるのは難しい、なら自衛隊のライフル銃ならどうだろうか? 【悲報】 今度は小野田大臣の失言が国際問題になりそう…… 中国の局長は「両手をポケット」で対峙 宣伝戦で国民に示す…