韓国ネットの反応 日本・東京ビッグサイトで開かれた「2025ジャパンモビリティショー」で、豊田章男トヨタ自動車会長が自ら登壇し、新たな高級ブランド「センチュリー」の誕生を発表しました。「トヨタの上にレクサス、そしてレクサスの上にセンチュリーを置く」という構想のもと、センチュリーは単なるモデル名ではなく、独立したラグジュアリーブランドとして再出発します。豊田会長のメッセージと「100年の設計」豊田章男会長はイベントで「新しい100年の設計」と語り、祖父・豊田喜一郎が掲げた「日本人の頭と手で自動車産業をつくる」という理念を振り返りました。センチュリーの開発を主導した中村健也氏の哲学「同じものは作らない」も紹介され、ブランドの原点にある精神を強調しました。初代センチュリーは1967年に誕生し、鳳凰をモチーフにしたエンブレムや、西陣織のシートなど、日本の伝統を随所に取り入れたデザインが特徴です。今回、再び“鳳凰”がブランドの象徴に選ばれ、豊田会長は「鳳凰は世界が平和なときにだけ姿を現す」と語り、「センチュリーは日本から世界へ、平和と文化を発信する存在になってほしい」と思いを込めました。モビリティショーに見えた新潮流今年のジャパンモビリティショーには、自動車に加えIT・通信・ロボットなど約500社が参加。ホンダは新型「0シリーズ」を発表し、軽量構造やAI制御システムを披露。日産は新型「エルグランド」を出展し、静粛性と安全性を高めた最新ハイブリッド技術を公開。さらにトヨタとBMWが共同開発した水素燃料技術も注目を集め、「脱炭素社会への新たな方向性」を示す展示となりました。こうした流れの中で“センチュリー”は、技術と文化の融合を象徴する存在として会場の注目を一身に集めたといいます。この記事へのコメントはこちらからお願いします。…