1: 田丁田 ★ 2025/10/07(火) 20:10:48.33 ID:??? TID:machida 西九州新幹線開業から3年。 「新鳥栖-武雄温泉」間の整備方式やルートは決まっておらず不便さを口にする利用客も多い。 また、並行在来線沿線の住民は「恩恵は全然受けていない」と不満を募らせている。 駅前レストラン閉店 空き店舗のまま 2022年9月23日に開業した西九州新幹線。 武雄温泉駅と長崎駅が30分程度と近くなり、利用者数も年々増加している。 新たな新幹線の起点となった佐賀・武雄市。 その現状はどうなのだろうか。 今年(2025年)の9月中旬、平日の正午ごろの武雄温泉駅前。 きれいに整備されたスペースが広がっている。 しかし、平日ということもあるのか、行き交う人の姿はほとんど見られなかった。 平日の昼時、駅前で過ごす人はほとんどいない。 新幹線開業と同時にオープンした駅前の一等地のレストランは今年(2025年)3月に閉店した。 継続的な売り上げが見込めなかったため閉店となり、跡地は空き店舗のままとなっている。 つづきはこちら 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 23: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:48:59.57 ID:bVzOG >>1 福岡?佐賀-長崎の新幹線 乗り換え必要なやつでしょ?w そんな不便な新幹線に誰が乗るかw 全然楽じゃないしくつろげない 乗り換え必要な新幹線なんて鉄道愛する鉄オタの皆さんしか乗ってくれてないだろうな フル規格に改良しないなら恩恵なんかあるわけない 早くフル規格で乗り換え無し快適新幹線に改善するべき 2: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:13:09.16 ID:mSkIk 佐賀牛のお弁当はおいしかったよ 4: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:14:09.34 ID:fRT4j ツタヤ図書館は駅前に作るべきだったか? 8: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:24:10.22 ID:vdRIm 佐賀45位になってたやん!よかったね 9: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:25:25.91 ID:dp0vX とっとと長崎が金を出して佐賀をとおらない線路を引いたらよかったのに ぼやぼやしてる間の税収があればなんとかなっただろ 133: 名無しさん 2025/10/08(水) 09:35:08.13 ID:EWAdA >>9 佐賀県を通さずに新幹線を通すルートって何処を通すの 139: 名無しさん 2025/10/08(水) 11:59:24.97 ID:MsoFX >>133 やるとすれば長崎熊本間に橋かけるしかないな だいぶ前から天草まで橋かける話があるにはあるがまあなかなか厳しいようで 11: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:26:55.70 ID:mSkIk 蛭子さん長崎新幹線誘致のイラスト描いたこともう忘れてそう 12: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:27:38.68 ID:HeXEl 文部省に、 お願いだから教科書に佐賀の乱と書くのはやめてくださいと土下座した佐賀。 唐津以外は無くてもいい。 14: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:29:34.86 ID:wV1li 5chの路線車両板では徹底的に論破されてしまい、くやしくてくやしくて最後はIP止めでしか封じれなかった全線フル整備厨 ね、今どんな気分? 15: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:36:37.11 ID:godCD 佐賀の魅力って昆虫がやたらデカイくらい? 17: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:38:53.18 ID:7fpeh 佐賀に「おしんランド」みたいなテーマパークを作ればいいのに 18: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:40:13.26 ID:7fpeh 佐賀は地デジ前は福岡の地上波を盗電していたし今も福岡のインフラを好きに使っている 20: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:42:35.71 ID:mSkIk >>18 福岡のテレビ普通に映るよね 194: 名無しさん 2025/10/11(土) 22:25:50.38 ID:wQyR4 >>18 お前盗電をどんな意味で使ってんの? ゆとり以降の俺様定義がひどすぎだな(笑) 25: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:55:20.08 ID:DppK9 まあ乗り換えが致命的だよな。俺も思うわ 誰か止めろよ誰が得すんだよ 26: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:56:52.87 ID:hEgkU つかほんとに駅前に人がいないでしょ。 27: 名無しさん 2025/10/07(火) 20:56:59.14 ID:5Waiv 全部佐賀が悪い 佐賀がダダこねるからこんなことになってる 147: 名無しさん 2025/10/08(水) 14:11:29.94 ID:Bfqd1 >>27 しょうがねえだろ 長崎から博多(またはその先の大阪など)だと新幹線は有用だが 佐賀から博多は近すぎて、時短効果はないし、料金だけが値上がりする案件だからな 首都圏や関西ほどの人口ではないので今は特急を走らせているが 新幹線を通すにしても、並行在来線を残して特急を残すなり、快速をバンバン走らせない限りは大反対するかもな 149: 名無しさん 2025/10/08(水) 14:59:26.09 ID:2drFL >>147 佐賀もフリーゲージなら仕方ないって立場だったのに、裏切ってフル規格作ったのは長崎だからなあ 佐賀からしたら作ってもデメリットの方が多そうなのに、さらに相手が詐欺師みたいな輩なんだもんな 150: 名無しさん 2025/10/08(水) 18:40:16.36 ID:laTIq >>149 長崎はどっちでも良い立場だった JRがフリーゲージは金かかるのでやめただけ 153: 名無しさん 2025/10/08(水) 19:28:04.78 ID:I0LoC >>150 変更したのはJRでなく国交省だ 32: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:05:13.64 ID:8ew48 無駄な新幹線を、これ以上増やすな どうしても政治家の票集めの道具にされるだけ 33: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:05:16.57 ID:2vgxJ ブルーンフェスタは結構な人が集まるよね 佐賀ラーメンも美味しいらしい 食べてないけど 35: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:07:57.99 ID:h4bcX 西九州新幹線って何? はじめて知ったわ そういうことじゃないの? 36: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:08:39.26 ID:h4bcX ググったら「かもめ」らしいな これも知らないわ そういうことだろ 37: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:09:55.44 ID:ATrvv いや、そもそも長崎は人口減少してるやん 早く佐賀を屈服させないと新幹線の恩恵受けられんぞ笑 107: 名無しさん 2025/10/08(水) 01:44:07.85 ID:E1C0T >>37 長崎が減ったら佐賀も減るのになあ 38: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:10:15.02 ID:HeXEl 大昔、 NHKのふるさと番組に九州各県代表のじいちゃんたちが出演して、 それぞれがお国自慢を順に話していった時、 佐賀のじいちゃんが喋ろうとしたら、 鹿児島のじいちゃんが、 「佐賀は黙っとれ!」と一喝した。 そこで、佐賀のじいちゃんはあがらうことなく黙ってしまった。 これが佐賀。 39: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:10:48.78 ID:mGemh 何が面白いって、新幹線通した長崎が一番客減って困ってんの、通したやつマジ馬鹿でしょ 40: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:12:48.19 ID:28AaY 佐賀が悪いだけ でも1番悪いのはこの記事書いた奴な わざわざ佐賀をバッシングするために書いてるとしか思えない これだからマスゴミって言われるんだよ 41: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:13:03.81 ID:h4bcX あと都道府県を対立させて面白がるコンテンツがあるじゃん、あれも悪いよ 世代を分断するコンテンツもそう 日本人の仲を悪くしてやろうという勢力があるよ 日本人の男女の仲は40年くらいずっとメディアに引き裂かれているからね 日本人同士の仲が悪いから皆、〇〇県なんか興味ない、みたいな事を言ってスッとしたりしている 反日勢力の思うツボ 煽りにちゃらちゃら流されるなよ 42: あああ 2025/10/07(火) 21:14:07.84 ID:rZpZ5 なんで在来線のまま維持しなかったの? 在来線ならJRも簡単に減便できないし、する必要もなかった 46: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:28:58.76 ID:FFSIE 駅前レストランが閉店なら円安だな 47: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:36:12.82 ID:CUu8v 俺も西九州新幹線って初めて聞いたわ 第三セクターじゃなくて? 48: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:36:52.09 ID:WgPeF 交通が便利になったら人は大きな都市に吸収されるだけ。 49: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:38:30.73 ID:nKGdp あれだけごねて新幹線作ったんだから 九州人はちゃんと使ってやれよw 50: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:42:16.13 ID:NSKk5 福岡からならリレーかもめ一本だし 埼玉からなら羽田から福岡までは飛行機だよな 54: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:56:11.70 ID:ewS3z そもそもこんな繋がってない新幹線があるのを初めて知ったし、この新幹線を自分の利益のために必タヒに誘致した地元の自民党議員を公表しろ! 77: 名無しさん 2025/10/07(火) 23:16:04.42 ID:OXUOA >>54 民主党議員ですよ 有明海の諫早湾干拓を進めたのも民主党議員 55: 名無しさん 2025/10/07(火) 21:58:48.50 ID:dhchm 比較的新しくできた地方の新幹線駅前周辺のストビュー観ると少し哀しくなってくる 56: 名無しさん 2025/10/07(火) 22:00:01.74 ID:z6GV4 佐賀県は要らないと言って、長崎県がそれ欲しかったと言ってるんだろ?じゃあ今の路線で完成完結してんじゃん。何も問題なし。 57: 名無しさん 2025/10/07(火) 22:05:39.12 ID:wV1li 佐賀県が意固地になってしまった理由は、 国交省鉄道局が法律違反をやったことを佐賀県からの指摘があったにも認めず、フル新幹線へ変更認可どころか工事がほとんど完成してから認めた だから、武雄温泉駅から東側の延伸は特例をJR九州が認めない限り不可能だが、それを認めさせる能力を持った国会議員が皆無 58: 名無しさん 2025/10/07(火) 22:10:46.59 ID:qA4iY >>57 そもそも佐賀県から見たら ・新幹線はもう鳥栖に開業しているから不用 ・佐賀まで開通しても博多まで僅か数分の時短 ・在来線から新幹線になると運賃爆上がり ・並行在来線は第三セクター化、運賃爆上がり必至 ・なのに県内通過するから工事費出せよと言われる イラネって感じ 112: 名無しさん 2025/10/08(水) 03:09:41.41 ID:cTMQJ >>57 -58 なるほど 116: 名無しさん 2025/10/08(水) 03:32:04.90 ID:abJ42 >>114 逆だったね >>57 が教えてくれてました 127: 名無しさん 2025/10/08(水) 07:29:08.57 ID:UU9F6 >>57 それだけ見ると違法行為のもと完成してるのに何で開業してんのさ 59: 名無しさん 2025/10/07(火) 22:22:48.56 ID:WNfne 繋がれば大阪発長崎便とか作られるかもしれないのに まあやる気ないからしょうがないね(´・ω・`) 60: 名無しさん 2025/10/07(火) 22:27:19.39 ID:IukDi 開業63年目の米原駅をなめんなよ、なんにもないぞ おおぅ、岐阜羽島もわすれるな、なんにもないぞ わりゃー三河安城でどやー 61: 名無しさん 2025/10/07(火) 22:48:39.10 ID:Q8Hre >>60 新下関駅 「駅舎作る時に変な構造物ついてきたんだけど? 山陰新幹線?なにそれおいしいの?」 63: 名無しさん 2025/10/07(火) 22:50:48.08 ID:B8qYp >>60 米原はほんと何もないな在来線のみの田舎の駅っぽい。 64: 名無しさん 2025/10/07(火) 22:54:54.13 ID:RI1k4 >>60 荒天で止まってしまって意図せず三河安城で降ろされた時は泣けた 泊るところ探すのに一苦労した 65: 名無しさん 2025/10/07(火) 23:02:12.58 ID:z5lxo 佐賀は通過県 バスならここは寝とけと言われるのが佐賀県 わしの修学旅行も福岡から長崎の移動なんか、佐賀は完全スルー 66: 名無しさん 2025/10/07(火) 23:03:24.40 ID:1DdrG >>65 JR九州「佐賀駅通過とかうちがやっていけないんで」 スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク…