1: 名無し 2025/12/24(水) 12:10:45.33 ID:mAkEJaPAn VAIOは2014年にソニーから独立したパソコン専業メーカーだ。法人向けノートパソコンを主力とし、売上の約9割をB2B事業が占める。同社が公表したデータによれば、21年下期から22年上期を基準とした場合、現在までに売上は3倍に成長した。同期間の市場成長率は1.5倍であり、VAIOは市場を大きく上回るペースで拡大を続けている。 東洋経済オンライン ■要約 ・2014年にソニーから独立したVAIOが、PC専業として異例の急成長を達成。 ・売上の約9割を法人向け(B2B)が占め、ビジネス需要を的確に捕捉。 ・直近数年で売上が3倍に拡大し、市場平均の2倍の成長スピードを記録。 ・「ソニーのVAIO」から「ビジネスのVAIO」への完全な脱皮に成功。 ■解説 かつてソニーの看板ブランドだったVAIOが、独立から10年を経てこれほどまでの躍進を遂げたことは、日本の「ものづくり」の底力を証明していると言える。大手企業の傘下から離れ、法人向けという得意分野にリソースを集中させた(選択と集中)の成功例だろう。 高市政権が推進する国内産業の競争力強化という文脈で見ても、こうした日本発の独立系メーカーが国際市場の中で存在感を示すことは非常に心強い。安価な海外製品が席巻するPC市場において、信頼性と品質を武器に市場成長率の2倍で拡大する姿勢は、他の国内メーカーにとっても大きな指針となるはずだ。 サプライチェーンの国内回帰や経済安全保障が叫ばれる中、日本国内での開発・製造にこだわるブランドが成長することは、技術基盤の維持という観点からも極めて重要だ。単なる「復活」ではなく、新たな成長フェーズに入ったVAIOの動向は今後も注視していく必要がある。 【!】中国、借金滞納の情報をリセット - ローン審査、個人消費を後押し → ネット「資本主義の一歩先を行く中国」wwwwwwwwwwwwwwww... 【とり釜飯も390円】 鳥貴族さん、全品390円均一の超高級店になっていた ロシア亡命のアサド元大統領、冷や飯食いの完全監視下で眼医者を目指す!…