
1 名前:muffin ★[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:21:25.19 ID:/B/Iuvet9 11月22日、料理研究家の「リュウジ」(登録者数543万人)が細田守監督の最新作『果てしなきスカーレット』に関して、無償でのPRを依頼されていたことを明かしました。 11月21日に公開した細田守監督の最新作『果てしなきスカーレット』。細田監督はこれまでに『サマーウォーズ』『時をかける少女』といった作品を生み出していることから、注目が高まっていました。 ところが公開後、SNSで上では「主人公のスカーレットが陣内智則のコントくらい自分の心情を全部喋っていくので笑ってしまう。果てしないのはスカーレットのトークスキルや」「お話として映画としてやっちゃダメなこと全部やり切ってる。エンタメとして観客を楽しませる気を全く感じない。やばい、終わってる、本当にイカれてる」など、酷評する声が多く見られました。 (中略) そんな中、リュウジは22日に自身のXを更新し、 果てなきスカーレット、実は 「金一銭も出せないけどPR動画作ってくれ」 って言われて面白そうだったから受ける前提で事前に観たけどあまりにも内容がわけわかんなくて結局辞めたんだよな… と明かしました。 この投稿には、現在までに4万以上のいいねがついており、「これが一銭も受け取らない場合のPR活動」「無償で作れって言うのはさすがに失礼」といった声が寄せられていました。 全文はソースをご覧ください 2025年11月23日 3 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 19:22:54.01 ID:HriucOft0 陣内草 9 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:26:02.46 ID:JIVnH6kq0 無償? 10 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:26:38.57 ID:0ER5woLl0 無償で作れっていうのは何様なんだろうなあ 5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:23:20.58 ID:frejfIgf0 無償PRを頼まれるような仲とかじゃないのか そんな事有り得んの? 517 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/24(月) 18:44:09.17 ID:hsJ93puN0 >>5 仲が良ければ無償で仕事してもらうのを失礼だと思えるはず 良くわからん奴にダル絡みされたから名前だけ出してあげたんやろ 43 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 19:36:07.59 ID:NtD6VQ8z0 「タダでやれ」っての面白いなw 52 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:39:23.34 ID:1yQfrOY/0 お前らがいろいろ言ってるけど、 リュウジ氏は依頼受けて前向きだったんだから、 失礼ってわけじゃなかったんじゃねえの? 41 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:34:42.39 ID:DWqaInWI0 試写会招待しますんで動画のネタにしてください って言われただけなのを大げさに言ってるだけかな 368 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/24(月) 03:18:21.85 ID:3bmXBhpK0 >>41 それが上から目線なんだよ 198 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 20:58:43.27 ID:0ER5woLl0 >>41 「試写会招待してやるから動画のネタにしろよ 当然ギャラは払わんが」とか本当上からだよなあ 132 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 20:17:04.30 ID:NtD6VQ8z0 ツイッター見たら試写会に呼ばれたとかそういうレベルじゃないと思えるぞ 純粋に案件(ただしノーギャラ)だわ 224 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 21:24:55.58 ID:L0LDmNVB0 「映画に出てきた◯◯を作りま~す!うまい!みんなも見てね~」 こういうのを期待してたんだろ タダでw 243 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 22:05:27.18 ID:0ER5woLl0 >>224 ヨルダンなどアラブ圏で食される料理を基にしている。 野菜や肉を生地で包んで食べる はHPにも明示してるキャラバンの食事の公式設定だからな その手の料理をノーギャラで作る動画やれって指示したが断られたというわけか 211 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 21:06:36.70 ID:FilXb1b20 セコいことやってんなw 金ぐらい払ってやれよ 50万なり100万なりで体裁保てるだろうに 制作費20億とかだろ 21 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:30:11.33 ID:ZrL7pC8e0 こういう裏話をベラベラ喋るの、俺らは笑えるけど、本人の信用は落ちるんじゃないの 32 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:32:58.65 ID:ZQTKSHSy0 >>21 依頼する側の信用やろw 61 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:43:20.16 ID:S0pDIhCl0 >>21 まあ無償でって言ってくる時点で舐めとるわな 89 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:53:36.33 ID:qm1owaXE0 >>21 無償じゃ守秘義務もクソもないわw 93 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 19:54:39.60 ID:lOwPtT3e0 >>21 無礼には無礼で返してるだけやん 14 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:28:25.16 ID:sy88T9SM0 超絶大コケらしいな どこの映画館もガラガラで 29 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:32:24.73 ID:Wy8ubuXL0 映画館の席ぎっしり埋まってるじゃんと予約の画像見て思ったんだけど予約済みと空席を間違えてたボク まさか一席二席しか埋まってないとか有り得ないしな 6 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:23:41.11 ID:Dk8rnqV80 散々な評価だな、一発屋の監督だったのか 26 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 19:30:39.20 ID:aPXaTy0e0 >>6 サマーウォーズまで入れていいと思うから2発だな 42 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:35:41.70 ID:5d6av2Lp0 >>26 どっちも脚本奥寺佐渡子。 なおその後細田から離れた彼女の今年の作品は国宝 221 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 21:22:28.94 ID:aXFcX0qS0 >>42 結局は脚本ってことですなぁ 202 名前: 警備員[Lv.4][新芽][sage] 投稿日:2025/11/23(日) 21:00:14.35 ID:ywNMgRZi0 >>42 脚本を書く才能はないんだな 周りは何も言わないんだろうか 82 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 19:50:27.49 ID:YzSc1KWt0 で、お前らのサマーウォーズの評価はどうよ? 俺はクソつまらんとしか思わなかったけど 103 名前: 警備員[Lv.24][sage] 投稿日:2025/11/23(日) 20:00:11.17 ID:VWQyOW1C0 >>82 まぁ好みだろうけど 細田脚本がクソで脚本奥寺佐渡子が人気高いってのがよく言われるネットの評価って感じだね 時をかける少女 脚本:奥寺佐渡子 サマーウォーズ 脚本:奥寺佐渡子 おおかみこども 共同脚本:細田・奥寺 バケモノの子 脚本:細田守、脚本協力:奥寺 未来のミライ 脚本:細田守 そばかすの姫 脚本:細田守 スカーレット 脚本:細田守 178 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 20:42:39.63 ID:297UeHPl0 >>103 これもう奥寺佐渡子映画じゃん 108 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 20:06:03.21 ID:UQuEdTwf0 >>103 おおかみ以降脚本変わってるのか これでなんで同じ作品群として扱われてんの? ときかけとサマーウォーズがかわいそう 156 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 20:31:13.83 ID:NtD6VQ8z0 >>103 評価の高いぼくらのウォーゲームも面白さが全く 分からんかったからなあ 自分は細田とは合わないと思ってる 206 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 21:04:17.06 ID:7fwgECDt0 >>103 これで細田はワンピースの脚本家の伊藤に対して 「脚本つまらないから勝手に変えたったw」 「あいつもう脚本書かないだろうなw」 とか言うんだから自己評価が天竜人だよな 184 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 20:45:06.98 ID:LV0mHUYD0 奥寺のインタビュー記事読む限り奥寺も別に0から脚本書いたるわけじゃなく まず原案として細田の絵コンテがあってそれを元に細田と脚本を練ってる感じだけだけどな 193 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 20:54:48.25 ID:JeGoxNro0 >>184 細田守監督の持つイメージを元に、奥寺先生が整えてる感じか 国宝も原作を映画サイズに収めるために苦労したと聞くし、作家というより編集者タイプの人なのかな 121 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 20:12:55.71 ID:6bfg95nN0 未来のミライがとんでもなくつまらなかったのにその後も映画のオファーがあるんだから才能と需要はあるんだろう 131 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 20:16:34.16 ID:V8RzocaU0 >>121 脚本家に依頼して自分は演出に専念したら 面白い映画を作れると思うよ 才能がないことは諦めた方が良いと思うんだよな スタッフだってどうせ作るなら良い映画作りたいだろうし 111 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 20:07:49.33 ID:Ky+JmYRc0 細田監督は脚本に関わらない方が良い作品出来るやろ 明らかにそっちの才能ないのに、何で全部自分でやりたがるんだ? 誰か止めたれよ 144 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 20:22:00.21 ID:JeGoxNro0 ミライよりは退屈じゃないけど 話の整合性でいえばミライのほうが圧倒的にマシだと思う それが果てしなきスカーレット 149 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 20:26:52.53 ID:zl1+7l0t0 宇多丸なら大絶賛間違いなし 152 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 20:27:42.53 ID:aPXaTy0e0 >>149 さすがにハゲも今回逃げるんじゃね 56 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 19:40:41.89 ID:4gZJ0CVA0 Twitterでこの作品は叩いていいんだって流れになったらもう終わり 徹底的に不評ばかりで終わる 70 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2025/11/23(日) 19:44:45.84 ID:rHecdaU70 >>56 ガチでつまんねえから 223 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2025/11/23(日) 21:24:15.49 ID:lcV58GC10 新作作るたびに評価を落としていく稀有な監督だな。 一応商業的には成功してるのかな? ■おまけ 名代辻そば異世界店 1 (ヒューコミックス)posted with AmaQuick at 2025.11.27林 ふみの(著), 西村 西(その他), TAPI岡(その他)KADOKAWA (2024-05-02T00:00:00.000Z)¥733Amazon.co.jpで詳細を見る 異世界メイドの三ツ星グルメ 現代ごはん作ったら王宮で大バズリしました(1) (水曜日のシリウスコミックス)posted with AmaQuick at 2025.11.27U4(著), モリタ(著), nima(その他)講談社 (2023-07-07T00:00:00.000Z)¥396Amazon.co.jpで詳細を見る…