韓国ネットの反応 日本の鉄道史に残る特徴的な路線の一つとして、かつて長野県横川~軽井沢を結んでいた「信越本線・ウスイ峠区間」があります。この区間は 最大66‰(1km進むごとに66m上がる)という急勾配で知られ、通常の電車だけでは走行が困難だったため、EF63形電気機関車が補助機関車として連結され、登坂や制動を支えていました。1997年、長野新幹線(現・北陸新幹線)の開業により、信越本線の横川~軽井沢間は廃止されました。これによって路線は分断され、現在では跡地の一部が遊歩道や展示施設として整備されています。廃止後は「碓氷峠鉄道文化むら」として、機関車や特急「あさま」で使用された車両、車輪などが保存・展示されており、鉄道ファンだけでなく観光資源としても活用されています。鉄道の役割が変化しても、その歴史は形を変えて受け継がれていることが印象的です。この記事へのコメントはこちらからお願いします。…