韓国ネットの反応 韓国のネット掲示板で、日本の大手衣料ブランド「ユニクロ」の成長に関するニュースが紹介され、関心を集めています。報道によれば、ユニクロは2025年8月期の売上が1兆300億円に達し、日本国内のアパレル企業として初めて「年商1兆円の壁」を突破しました。ユニクロ1号店の開店から41年かけての到達だといいます。成長の要因として挙げられているのが「店舗戦略の大胆な改革」と「データを活用した商品改善」です。具体的には、全国の店舗数を絞りつつも1店舗あたりの面積を拡大し、より多くの商品を取り扱える環境を整えたこと。また、オンラインレビューや顧客の声をまとめた「経営コックピット」というデータ分析システムを導入し、3000万件以上の評価をもとに商品改良や新素材開発につなげてきたと報じられています。さらに、在庫過剰を避けるために需要予測アルゴリズムを確立し、生産から販売までの時間を短縮する仕組みを整えたことも業績向上につながったとのことです。ユニクロを展開するファーストリテイリング全体では、2025年の売上が3兆4000億円に達し、世界大手のZARAやH&Mに次ぐ規模に成長。今後は、アジア市場への依存を減らし、欧米を含む世界各地域での多角化が課題になると見られています。ユニクロの2024年8月期売上収益のうち、中国、台湾など中国経済圏が占める割合は2番目の21.8%で、日本国内の事業比率の30%より少ないが、3番目の韓国·東南アジア·インド·オーストラリアの合計(17.4%)より4ポイント高いと集計された。この記事へのコメントはこちらからお願いします。…