
1: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:04:52.03 ID:7dXymnOV0.net 平均身長の推移見ると江戸時代通してずっと右肩下がりなんやが オススメ記事 まとめサイト速報+ 2: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:05:27.87 ID:9/AduJ9I0.net 嘘も何もそんなこと言ってないだろう 3: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:06:34.72 ID:e7sV7PTT0.net 肉食が禁止されたから 戦のある時代は普通に食ってた 4: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:08:44.32 ID:7dXymnOV0.net 古墳時代の平均身長が163㎝なんやけど再び日本人の身長の平均がこれになるのが昭和30年代に入ってから 5: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:10:37.50 ID:InOI+3gFr.net 中国や半島からデカい弥生人がやってきて3千年ぐらい前一時伸びただけだろ 10: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:13:23.72 ID:j9ulTPoB0.net >>5 漢時代の中国人と古墳人の平均身長同じくらいなのはそういう事なんやろなあ 6: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:11:01.34 ID:7dXymnOV0.net 体格差考えると江戸時代の庶民より李氏朝鮮の庶民のほうが良いもの食ってた可能性あるな 身長差8センチぐらいあったやろ 7: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:11:49.78 ID:A1v527nx0.net 人口増加支えるほどの技術革新ないからね 8: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:12:31.33 ID:jtl12ovn0.net 肉用の家畜がいなかったからな 9: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:13:10.72 ID:BwKCH6L70.net おにぎりくらいのサイズの握り寿司が今のお金で140円前後で食べれた 卵だけは高かったけど 11: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:14:23.22 ID:SFmyOwBC0.net 豊か=身長が高いとするには弱い 12: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:16:31.18 ID:gO1Xyk1u0.net 「豊か」の定義による 食べ物が多いことなのかコミュニティが厚かったことなのか幸福度が高いことなのか 13: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:17:27.62 ID:hRk/VahS0.net 食肉文化と完全比例やな 14: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:17:41.28 ID:6hDs0EeG0.net みんな貧乏にして支配しやすくしてた 15: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:19:22.97 ID:e7sV7PTT0.net 肉食わないと身長伸びない 古墳時代は普通に肉食ってたのが遺跡みるとわかる 16: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:19:23.61 ID:G7cxq9EH0.net 技術者が江戸時代に行ったら 電気とか作れるだろうし、割と長生きしそう ペリーが来た後は知らんけど 17: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:20:45.47 ID:vspXSPRp0.net 畜産って現代だから安定してるけど 餌の量考えたら非効率とかそういうレベルじゃないしな 21: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:23:15.98 ID:7dXymnOV0.net >>17 シーボルトが日本は牧畜に向いた山地が豊富だけど手つかずのまま放置されているって記しているから 仏教思想が原因じゃない?古墳時代は養豚が盛んだったらしいし 18: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:20:46.54 ID:5nAX68yA0.net 江夏豊? 19: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:21:57.72 ID:gO1Xyk1u0.net 江戸時代末期に日本を訪れた外国人の書いた報告では、私達が学校で習った内容とは全く違う江戸時代が描かれています。 今回は、書籍逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー) を元に江戸時代の生活を紹介し、これからの日本のあり方について考えます。(渡辺 裕文) ●笑顔の日本人 幕末前後に海外から日本にきた人たちは、その多くが日本人は陽気である、笑顔が絶えないと記しています。例えば、 「誰の顔にも陽気な性格の特徴である幸福感、満足感、そして機嫌の良さがありありと現れていて、その場所の雰囲気にぴったりと融け合う。 彼らは何か目新しくすてきな眺めに出会うか、森や野原で物珍しい物を見つけてじっと感心して眺めている以外は、絶えず喋り続け、笑いこけている」(1886年のタイムズ誌) 「日本人ほど愉快になりやすい人種はほとんどあるまい。 良いにせよ悪いにせよ、どんな冗談でも笑いこける。 そして子どものように、笑い始めたとなると、理由もなく笑い続けるのである」(リンダウ:スイス通商調査団) 「通りがかりに休もうとする外国人はほとんど例外なく歓待され、「おはよう」と言う気持ちの良い挨拶を受けた。 この挨拶は道で会う人、野良で働く人、あるいは村民から絶えず受けるものだった」(ブラック:イギリス人ジャーナリスト) ●質素だが貧困ではない生活 日本人の生活について、物質的には質素だが、貧困とは程遠い記述が多くかかれている。例えば、 「人々は楽しく暮らしており、食べたいだけ食べ、着物にも困ってはいない。 家屋は清潔で日当たりも良くて気持ちが良い。」(ハリス:アメリカ初代公使) 「おそらく日本は天恵を受けた国、地上のパラダイスであろう。人間が欲しいというものが何でも、この幸せな国に集まっている」(リュードルフ:プロシア商人) 「貧乏人は存在するが、貧困は存在しない。金持ちは高ぶらず、貧乏人は卑下しない。みな同じ人間だと心底から信じる心が、社会の隅々まで浸透しているのである」(チェンバレン:イギリス人の日本学者) ●子どものような心を持つ日本人 「日本の庶民階級の人々は、まるで子どものように物語を聞いたり、歌をうたうのを聞いたりすることが非常に好きである。」(アンベール:スイス使節団団長) 「人力車夫たちが、一人の客をめぐって争わず、くじびきで誰が客を乗せるのかを決めるのに感心した。ものを盗まれたり、暴力沙汰にあったり、侮辱を受けたことは一度もなかった、何も被害も受けずに旅が出来る国など世界のどこにあろうか」 (ディアス・コバルビアス:メキシコ観測団) 22: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:24:39.38 ID:e7sV7PTT0.net >>19 見るの長崎とか江戸でしょ? そりゃ江戸の人は楽しいでしょうね 此の世の春謳歌して 20: 名無しさん@HOME 2026/06/16(火) 11:22:52.24 ID:zx/A+kZ70.net 縄文時代的な情弱の幸福さはあったと思う 田舎以外 23: 名無しさん@HOME 2026/06/23(火) 21:39:25 ただし労働時間は今より格段に短かった こちらの記事も読まれております。 引用元:…