
560: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/14(日) 17:54:15.50昨日、娘が嫁に「なんで宿題があるの?宿題がなければ皆ずっと楽しくできて、できてない子が怒られる事もないのに…」という難しい質問に、 「うーん。そうやね…。夏休みってのは、素っ裸で放り出された状態って思ってみて。 勉強っていうのは、ちょっとずつ服着ていくような感じなの。 服着たいでしょ?夏休み明けに、素っ裸で行きたい? 勉強ってそんなもんなの。 夏休み中真っ裸で、新学期も真っ裸でもいいなら、それもいいと思う。 でもみんなそれぞれの服着てるよ。 アナタはどうしたい?裸でいても、ママは怒らない。 でも新学期に、せめてパ●ツははいてくるように!それが宿題!! 長いけど、かなり納得する答えで感動した。 嫁の頭の回転もすごいなと思った。 561: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/14(日) 18:44:12.52はぁ?562: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/14(日) 19:38:59.87ちょっと何言ってるかわかりませんね563: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/14(日) 19:51:56.38奥さん、上手な例えを示しているね。 内容から娘さんは小学校低学年かと思われるけれど、納得できたんじゃないかな? 561、562は毒か毒親だから気にすんな565: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/14(日) 20:05:20.92なんかそれだと「みんなやってるからやれ、恥かくのが嫌だからやれ」って事だよね 横並び意識植え付けてるだけでガッカリな答えだわ567: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/14(日) 21:31:30.89>>565 じゃあおまいの子どもが宿題やるのやだっていったらなんて答えるんだ? やらなくていいというのは毒親 横並び意識植えつけない的確な答えよろしく566: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/14(日) 20:58:57.07この説明で子供が納得するかよw 何言ってるかさっぱりだわ。 で、自分の書き込みが認められないと毒親扱いとかお前の頭が毒に犯されすぎだよw568: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/14(日) 21:49:58.13いい成績とっていい学校いって いい会社入るためやろ アホやとビルメンやドカタにしかなれへんからな んなこともわからんのか569: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/14(日) 21:51:53.35そりゃ自分の将来の選択肢を増やす為なんだという事を噛み砕いて説明するよ お父さんもお母さんもそうやってきて、今大好きな仕事に就けてるんだとね そして出来る限り楽しんでやれるように誘導する 実際そうやってうちの子はしっかり育ってるよ というか、殆どの家庭がそうやってると思うが576: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/15(月) 00:40:04.80貶すやつは代替案を示せよ。 >>569 の1行目が一般的だと思う。というか、塾の先生が父兄会で、子供に「勉強する意味」を聞かれたらそう答えるように親にアドバイスしてたw571: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/14(日) 21:55:13.00お前の嫁が言ってるのは、 夏休み明けに、真っ白なノートで行きたい? 夏休み中真っ白で、新学期も真っ白でもいいなら、それもいいと思う。 でもみんな宿題しっかりやってるよ。 アナタはどうしたい?真っ白でも、ママは怒らない。 でも新学期に、せめてちょっとはやってくるように!それが宿題!! だぞ? 要約すると 「恥かきたく無かったらやれ。やらないと知らねーぞ」 それでお前も本当に納得してんの? 子供可哀想だわ。579: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/15(月) 15:44:01.63我が家は、最初は危険な目に遭わないため、怖い思いをしないためだよと教えた(絵本を読み聞かせていた過去を思い出させながら昔話を例に) そのうち楽しい事が見つかるから頑張ってごらん これで今の所、自ら宿題やっているよ 小2と小4578: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/15(月) 13:00:29.51うちの嫁、宿題やりたくないって娘とお菓子作ってた 娘の夢は今のところパティシエ 最初全部娘にやらせてみて、買い物するにも足し算引き算がいる、レシピを見るのに漢字も読めないといけないってのを体験させてたな 夏休みの宿題って復習と学習の習慣だろ どっちかというとやらなきゃどんどん服が脱げていくって感じじゃね?580: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/15(月) 17:23:59.89教育方針にケチをつける形になるが 恐怖を先にもってくるのはダメだと思う。 車に轢かれるから危険、って教えると 逆に轢かれにいくってのは有名な話だろう。 それは他の事でも同じだと思うが。583: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/15(月) 18:47:44.93>>580 の有名な話なの?聞いたことないや584: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/15(月) 19:04:14.11聞いたことあるな 確か「○○は駄目(道路を歩いては駄目)」と教えると、暗示的に刷り込まれてつい駄目な方をやってしまう 「○○しよう(歩道を歩こう)」と教えると、そのまま歩道を歩くようになる592: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/16(火) 09:36:49.90勉強しないと危険な目や怖い目に遭うって意味がよくわからない593: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/16(火) 09:47:35.41>>592 俺もようわからんw うちの嫁は妖怪ウォッチで例えてたな 強いボスと戦って玉集めなきゃガチャでいいアイテムも妖怪も出ない そのために手持ちの妖怪のレベルも上げないといけないのを勉強に置き換えてた すぐさま子供目線になれる嫁マジ天才 肌まっしろむねふわふわマジ女神594: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/16(火) 10:26:21.68勉強と危険ってのが結びつかないよな普通は。 オレもさっぱり意味がわからない。596: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/16(火) 11:04:59.83楽しく遊んぶ為には危険回避能力が必要 子供の危険回避能力はバカだと低いから勉強した方がいい よって バカは怪我して痛い目に遭うから勉強(学習)した方が良い ってことじゃ?597: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/16(火) 11:48:50.56でも算数とか実際には役に立たないじゃん! といつか絶対言われそうな気がする599: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/16(火) 12:34:53.41算数は悪い人に騙されないようにするために学ぶものです600: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/16(火) 13:44:53.12脅しじゃないんだからさ… そんなネガティヴな理由で勉強する気になるか?601: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/08/16(火) 15:40:47.35算数は結構使っている気がする。 数学はほぼ使ってないと思う。引用元:…