1: 名無し 2025/12/22(月) 14:08:15.34 ID:k8S9v2R1p 外国人ドライバー支援機構(福岡県大野城市)は、グループ会社を通じてカンボジアに日本式教習所の基準を満たした教習コースを整備した。日本での教習所基準に準拠した海外事例は初となる。 東南アジアでは路上走行中心の訓練が一般的で日本の安全基準との間にギャップがあったが、新設コースでは坂道、S字、クランクなどの設備や日本の道路標識を設置し、入国前から日本式の交通環境で教育を行う。外免切替制度の厳格化が進む中、質の高い安全教育を通じて就労ドライバーの育成を目指す。 トラックニュース ■要約 ・福岡の支援機構がカンボジアに日本基準の専用教習コースを初の整備。 ・S字やクランク、日本の標識を再現し、入国前の段階で日本式の運転技術を習得させる。 ・路上練習主体の現地流と、日本の安全基準との間にある意識の差を埋める狙い。 ・免許切替試験の厳格化に対応し、即戦力かつ安全なドライバーの確保を図る。 ■解説 物流業界の人手不足が深刻化する中で、外国人材の活用は避けられない課題だが、安易な受け入れは交通安全の崩壊を招きかねない。その点で、今回のように「入国前に日本基準のハードウェアで訓練させる」という取り組みは、極めて現実的かつ合理的な安全対策と言えるだろう。 高市政権が掲げる「質の高い労働力の確保」と「公共の安全維持」の両立を考えるならば、こうした民間主導の厳格な教育インフラ整備は高く評価されるべきだ。単に運転ができるというだけでなく、日本の複雑な交通ルールや標識、狭い路地での操作感覚を現地で叩き込んでおくことは、事故リスクの低減に直結する。 特に東南アジア諸国では「運転は慣れ」という感覚が強く、日本のような緻密な教習制度が未発達なケースも多い。外免切替の厳格化という政策の方向に合わせ、こうした「日本式の輸出」による安全担保の仕組みが広がることは、日本国内の安全保障(交通インフラの安定)の観点からも望ましい形だ。 【差別】ヨーロッパで経験したけど、日本人がガチめの議論で強めに主張すると「おいおい、フクシマの放射線のせいか?」とか全く悪気なく言う 立憲・岡田氏『国民感情をコントロール』発言に批判殺到 トレンド入り 母猫が子ネコに教えていた。こうやって獲物を狙うのよ! → 子猫、すぐにやってみる……