
1: 名無し 2025/11/15(土) 10:12:44.11 ID:WWWokCas0 日本サッカー協会(JFA)が発表したサッカー日本代表イメージ画像が「太極旗のようだ」とSNS上で指摘され、 「なぜ外国旗を連想させるデザインなのか」「日本代表の宣伝に不適切では」といった疑念が広がっている。 該当画像はアンバサダー企画「JI BLUE」をモデルとしたデザインで、白地に赤円、青ユニフォーム、 さらに四隅に短冊状の黒・青系統のパーツを配置している点が太極旗に類似していると話題に。 JFA側は産経新聞の取材に対し「太極旗を意図した事実はない」と全面否定している。 産経新聞 ■要約 ・JFAの日本代表イメージ画像が「太極旗に似すぎ」とSNSで炎上。 ・白地+赤円+青ユニ+四隅の黒パーツが韓国国旗に酷似との指摘。 ・ネットでは「なぜ日本代表で韓国旗風デザイン?」と疑問の声。 ・JFAは「意図していない」「従来のコンセプトに沿っただけ」と否定。 ■解説 今回の騒動は、デザインを見れば一目瞭然で、太極旗を連想するのは多くの日本人にとって自然な反応だろう。 白地に赤円という構図は日の丸そのものだが、四隅に黒っぽい三分割パーツ、中央には青と赤という色配置。 これが太極旗のビジュアル記憶と重なるのは避けようがない。 もちろん、JFA側が意図して韓国旗っぽくしたとは考えにくい。 とはいえ「なぜ気づかなかったのか」という疑問は残る。 日本代表の象徴デザインは、政治的・国民感情的な意味合いも大きく、 “似てはいけない国旗”というのは現場レベルで共有されていて当然の話だ。 特に今回はアンバサダー企画で若者向けPR色が強いとはいえ、 国旗モチーフに敏感な層から見れば「日本代表でこれはアウトでは?」という評価になり、炎上につながった。 さらに今の国際情勢では、中国・韓国が日本国内の世論を揺さぶる動きを強めており、 “象徴デザインの管理”は以前より重要になっている。 高市政権下で国際的な緊張が増す中、JFAのようなナショナルチーム運営組織には、 これまで以上に慎重な配慮が求められる時期だと言える。 今回の差し替えは妥当な対応で、むしろ早期修正は評価できる。 日本代表のイメージ戦略は「日本らしさ」を軸に再整理するべきであり、 国旗に関わる表現は今後さらに厳密に扱う必要があるだろう。 ロッテ「チョコパイ」に歯が混入…“経路不明”も同社謝罪 → 原因究明は「苦慮しております」→ ネット「二度とロッテは信用しない 食事恐怖症になっ... 俺「写真と違うんですけど!」店員「それは参考ですから」→店員の態度にカチンときてクレームを入れたら… 高市早苗「台湾守る」中国総領事「首相斬首!(国際問題」米国務省「高市首相支持(重要」中国総領事「更迭疑惑(左遷」日本「首を斬ってやる発言でクビになった説」→…