試験会場に向かう途中で、ひき逃げ事故の現場に遭遇した投稿者。明らかに瀕死のおじさんを前に、周囲の受験生は誰も助けようとせず通報すらしない。投稿者を含む数人が救急車を呼び、止血などの応急処置をした結果、試験に大幅に遅れて不合格になった。試験官の対応はさらに冷たく、「遅れたお前らが悪い」というような態度で、遅れた受験生全員が激怒。結局特例は認められず、救助に参加した者たちで愚痴大会が始まった。その中で一人の女性が突然笑い出し、こう叫んだ。「私ね、今まで人間に親切にされた事無いの。……そんな皆から酷い事されまくった私が!親切心で人を助けたらこうなった!あー人間なんて助けなきゃ良かった!つうかあのじじい今すぐにでも止めを刺したろかーっ!見殺しにすれば良かった!」過去の不幸と裏切りが積み重なり、心が深く歪んでしまった女性の叫びに、投稿者は強い衝撃を受けたという。…