
1 名前:少考さん ★[] 投稿日:2026/06/23(火) 21:25:13.75 ID:J8gROE9V9 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 - 芸能 : 日刊スポーツ 2026年6月23日21時13分 フリーアナウンサー古舘伊知郎(71)が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。サッカーFIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会において、一部日本人サポーターが顔に「日の丸」のフェイスペイントをしている件について、私見を述べた。 古舘は、日本代表が活躍しているW杯の話題の流れで「あまりにも日本が勝ってうれしくて、こうガーッと集中して(試合を)見たけども、あの、(顔が)真っ白で日の丸を持つ形で鼻を中心に真っ赤な日の丸で(ペイントして)…っていう日本のサポーター多いじゃん?俺はあれ見てて思ったね。“国旗損壊罪じゃないの?これ?”と思ったもんね」と切り出した。 そして「あんなに応援してるサポーターには申し訳ないよ。申し訳ないんだけど、俺は“国旗損壊罪までいらないんじゃない?外国の国旗をいやしめたり燃やしたりしたら罪っていうのがあんだから、それで、あとは他の法律でとればいい”と思ってるから、そういうほうにサポーターの一途さにそう思っちゃった俺が悪いんだけど」と自身の国旗損壊罪への考えを明確に前置きした上で、日の丸のフェイスペイントについては「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の…と思っちゃったりしました」と独自の見方を示していた 5 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 21:25:54.23 ID:l4GwiwWM0 バカなの? 9 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 21:26:21.38 ID:KZBR1/nH0 何でそんなバカな事言うかねえ 70 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 21:33:28.84 ID:Z9znTRYA0 何言ってるか本気で分からん… 69 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 21:33:26.14 ID:ikbAhTuJ0 古舘マジか… 左も右も関係無しに人としておかしいぞ 28 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 21:28:49.39 ID:SkbRfvnE0 こいつは実況だけやってればいいものを 18 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 21:27:36.58 ID:lPJwvqNV0 何をどう解釈したらそうなるんだ 言いがかりが過ぎるよ 16 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 21:27:16.40 ID:rox9Wuqs0 全然違うよ 小学生でもわかる 応援のために国旗を振る行為と同じだろ いい加減にしろよ 39 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 21:29:54.45 ID:Fj+NETKh0 アホやん 国旗へのリスペクトがあるかどうかは明白だろ 老いるとここまでズレちゃうんだな 225 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 21:54:25.60 ID:tlGPyeYc0 どこが「日本国を侮辱する目的で」に該当するのか? 頭が偏向している。 655 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 23:26:42.73 ID:2eYHRAQQ0 こんなに知能が低いのがニュース番組の司会を何年もやっていた 671 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 23:30:40.17 ID:g940LkxZ0 >>655 なんのかんの言っても久米さんのほうが何倍も頭の回転早かったと 当時から思ってるし、今も改めて思う 37 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 21:29:45.25 ID:vdS70Ma00 このレベルの奴が帯で報道番組のMCやっていたんだな 恐ろしい 38 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 21:29:53.95 ID:vAE502Ci0 miniのブレーキランプがユニオンジャック模してるけど 外国旗毀損罪ですか?って考えてみろよ 本当に馬鹿すぎて呆れる 50 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 21:31:06.74 ID:b4Rap9kC0 左派はなんにでも難癖をつけて生産性のない議論に終始する 張り子のトラのような脳みその軽さ 27 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 21:28:48.13 ID:G1JwPMY30 日の丸弁当も国旗破損罪とか言いそう 431 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 22:43:13.71 ID:C+NVimEM0 日本国旗を模した皿にカレーを盛り付けたら国旗損壊罪にあたるのか? 460 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 22:48:56.03 ID:s4MzDeLs0 >>431 それを本気で言ってそうなのが国旗損壊罪に反対してる人達なんだよな 553 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 23:08:36.39 ID:KKYG95vD0 実質国旗損壊罪は逮捕したい人を逮捕したいときに逮捕するためのツールにしたいんだろうな 566 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 23:10:41.50 ID:gtJAWAwm0 >>553 普通に生活してる人には縁の無い法律だけどな 583 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 23:13:20.40 ID:NMsiRjNy0 >>566 全レスにレスするのもあれだけど、普通に生活していらないなら、 そもそもいらない法律なんだよ 596 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 23:15:30.15 ID:gtJAWAwm0 >>583 いるに決まってるだろ在日シナチョンが日本国旗燃やしてるんだから 633 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 23:22:21.71 ID:MfOte1mU0 >>583 漠然と国家の枠中で普通に生きてる人には 全く興味もないし そんな話の罰なんて決めるのも馬鹿馬鹿しいけど なんでそんな法をわざわざ審議してるのかとか それに必死で反対してるのって何者?とか そういう角度から切り取ったら面白いかな 26 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 21:28:30.34 ID:Qe7LtNIZ0 パヨクの言いがかり クソだなコイツ 旭日旗出したらファビョるな 595 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 23:14:53.87 ID:ssoCQIh50 あらゆる場面で日の丸状のものを見る度に怒り狂ってそう 600 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 23:16:37.67 ID:pbhvY6vw0 >>595 カニに旭日旗的だと火病てた韓国人思い出した 285 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 22:07:57.35 ID:aKhN3UCC0 日韓ワールドカップ2002 これをアディダスに作らせたの韓国だよね テレ朝のワイドスクランブルで旭日旗は問題ないと報道したよね? 308 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 22:14:09.58 ID:566rW8FM0 >>285 大下容子のワイドスクランブル! どうすんのよテレビ朝日 旭日旗に文句つけてるのはアジアでも韓国だけと報道してる 316 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 22:16:36.79 ID:jE0XvcRx0 >>285 韓国はアディダスに旭日旗Tシャツの販売許可してたんだよ 何の問題にもならなかった 335 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 22:21:33.90 ID:AToGWy3J0 >>285 これ最近Xで拡散されてる 2002年時点で韓国は問題視していなかった証拠 向こう側は未だに無反応 言い訳のしようがないからね 369 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 22:27:50.29 ID:D7+3ui4z0 >>285 528 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 23:04:35.94 ID:BmlG3nOu0 >>369 ダンボのポスターは言及せず? 346 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 22:23:30.33 ID:I/yJCuBq0 韓国人って放射線状の絵を見ても旭日旗ガーって言うでしょ あれに近しい感覚なんでしょうね 224 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 21:54:21.15 ID:+BToDVAw0 ゴミ片付けの話といい、旭日旗といい 今回のワールドカップはやたらパヨ界隈騒ぐな 709 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 23:40:24.00 ID:DsCrEKpT0 パヨクってほんとに五輪やW杯で日本がいい結果出すと粗探しやるよね 日本が大嫌いな反日集団 729 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 23:44:21.69 ID:s4MzDeLs0 >>709 旭日旗映ったらモザイクかけたりね 710 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/23(火) 23:40:30.09 ID:r+vHo7S60 旭日旗にボカシって国旗損壊罪じゃないの? 177 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 21:47:27.81 ID:MhkXhTmf0 日の丸は損壊して旭日旗は掲げただけで騒ぐ こいつらホントに旗が好きだな 敗走記…