
1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 21:31:23.50 ID:A1DUZ40n0 サッカーのワールドカップ(W杯)北中米大会グループF第2戦の日本対チュニジアの試合を中継した中国国営の中央テレビ(CCTV5)の実況・解説に対し、中国のネット上で「チュニジアびいきがひどい」との批判の声が上がっている。 21日に行われた試合は、日本が立ち上がりの前半4分に左サイドの中村敬斗の折り返しを鎌田大地が押し込んで先制に成功。同31分には上田綺世が強烈なミドルシュートをたたき込み追加点を挙げた。エンドが変わった後半24分には、上田のパスに抜け出した伊東純也がゴールキーパーとの一対一を制して3点目を挙げると、同38分には佐野海舟のクロスに上田が頭で合わせてこの日2点目。試合はこのまま終了し、日本が4-0で勝利した。 中国のSNS上では日本戦の関連ワードが相次ぎトレンド入りし、ネットユーザーからは日本の勝利をたたえるコメントが多く上がった。一方で、CCTVの実況・解説者の「チュニジアびいき」がひどいと指摘するコメントも多数見られた。以下はその一部。 「CCTVの解説者はチュニジア人なのか? ずっとチュニジアのことばかり」 「CCTVの解説は終始チュニジアを無理やり称賛していた。日本が強いと認めるのはそんなに難しいことなのか?」 「CCTVの『持ち上げ役』の2人が最初の20分間チュニジアを褒めちぎった直後に日本に先制点を決められた。そして次の20分間もまたチュニジアを持ち上げていたら、今度は日本に2点目を決められた」 「CCTVの解説はもうチュニジアばかり持ち上げるのをやめてくれないか。知らない人が聞いたらチュニジアが同点に追いついたのかと思うだろう。ところが現実は厳しく、チュニジアを褒めた直後に日本がまた1点決めた」 「まったく同感。チュニジアはひどい内容なのに、それでも褒め続けている。解説者のレベルは中国代表のFIFAランキングよりも低い」 「CCTVの2人は試合を通じてずっとチュニジアを褒めていた。まるでチュニジアのサッカーがあまりにも素晴らしいものだと言わんばかり」 「笑った。チュニジアを応援しているのかと思った。後半ずっと褒め続けていた。そして褒め終わるたびに日本が得点していた」 「CCTVの解説は立場が偏りすぎて事実を見失っている。チュニジアをひたすら称賛していたが、結果は日本に大敗。こういう『太鼓持ち』が盛大に赤っ恥をかくのを見るのが好き」 2 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 21:31:31.18 ID:A1DUZ40n0 「CCTVの実況アナウンサーと解説はひたすらチュニジアのあらゆる面を褒めていた。チュニジアの攻撃に潜む問題点も、日本が耐えながら狙っていた脅威もまったく見えていなかった。結果として、日本の伊東がチーム3点目を決め、2人を黙らせた」 「CCTVの解説は本当に『客観的』だったな。日本が2-0になると『チュニジアは後半に改善が見られる』と褒め、3-0になると『ルナール監督の選手への励ましや指示は的確だ』と褒め、4-0になると『チュニジアの最後まで諦めない精神は素晴らしい』と褒める」 「みんな解説を聞いたか?もう耐えられない。CCTVの上層部から『日本を褒めるな、チュニジアを褒め続けろ』とでも指示されているのか?」 「CCTVの2人の解説は、まるでチュニジアの12人目、13人目の選手のようだった」 「CCTVの日本対チュニジア戦の中継を見たが、解説者は終始チュニジア代表監督を無理やり持ち上げ続けていた。恥ずかしいと思わないのだろうか。日本があまりにも順調に勝つのを快く思わない『大国の器の小ささ』が働いているのかもしれないし、日本を褒めると一部の国民を刺激してしまうとでも考えているのかもしれない」 「SNSを見たら、他の人たちもCCTVの日本戦の解説は偏っていると感じていて安心した。チュニジアが(日本の選手を)削ったりつぶしたりすると、CCTVの解説は『サッカーでは身体接触は普通のことです』と言う。その程度の度量で、よく他人に『小さな礼儀はあっても大義がない』などと言えるものだ。小さな礼儀すらないわれわれは何と言えばいいのか」(翻訳・編集/北田) 15 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 21:39:55.26 ID:0ULOdm+w0 べつにかまへんかまへん 62 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 22:01:07.23 ID:jZF/Xanu0 中国ってホントに小さいよなw 56 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 21:59:34.35 ID:1yIhqiB/0 チュニジアを褒め終わるたびに日本がゴールて ギャグやん 66 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:02:00.33 ID:cY3FLQd20 >>56 もしチュニジアファンがそれを観ていたら すげえ気分悪くなって観るのやめたくなるだろうなw 73 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:05:17.17 ID:nxICwEgD0 相当ひいき目に見ても今日のチュニジアに良いシーンなんてほとんどなかったから逆にすげえな 77 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:06:50.62 ID:cY3FLQd20 >>73 枠内シュート0じゃなかったか? 92 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:13:07.37 ID:ggb6t5aB0 あの試合でチュニジア褒め続けるのは大変だったろうな 支那畜お疲れさんw 97 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:14:52.90 ID:cY3FLQd20 >>92 ちゃんと11人いてスゴい! 走っててスゴい! 109 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 22:22:47.17 ID:v1V1Vq630 偉大な習近平主席はサッカーが好きだからな そんなキンペーがもし中継を見て日本を褒めてるところを見られたらクビが飛ぶし、政治犯として収容されるかもしれない 結局、中国の政治体制も金正恩北朝鮮と同じなんよね。自らそれを証明してるのが笑えるw. 11 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 21:39:10.57 ID:0qhtwYJG0 なかなか難易度の高い応援型放送したんだな 今日の試合でチュにびいきはきつかろう 32 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 21:47:23.25 ID:2G+sZKsG0 でもこういう放送にしないと処されるからなぁ 27 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 21:45:38.45 ID:2XSw0MYR0 日本褒めたらクビになるからな 300 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/22(月) 06:59:31.97 ID:6hKj9u9W0 >>27 クビですめばいいが、下手すると人体の不思議展行きだからな 中国のアナウンサーは命懸けよ 9 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 21:37:47.72 ID:nVX6t2Bt0 パヨクと同じ目線 101 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 22:17:00.91 ID:Jf+CMh0u0 >>9 これw 267 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/22(月) 03:42:25.08 ID:RlPgTrFo0 >>9 むしろ、パヨクが「中国と同じ目線」で世の中を見てる 310 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/22(月) 07:44:44.24 ID:G+d7uniE0 >>9 だってパヨクの正体は通名や帰化で人間に擬態してる汚れに穢れた大朝鮮人=中国人だからね 116 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:26:57.57 ID:ws1lCY9O0 >>9 シナ人すらにおかしいと思われるシナウヨ共産党とパヨチンはやっぱり同じ界隈だよな 67 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 22:02:10.55 ID:OY69toKL0 いや別に日本応援する理由もないからチュニジア応援しようが自由だろ 日本の放送局だって対戦相手のこと無視して全力で韓国応援してるぞ 285 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/22(月) 06:03:30.66 ID:S6pvcS/F0 >>67 あれキショいよな なんか当然の如く韓国応援してんの 157 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:51:47.44 ID:RWoZMX+J0 >>67 そりゃ韓国とズブズブのオールドメディアは応援するだろうなだから視聴者が離れていくんだよ 106 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:21:20.41 ID:cY3FLQd20 何年か前のワールドカップの韓国vsウルグアイで ウルグアイがシュート撃ったら実況が「危ないっ!」て言ってたこと今でも覚えてる 83 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:09:02.99 ID:DtWRTnt90 まあチャイナがサッカーに本腰いれたら強豪国になるだろうね 87 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:10:39.51 ID:cY3FLQd20 >>83 なんかね実力者がスタメンになれずにコネのある奴ばっかり贔屓されるから サッカー観るのは好きなのに強くならんらしいよ 189 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 23:32:23.70 ID:0DNJOxEA0 >>87 プーさんサッカー好きらしいのに、勝てるチーム作らせたりはしないのか 本気なら、コネ採用とかバレたら首切りだろうに 84 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:09:21.69 ID:AbvWsnvg0 国土はあんなに広いのに器の小ささ凄いっスねww 49 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 21:57:59.09 ID:jhhgzf/B0 要はわかりやすく日本への計り知れない劣等感と嫉妬心やな 生きてて恥ずかしくないんかな 79 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 22:07:29.35 ID:jhhgzf/B0 日本はワールドカップでアジア史上初の0対4にして 世界で話題になってるのに 自分達シナはそもそも出場すらできず、同じ舞台にすら立ててないとか その劣等感と嫉妬心たるやもう想像を絶するやろうな 何としてでも日本叩かんと精神崩壊モンよな シナかわいそう、生きてて恥ずかしくないんかな 13 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 21:39:30.40 ID:5GW4GfC80 なんと言っても、こいつらは7-0だもんな🤣 劣等感丸出しだし、これからいつまでも引き摺るのだろう 76 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:06:10.40 ID:1guyISUS0 早く出ないとまた出場国減らされるぞ 81 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 22:08:42.25 ID:cY3FLQd20 >>76 チャイナマネー目当てに出場チーム数を拡大したのに中国が全く惜しくもなく予選敗退したんだから FIFAも頭抱えてるよ これもう毎回中国を開催国にするしかないんじゃね? 開催国は予選免除だからなw 216 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/22(月) 00:06:33.14 ID:AICJVPgs0 主審もチュニジアびいきだった そんなのかんけーねーという結果だったが 271 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/22(月) 04:00:19.47 ID:QH19vNIv0 >>216 誰だったか、2人がかりでホールドしてボール奪い取ってたのにファールにもならなかったよな 177 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/21(日) 23:18:41.72 ID:C1BUZrYX0 チュニジアですら試合前から0-5負けを予想していたのだが チュニジアが日本戦のために作ったCM(拾い画)めっちゃ日本のカルチャーリスペクトしてるやんwしかも監督変わってるからスウェーデン戦後に作ったのもおもろいハンニバルの影分身にはまじ気をつけよう頑張れNIPPON pic.twitter.com/Eh9d2fvKhh— Chacha(Raise Your Fist) (@Chacha28monkey) June 20, 2026 179 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 23:19:24.10 ID:B+ahELhG0 まあチュニジアチームのアリが 1ヶ月前に新監督呼んで結成したような急造チームが4年前からほぼメンバー変わらない日本に勝てるわけがないって言うてるしな 自国選手も認めてる醜態なのに 中国TVはほんま・・・ 188 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 23:30:38.55 ID:B+ahELhG0 ルナールは名将とか言われてるが 流石に日本戦の5日前就任とか ふざけてるとしか 191 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 23:34:45.65 ID:82yMcpC20 >>188 流石に何もできんわな 何考えて交代させたのか分からん 222 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/22(月) 00:31:01.49 ID:+mIVBeNv0 >>188 日本分析のためにだけ、仕打ちもわかってて監督引き受けたまである。 228 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/22(月) 00:59:18.97 ID:ld++bBF10 >>222 チェニジアの選手が試合後に「フロントが悪い、気分で監督変えすぎ、四年前から準備してる日本に監督変えただけで勝てるわけねぇだろ」って言っててかわいそうだった 258 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/22(月) 03:05:13.09 ID:+mIVBeNv0 >>228 涙でてきた 290 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/22(月) 06:20:19.44 ID:S6pvcS/F0 >>228 選手が気の毒だな次のWCにチュニジア出てきたら応援するわ 170 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/21(日) 23:14:22.05 ID:19dDdHZV0 ネットで国営放送批判とかして大丈夫かよ 突然行方不明にならなきゃいいが やちるさんはほめるとのびる(1) すんどめ!!ミルキーウェイ 3…