1: 名無しのがるび 2025/12/07(日) 07:20:18.59 ID:7tE4QGYN0 内川 なるほど。根底に生物好きがあって、そのユーザー体験を先行させてモンスターを考えていくゲームデザインと、環境生物じゃないけど趣味な部分も入れていくと。しかし、その両輪がちゃんと受け入れられているわけですから、それはうれしいことですよね。 徳田 とはいえ、制作中はいろいろ言われました。 環境生物をたくさん作るより、モンスターを1体増やした方がいいんじゃないか? とか。でも、『モンハン』は突き詰めるとストイックなゲームなので、アクションが得意じゃない人に対しても、どれぐらい遊びの幅を広げられるかが大事なんだよと説得していきました。今回は生態系というコンセプトがありましたので、そこから広げて楽しめる方向にしていったんです。 内川 そこにも一度一般化させた経験が生きている。そのアクションが苦手な人という定義の線引きはどう考えたんですか? 徳田 今回は新しく遊ぶ人が増えると考えていたので、『モンハン』を初めて触る方全般が遊びやすいように意識しましたが、アクション面で特に指標にしたのは海外の人で、ゲームを遊んでいるけどあまりアクションゲームを遊んだことがない人たちです。 内川 カジュアルゲーマー的な? 徳田 はい。でも日本ではカジュアルゲーマーというと、主婦の方やご年配の方も含まれると思いますが、そこよりも、ゲームはしているけどアクションはわからないという方たちですね。 内川 そういったところをリサーチして。 徳田 僕自身も海外に行って調べました。結果、そういった方たちにも、それなりに遊んでいただけているんじゃないかと思っています。…