1: 名無しのがるび 2025/11/28(金) 13:43:03.50 ID:??? TID:SnowPig 今では大都市圏の鉄道路線のほとんどで採用されている「女性専用車両」。 多くの鉄道会社で「任意の協力」という形で利用が呼びかけられているが、男性が乗車するトラブルが度々起きているという。 東香名子氏が所長を務める「鉄道トレンド総研」に寄せられた目撃情報とは――。 (鉄道トレンド総研所長・鉄道コラムニスト 東 香名子) 連載『鉄道トレンド最前線』をフォローすると最新記事がメールでお届けできます。 ● 女性専用車両に 男性が乗車してくるトラブル 通勤電車ではおなじみの風景となった「女性専用車両」。 今も、その運用をめぐっては賛否が絶えず、特に近年は、男性利用者とのトラブルも散見されるようです。 今回は、女性専用車両の現場で起きているプチ事件簿を紹介します。 そもそも「女性専用車両」は、痴漢行から女性を守ることを目的に導入されました。 通勤列車の一部の車両を指定し、ステッカーなどで判別できるようにしている例が多く見られます。 現在の女性専用車両の歴史をひも解くと、初めて導入したのは京王電鉄で2001年3月のこと。 その後、国土交通省の「女性専用車両 路線拡大モデル調査」に協力する形で、2002年10月から京阪電車と阪急電鉄も試験導入。 国交省のアンケート調査により、女性の9割近く、男性も6割前後が女性専用車両に賛同していることが判明し、試験期間中に大きな混乱もなかったため、京阪と阪急も2002年12月から本格的に導入。 その後も各社が導入へと続きました。 現在では、大都市圏の鉄道路線のほとんどで採用されています。 ● 鉄道トレンド総研に 寄せられた目撃情報 女性専用車両は、多くの鉄道会社で「任意の協力」という形で利用が呼びかけられています。 ルールの周知が進んでいるにもかかわらず、男性の乗車をめぐるトラブルは度々起きているようです。 鉄道トレンド総研には、こんな目撃情報が寄せられました。 「女性専用車両にわかっていて乗っている男性に、複数人で注意していた」(40代/女性/東京都) つづきはこちら…