
1: 仮面ウニダー ★ 2025/12/28(日) 06:37:59.57 ID:LksL3iEt 餅ブランド「ジャダガウェントク」のエゴマ油、手作りミスッカル、餅商品=小商工人市場振興公団(c)news1 【12月27日 KOREA WAVE】1986年に開業した韓国京畿道龍仁市の町の製粉所「白岩製粉所」は、40年続く老舗だが、コロナ禍以降の 地域イベント中止や高齢化、農業の衰退などが重なり、一時は「1日売り上げ0ウォン」にまで追い込まれた。 伝統製法を守り続けてきたが、急速に変わる消費トレンドとオンラインシフトに対応できず、廃業寸前の崖っぷちに立たされた。 そんななか、2代目として店を継いだパク・シヒョン代表夫妻は、業態そのものの刷新に乗り出すことを決意。 「伝統だけでは限界がある」と感じた夫妻は、ブランディング・店舗改装・オンライン販路の全方位的な改革に取り組んだ。 転機となったのは、中小ベンチャー企業省と小商工人市場振興公団が運営する「希望リターンパッケージ」支援事業だった。 経営難に直面する小規模事業者の再起を支援するこのプログラムを通じて、パク・シヒョン氏は経営改善事業化部門に応募。 30時間の経営基礎教育を受講し、客単価分析・原価構造・顧客セグメンテーションといった基本スキルを体系的に学んだ。 さらに専門家のコンサルティングを通じて、「ただの町の製粉所」からブランド型事業者へと生まれ変わる戦略を策定。 長期的な成長モデルの設計まで進めた。 最も大きな変化はブランドと店舗の刷新だった。長年使用していた「白岩製粉所」の看板を下ろし、新ブランド「ジャダガウェントク」 を立ち上げた。「寝ていて無性に恋しくなる餅」を意味するブランド名は、感性マーケティングと融合し、20~30代の若者層の共感を 呼んだ。 また、リモデリング資金を活用して店舗を明るくモダンな空間に改装。地域内でも評判が広がり、好循環を生み出した。SNS活用にも 注力し、ブランドストーリーや製品情報をInstagramやブログで継続発信。プロによる商品撮影とECサイトのページ制作も支援を受け、 スマートストアのページ完成度を高めた。 さらにライブコマースを活用し、リアルタイムで商品の魅力を紹介。視聴者と直接対話しながらストーリーを伝えるこの形式は 大きな反響を呼んだ。 その結果、2024年の年間売り上げは前年より20%増加し、新規顧客のうち30~40代の比率が30%以上を占める成果を得た。 品質強化にも力を入れ、龍仁産の白玉米を使用した栄養餅やヨモギ餅を主力商品に育成。ゴマ・エゴマ油は低温圧搾方式で丁寧に製造し 販売している。 パク・シヒョン氏は「地域の農産物を活用した製品に集中し、地域ブランドとしての差別化を追求している」と語り、地域イベントや 企業とのコラボを通じてブランド認知度も着実に向上中だ。今後はフランチャイズ展開、オンライン専用ブランドの拡張、 さらには海外進出も視野に入れているという。 2025年12月27日 16:00 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 10:53:25.15 ID:bqaNGHOw >>1 わざわざこの記事でスレ立てる必要ある? 関係ありそうなの最後の海外進出も視野って処だけだと思うが 2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 06:38:34.67 ID:LksL3iEt >「伝統だけでは限界がある」 40年の伝統w 3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 06:40:04.20 ID:4KFobH/6 四十年ぽっちw 日本じゃそこらの八百屋さんだって半世紀超えてるのに 4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 06:41:53.33 ID:g0lzv+8w せいふんじょ… 11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さま 2025/12/28(日) 07:15:57.72 ID:OzbLmYBS >>4 思うよねw 5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 06:55:19.43 ID:JDdUfG1p 名前を変えちゃった時点で別物になって40年の歴史とやらはリセットされちゃうよね 6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 06:57:32.92 ID:egw+ev5C 40年は老舗じゃない 7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 06:59:30.29 ID:b4D4eiv6 40年とか俺より若いな 10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 07:06:22.83 ID:Z9doAoeI 朝鮮人はブランドの意味が分かってるのかよw 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 07:47:08.45 ID:gJ3z9DJv 老舗というブランドに驕り高ぶるだけでなく 地域の人々の温かい協力を得ながら努力を惜しまない優秀な国民性 13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 08:13:23.23 ID:fI0sBCGB 通名 14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 08:17:07.49 ID:CSxNwz9k 40年? お前の国ってなんかもっと起源とかで紀元前とか主張してなかったっけ? たった40年? 15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 08:20:24.20 ID:s4qcO0Av 製粉からとかすごいんじゃ 16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 08:37:15.01 ID:eQC86f+u 時代の変化についていける柔軟な 頭の良い韓国企業 日本は時代からも世界からも 取り残されるガラパゴス 21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 09:16:52.51 ID:VzemN7Kp >>16 製粉所なんて日帝残滓じゃね 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 09:00:07.67 ID:+2QaW1aH たった40年だけど、朝鮮ではそれが貴重なんだよな 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 09:09:35.96 ID:DIhZYFnE チョウセンアサガオの実でもすり潰して混ぜてんじゃねーの? 24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 09:27:36.29 ID:VZHdec8g 製麺もやれば 麺がよければ豚こまキャベツウースターソースと味の素の焼きそばでも商売になる 25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 09:43:28.69 ID:WRGtV4l8 日本の金剛組約1400年企業 未開半島の白岩製粉所 40年 しょぼすぎる 26: !donguri 2025/12/28(日) 10:29:38.57 ID:Ogq9P7RL 会社たたんで別の会社にするのは、何か違う気が… 28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 10:58:56.02 ID:zG76C7f7 □ージー□ーナーの生クリームが茶色くなった気がするニダ 親会社□ッテのせいニダ? 30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/28(日) 11:03:34.89 ID:LoNF3XJW ”龍仁産の白玉米を使用した栄養餅やヨモギ餅を主力商品に育成。ゴマ・エゴマ油は低温圧搾方式で丁寧に製造し 販売している” 多角化のいい失敗例だな 持ってるノウハウから派生させるならともかく油製造なんか関係ないだろ。…