1: 昆虫図鑑 ★ 2026/06/25(木) 16:34:28.75 ID:+165iGHR 経営・管理ビザの厳格化で、真面目に事業を営んできた中国人経営者が一家で「国外退去」に追い込まれる悲劇が起こっています。日本で育てられ、今は中国で暮らしている幼稚園児の子どもが父親に連日尋ねる“質問”には胸が痛みます。また、入管は“ビザ不許例外”の方法でも外国人経営者への締め付けを厳しくしていました。ビザが発給されても「これじゃ銀行融資が受けられない」と経営者は嘆いています。突如として厳格化された経営・管理ビザに人生を奪われた中国人たちから話を聞きました。(日中福祉プランニング代表 王 青) 2025年10月16日から、日本政府は外国人起業家向けの在留資格「経営・管理」の許可基準を大きく見直した。 新基準では、事業に投じる資本金等の額が従来より大幅に引き上げられ3000万円以上が必要となった。さらに、常勤職員1人以上の雇用、一定以上の日本語能力なども求められるようになった。制度の悪用を防ぐ目的は理解できるが、すでに日本に暮らしている中国人経営者の間では「次の更新は本当に通るのか」という不安が広がっている。 関西で上海料理店を営む30代の黄さん(仮名)もその一人だ。原因は、身近な人の中に、在留期間の更新が認められず帰国を余儀なくされた人がいることだ。 黄さんの友人で、関西で貿易会社を経営していた4人家族の父親は、4月に在留期間更新の許可が下りず、「30日以内」の国外退去を命じられた。3年前に来日し、事業も順調で一度更新も経ていた。今回の申請でも担当の行政書士から問題ないと言われていたが、更新は認められず、入管からの十分な納得できる説明も得られなかった。 一家は来日前、中国にあった不動産を売却し、生活の基盤を日本へ移していた。日本での生活に慣れ、幼稚園や小学校を楽しみにしていた2人の子どもたちは泣きながら中国へ向かった。帰国後も現地の学校へ通うことを頑なに拒み、家に閉じこもったままだ。幼い下の子は「いつになったら日本の幼稚園に帰れるの?」と連日のように親へ問い続けているという。 制度上は「施行日から3年間」の経過的な取り扱いが示されているが、当事者の間では不安が消えない。外国人経営者の相談に応じている行政書士は「昨年10月16日以降、既に社会保険料の納付状況や、事業所と自宅の住所が同じかどうかなどが厳しくチェックされ不許可になる事例も出ている」と注意喚起する。 これまで更新できていた人が突然不許可となる事例が増え、現場では「個別事情を見ずに、一律に切り捨てる」という悲鳴が飛ぶ。 また、以前は「3年」の在留期間が認められるケースが一般的だったが、昨秋の基準厳格化の前後から、そのほとんどが「1年」へと短縮されている。「毎年の更新に怯える不安定な状況下で、果たして腰を据えた経営など可能なのか。何より、この状態では銀行融資すら受けられない」といった悲痛な叫びが漏れ伝わってくる。 不正を排除することと、真面目に暮らしてきた人を不安に追い込まないこと。その両立ができなければ、「外国人いじめ」のそしりを免れないだろう。 【詳しくは…!】中国人一家を国外退去に追い込んだ「経営・管理ビザ」の厳格化…日本で育てられた末っ子が父親に投げかけた“残酷な質問” ダイヤモンド・オンライン *関連スレ 【毎日新聞】自由に憧れて来日 在留中国人に危機感 ビザ厳格化に「排除されてしまう」[6/23] [昆虫図鑑★] 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:39:33.82 ID:QWEkrEzv >>1 一方、チャイナでは、夜逃げしたい日系企業を逃さへんでと羽交い締めにしているわけで、 そこはオールドメディアは会社を清算して帰国させろという意見記事を書いてくれよ。 儲けが出ないのなら、速やかにご帰国させてもらいたいと言う話ですわ。 で、日本で起業した外国人も儲かってないから3000万円が用意できないわけで、真面目にやるやらないの話ではないのだよ。 銀行はね、儲かると思ったら、あんがい金貸すんですよ。 132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 18:03:33.11 ID:rHaIkEIV >>1 …ずっと不法滞在する気満々だったことに引いたんだけど ガキがどう言おうが無理だわ。在日韓国人〇世で日本に文句言い散らかしてる迷惑な先輩方を恨むんだな 142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 18:08:49.31 ID:NBfiTmye >>1 恨むなら 不真面目な中国人犯罪者を恨めよ。 148: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/25(木) 18:15:05.46 ID:jTOv9InU >>1 真面目に「真っ当な事業」をやってたなら こんな事にはなってないんじゃね? 164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 18:25:18.65 ID:5zd8nOTo >>1 そもそも中国政府か海外投資規制を強化するんだから 中国国外に資産を持ち出した時点でアウトだろ。 どっちみち日本に長くはいられない。 211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 18:51:58.68 ID:SQlqc4E4 >>1 30代なら中国でまだやり直せますよ。 頑張ってください。 陰ながら応援しています。 338: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 20:08:31.81 ID:b893Ko+R >>1 個別事情を詳しく審査したら 保険料未納のくせに健康保険利用とか社会保険料未納とかバレちゃうよ? 6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:41:59.05 ID:aZhIor9e 好き勝手に暴れてきた同胞を恨めよ 9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:43:25.31 ID:nbvBH6AP 他の中国人が日本で悪さばっかするから 57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:15:13.11 ID:8NfLQMJX >>9 これにつきるんだよなぁ 本国でも反日無罪のひどい輩をスルーしているのに、自分はまともだからと日本の治安だけを享受したいというのは筋がとおらない 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:44:46.26 ID:bYCna/F0 泣きたいのはこっちだけどね 昨日も日本人2人が中国の留置場に放り込まれた、よく戦争にならないものだ 13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:46:41.69 ID:kD51zm+c 日本にどれだけ貢献できるか?どれだけプラスになれるか? そして中国人なら、共産党独裁打倒のために戦うやつでないと信用されない。 台湾戦争が起こったらどうするの?日本人サツすの?インフラ破壊はあると思ってる、スパイがウヨウヨいる。 16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:51:10.53 ID:X1QvtWYd 日本は緩いから確実に年単位の猶予期間があるのに 対応してなかった時点で自分らが悪いんやで? 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:51:41.63 ID:WSLIwrtb キンペー親分が日本行くなって言ってんだから従えよ 21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:56:22.61 ID:pkKE7w0O 日本人の拉致被害者のことは何も言わずに 不法滞在の外国人の子供には過剰なまでの 同情を寄せる、その理由は何なんでしょうか? 349: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 20:25:30.36 ID:jqQQ/lOO >>21 共産党系の日教組の古賀千景のことですね わかります 自衛隊になんかなりませんよ、はメイゲンですね 正体を現したな めぐみさんたち拉致被害者には同情心の欠片もなさそう 22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:56:23.26 ID:Q+M3RrQ4 そうやって泣いた子供をダシにした左派クに騙され移民を受け入れた欧州は今レイプや犯罪地獄 23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:56:36.87 ID:P75c+k4X >不正を排除することと、真面目に暮らしてきた人を不安に追い込まないこと。その両立ができなければ、「外国人いじめ」のそしりを免れないだろう。 不正を行っていなければ不安にならなくていいのだよ。やり過ぎた同胞を怨め。愚か者どもめ。 26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:57:35.33 ID:b893Ko+R >不正を排除することと、真面目に暮らしてきた人を不安に追い込まないこと。その両立ができなければ、「外国人いじめ」のそしりを免れないだろう 今まで不正行為を見逃してたから未来永劫見逃せって? 駄目っしょ 不正が見つかったから在留がみとめられなかったわけだし、もともと在留資格がなかった外国人 27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:57:36.89 ID:P75c+k4X 真面目に暮らしてきた日本人を不安にさせすぎた結果なんだわ 31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:59:33.58 ID:b893Ko+R ペーパーカンパニーだった、社会保険料払ってなかった、役所窓口に日本語解る人間を連れて来なかった、 窓口で日本語解らないを繰り返すだけの中国人に在留許可出す国なんてないと思うの 34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:59:50.36 ID:w2obsRUA (日中福祉プランニング代表 王 青) こんな人達が中国人を日本に引き入れていたんですね 日本に住む中国人は不正もせず日本の法律、ルールを しっかり守る人達だって評価されていれば厳格化なんて 無かったかもしれませんねえ 中国人は日本に住む他の外国人にも迷惑を掛けて しまったんじゃないですかね 36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:00:43.30 ID:b893Ko+R >>34 生活保護受給指南とかしてたんだろうなぁ 35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 16:59:54.82 ID:h2XVOna3 法で定める以上「個別事情を見ずに、一律で切り捨てる」のは当たり前だろ なに甘えたこと抜かしてんだ? 67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:23:42.31 ID:b893Ko+R >>35 個別事情を見ろ、がどれだけ日本に負担掛かると思ってんだか 37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:01:20.17 ID:KKeuWStG 中国人なんかどんどん帰ってくれ 門真でも話し声聞こえたら中国人や ウンザリ来る 38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:01:45.98 ID:Rdk9TPGE 脱税、社会保障費未払、マネロンに関してもしっかり調査してほしいですね 40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:01:54.96 ID:w2obsRUA こんな可哀想な中国人が居る あんな可哀想な中国人が居る そんな中国人を何人探してきても 日本人の同情を得るのは無理なんだわ 色々な不正をやり過ぎましたよね 42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:03:08.70 ID:Rdk9TPGE 素朴な疑問なんだが、中国人の自営業者で脱税していない人っているのか? 43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:04:41.28 ID:6+IfyfuA >外国人経営者の相談に応じている行政書士は「昨年10月16日以降、既に社会保険料の納付状況や、事業所と自宅の住所が同じかどうかなどが厳しくチェックされ不許可になる事例も出ている」と注意喚起する。 まあこれが全てなんだろうな 345: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 20:23:52.79 ID:SWVOFJyo >>43 中国人は割とちゃんと払ってるけど、ベトナム、ネパール、パキスタンあたりの三流民族は過半数がアウトになるね、良かった 46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:07:10.95 ID:w2obsRUA 「一条龍(一匹の龍)」ビジネスでは、 主に「Alipay(アリペイ)」や「WeChat Pay(微信支付)」などの 中国の決済システムが使用されています。 こういうシステムで商売してませんよねえ 日本に適正な税金が落ちてないのでは 日本語が出来ない在日中国人は 誰を相手に商売しているのやら 47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:08:17.53 ID:4jp9CsYv 将来の犯罪者が日本から一人減る可能性があると思えばとても良いことだな 毎日毎日中国人の犯罪ニュースばかり 摘発されていない潜在的犯罪やルール違反は1万倍位ありそう 48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:10:06.78 ID:M4vMIAIO 日本が本当に好きで来てる人がいるのも知ってるけど日本に住みながら反日してる奴等が多すぎるから仕方ないよな 戦争やめろとか騒いでる連中も反日国や反日国とのハーフとかが多すぎる 減らす努力はするべき てかお互い無関心になる様に努力するべき 49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:10:31.91 ID:43p+nu3P 今日本では子持ちの印象悪くなっているから子どもをダシにした記事を書いてもより嫌われるだけだよ そもそも侵略者かつ犯罪者の中国人が気安く日本に居座るな さっさと失せろゴミ 51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:11:42.63 ID:tOkAxM2n こんな具合に「中国共産党の支配する大陸は嫌だ、日本に戻りたい」と 嘆いている、なんて報道したら帰還した元滞在者の皆さんが 当局に目ェ付けられてしまうんと違うかねぇ。 55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:14:34.38 ID:KTV6dTlX 日本以外で頑張ればいいだけ。 世界にどれだけの国があると思ってるんだよ 56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:14:39.03 ID:JxZZ14DK 外国人に出産無償化(税金化)、育児無償化(税金化)、高校無償化(税金化)の支給対象にするな。 生活保護も。 北村議員の追及で、日本では生活保護受けた在日外国人が、産婦人科でタダで不妊治療までしてるというしな。 何で我々が高い社会保険費に苦しんで、アベ移民の不妊治療費を負担してまで外国人をこれ以上日本で繁殖させるんだよ! くたばれ!痔民党政治! はよ政権交代しろ。 59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:17:12.80 ID:GdcRQ9+V 中国で日本人2人が当局に捕まったばかりなのに被害者面してんじゃねーよ まぁそいつ等も自業自得なんだけど 二度と祖国にも帰れず一生臭い飯食わなくちゃいけなくなるよりマシだろ 64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:20:44.52 ID:b893Ko+R >>59 そのニュースに対する日本人の反感を抑えるための被害者コスプレでもあるかもな 日本で日本人から自分たちが攻撃されないように 63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:20:34.30 ID:bYCna/F0 北海道の原生林を切り開くは 東京の地価をあげまくるわ、高層マンションの最上階で優雅な生活するわと 日本人を激怒させてなんで同情買おうとするかなあ、まず1回帰ってくれ 65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:22:46.47 ID:Rdk9TPGE キプロスはすぐ国籍取れる国だっけ 日本に拘る必要はないのでは 日本人の9割は中国嫌いでその流れは強まる一方 多くの日本人は、国内で起きる中国人の犯罪や酷いマナーにうんざりしているから、日本は中国人にとって居心地良くないと思う 69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:24:19.22 ID:HbzXeDYJ 中国に帰りたくないならベトナムに移住をオススメするよ。 ベトナム自体は年々治安が良くなってるみたいだし、中国人移住者増えてるらしいから。 75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:26:40.00 ID:h2XVOna3 >>69 それでも日本国内に1万人残るんやで? 最低フォーナイン減ぐらいにしてくれ 72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:26:01.70 ID:nJLOuAKc あのインド人のせいでもう真面目にやってきたアピールは通用しなくなったよ 74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:26:37.59 ID:HbzXeDYJ 個別審査中のグレーゾーン期間を悪用するのが常態化しちゃったからね。 文句は犯罪者に言ってね、っていう感じw 78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:27:51.14 ID:atgv+VaK 日本に住んで日本が良い国だと思ったなら 自分達中朝韓露の人間が日本に関わらない事が日本を日本のままに保っておける重要な要素だと判るはず だからもう日本に関わろうとしないで欲しい 81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:28:55.60 ID:GJ1x1YXF 中共は日本人を不当逮捕して人権侵害しておるが、中共人民は中共へ送り返すと人権侵害だと言う。 つまり中共という存在事態が人権侵害なのであるな。 82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:29:19.34 ID:HbzXeDYJ 本来、祖国に帰る方が幸せじゃないとおかしいよなw 「子供がかわいそう」は他国のことを貶めてるとしか思えないw 89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:32:51.18 ID:O8p6wBcT カアイソウカアイソウ言うだけでナーンもしないのが左翼 手軽に正義の味方になりたいだけだもんな、ペラッペラの薄っぺらい人間 92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 17:37:36.96 ID:FnNfuU9o >既に社会保険料の納付状況や、事業所と自宅の住所が同じかどうかなどが厳しくチェックされ不許可になる事例も出ている 違法だから取り消されただけですよね? スポンサーリンク…