
1: 昆虫図鑑 ★ 2025/12/25(木) 08:39:30.38 ID:GJwS+HLb 中国ではブーム初期に購入されたEVが廃車時期を迎え、年間82万トンのバッテリーが廃棄される。政府は156社の正規リサイクル業者を認定するが、環境基準や安全性を無視するグレーマーケットが拡大。CATL、BYDなど大手は正規システムを構築するが、追いついていない。 この記事の3つのポイント 1中国でEV普及初期のバッテリーが寿命を迎え、年間82万トンの廃棄バッテリーが発生している 2政府補助金によるEVブームで過去10年間に大量普及したが、多くの小規模メーカーが倒産した 3正規リサイクル体制が追いつかず、環境基準を無視するグレーマーケットが拡大している 中国在住のワン・レイは2025年8月、ついに自分の電気自動車に別れを告げる時が来たと決断した。 39歳のワンは、北京で電気自動車(EV)がまだ試験的な存在だった2016年に、車を購入した。それは中国の小規模なブランドの車だった。補助金は手厚く、営業担当者は「国産イノベーションの支援」について語っていた。当時、彼の周囲でバッテリーで走る車を運転している人はほとんどおらず、彼は先駆者であることに満足していた。 しかし今では、バッテリーの劣化に伴い、車の航続距離は短くなり始めていた。バッテリーの交換も可能だったが、保証期間はすでに切れており、費用と手間を考えると割に合わないと感じた。加えて、もっと良い車へアップグレードしたいと考えていたこともあり、売却は自然な選択肢となった。 漠然とした彼の思いは、ドウイン(Douyin:抖音)で地元のバッテリー・リサイクル業者の広告を見かけたことで、行動に移された。いくつかの業者に問い合わせた結果、最も高額の提示をしたのは、町はずれにある小さな店舗だった。WeChat(ウィーチャット)で連絡すると、翌日には車を引き取りに来た。ワンは8000元を受け取り、中国政府の自動車廃車補助金を加えると、最終的に約2万8000元を手にした。 ワンのこの行動は、中国における大きなトレンドの一部である。過去10年間、中国国内では政府の支援もあってEVブームが起きた。電気自動車の購入はかつては珍しい選択だったが、今では一般的となり、2025年後半には新車販売の約60%が電気自動車(BEV)またはプラグイン・ハイブリッド(PHV)となった。 しかし、ブームの初期に普及したEVのバッテリーが耐用年数の終わりを迎えつつある中、先行して購入したユーザーたちは車を手放し始めており、国としてもこうした老朽化する部品の処理方法を模索する必要に迫られている。 この問題は、中国の発展途上にあるバッテリー・リサイクル産業に負荷をかけており、安全性や環境基準を軽視しがちなグレーマーケットの拡大を招いている。国家の規制当局や企業も正式なリサイクル・ネットワークや回収プログラムの構築に取り組んでいるが、現時点では、自動車から排出される大量のバッテリーに対応しきれていないのが実情だ。 スマートフォンやノートパソコンのバッテリーと同様、現在のEVに使われているのは主にリチウムイオン電池である。年々少しずつ容量が減少し、充電に時間がかかり、航続距離が短くなり、安全性にも問題が生じやすくなる。EV販売およびバッテリーリ・サイクルに従事する3人の専門家がMITテクノロジーレビューに語ったところによれば、バッテリー容量が80%を下回ると、多くの場合「車載 … 続きは有料記事 MIT Technology Review 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:38:26.55 ID:vEhRrTgE >>1 太陽光パネルのように、日本へ(まだ規制されていない)蓄電所建設とか称して大量に(蓄電用に転用された)中国産EVバッテリーが持ち込まれるでしょうね。 ちなみに、アメリカのテスラも家庭用蓄電池と称して似たような事を既にやっていたりする。 132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:14:31.78 ID:YmfBqM7L 正しく廃棄品を引き取るサイクルが出来ていれば 環境に与える影響は少なくできるかも知れんが こんな>>1 のような状況をみて 「環境にいい」なんていう学者は一人もおらんわ 255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 11:57:39.59 ID:8FEtJvle >>1 人類が新技術を信奉し続けた結果wwwww 夢のリニアモーターカーは新幹線に取って代わる→ 超クリーンでチョー安全な原子力発電は未来の標準エネルギーになる→ 情報・書類のデジタル化により紙のいらない効率のいい時代が来る→ ICカードにより貨幣のいらない効率のいい時代が来る→ AIにより労働者のいらない効率のいい時代が来る→ クリーンで効率のいい電気自動車は未来の標準になる→ 803: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 17:17:28.78 ID:OPKi68Kc 何のためにEV乗るんだ?って事 CO2削減とか環境の為だろ? >>1 もだけど、ほんとうにそうなってますか??って話 11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 08:51:09.48 ID:+jWjInps 車載用には使えないけど定置用には使えるから バラしてポータブル電源とかに再利用するんだろうね 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:03:55.79 ID:arlfnpDn >>11 そしてそれが爆発すると すぐ寿命になって運が良かったアルよ 33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:15:21.57 ID:dKogZj3E >>11 田舎だとボロ小屋に旧型リーフが走りもせずに置いてあったり 13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 08:55:34.96 ID:HKI72054 欧米はもう転換してるからな 所詮エコとかリサイクルなんか気にしない国民にはつくれない 28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:12:59.57 ID:ercIZhfU 初期のEV購入層が10年か、これから毎年増えるのだろう ワンさんがまたEVを買ったのかは>>1からは分からんなw 30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:13:59.97 ID:70wXBJYp チャイナ不動産セクタ-の不良債権2~3京円 余剰のマンション1.6億戸、30億人分 高層ビル墓場、EV墓場、バッテリ-墓場、太陽光パネル墓場 何でもかんでも過剰生産 31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:14:06.43 ID:+jWjInps リン酸鉄リチウム電池だから充電量/重量の性能が悪いが爆発しにくい 劣化して充電量は落ちてるが家庭用で置いたままで使うなら重さは欠点になりにくい 買取業者が選べるほどあるってことは 激安中華ソーラーパネルと中古EVバッテリーの組み合わせがブームになってるのかも 39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:22:21.33 ID:Q4W/m0wS 置きっぱなしで雨に打たれてるよ ひどいもんだわ 41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:24:51.93 ID:Q4W/m0wS 人口の三倍のマンションもそうだが 地球のリソースを無駄にしまくって その残骸が大地に打ち捨てられている構図 人間が滅ぶ原因は中国人じゃないのかとすら思わされる 388: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 13:55:38.65 ID:398q0yUX >>41 三峡ダムみたいに東アジアの機構を変えてしまう様なものまで作ったりな。 中国人はこの世から消し去った方がいい。 42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:25:16.48 ID:jb0osRS0 日本でも昭和中期に公害問題が続出して これではいかんと環境面での規制や対策を大幅に拡張して今に至ってるけど 中国が今回のEV公害で日本のように環境配慮路線に変われると良いんだけどね 一党独裁体制だからやろうと思えば出来る状態ではあると思うが 拝金主義から脱せないと今後は国土の汚染が深刻化して回復するのが困難になるだろうな 59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:36:54.95 ID:HdYBPPve まぁでもモバイルバッテリーとか含めてリチウムイオンの処分方法を確立できないまま普及させ過ぎたのはホンマに悪手だな これ中国に限った話ではないから政府はなんか対策を講じてくれ。自治体頼みじゃ不法投棄が増える一方だよ 60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:37:09.26 ID:tvewEJoQ ウチの実家解体屋なんだけど シュレッダーにクルマ入れたら実家ごと吹っ飛んだらしい 韓国ヒョョンダイソナタとかいう廃車 114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:07:00.72 ID:ZlNbjYdh >>60 本当に気の毒だったね、韓国EVのバッテリー爆発したのかな、被害がすごかったね、この件は政府が調べる必要がある気がするしヒュンダイに補償を請求したら良いかもしれないな 62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:37:43.37 ID:nL5CboOC 売れずに大量に放置されてるEVもGDPにカウントされている さすが白髪三千丈のお国柄 63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:37:53.28 ID:SVZOMlvf 携帯の充電がだんだん悪化していくように だんだん日持ちが悪くなって 毎日充電しても途中でのバッテリー切れを心配する 75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:46:20.83 ID:toTKIkgq EVにメガソーラーにSDGSにLGBT 左派クのゴリ押しした物は本当に人類に害を及ぼしているな・・・ 102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:01:25.64 ID:YmfBqM7L >>75 SDGsなんて もともと日本の「モッタイナイ」を広めた頃だけで良かった 基準を多くしすぎて何をしたいのかわからなくなった 111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:05:57.99 ID:6Pn+CcrP >>102 欧州が利権に使い始めたあたりから歪み始めた 77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:49:02.74 ID:nL5CboOC 中国は技術がないからガソリンエンジンを作れない それでEVにシフトした 結局クルマづくりは無理なお国柄 82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:52:52.93 ID:6Pn+CcrP >>77 ドイツから技術買ってたと思ったんだけどなぁ 素材がネックなんだろうか 89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:55:47.11 ID:qwp7hebK >>82 エンジンもミッションも作れないから三菱からコンプリート買って載せてた オートマもオーバーホールの技術無いからコンプリートで交換 78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:49:37.65 ID:BmoYdRbt 未だHVなんかの高燃費レシプロが最適解だよね。 84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:53:05.21 ID:Fff/Fp4f その中から生き残ったBYDはすでにトヨタ以外の日本メーカーの売り上げを超えているという事を知らない日本人哀れ 85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:53:58.48 ID:YmfBqM7L >>84 売上だけ見て環境には配慮しないのか さすが中国 94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:58:27.68 ID:qwp7hebK >>87 さすがに見かねて政府がちゃんと払えって指導したが守るわけないわ 下請けも其れしか仕事ないからしょうがなく続けてるだけ 90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:56:19.47 ID:fV5FUZd6 さっきテレビで業者が「在庫を置いてるだけで販売は好調だ」って言ってたから大丈夫だよ 92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 09:57:55.19 ID:O0fTDqCe >>90 販売が好調なのに在庫積み上げるとかそもそもの生産計画が根本的に間違ってると突っ込まなかったのかw 101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:01:24.18 ID:3Wn/nBJG 日本の皆様に大好評につき BYD横浜中央店閉店 なんでやねん 103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:02:01.78 ID:dQQvW0u6 >いくつかの業者に問い合わせた結果、最も高額の提示をしたのは、町はずれにある小さな店舗だった。 >WeChat(ウィーチャット)で連絡すると、翌日には車を引き取りに来た。 違法に処理してそう 106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:03:52.61 ID:qwp7hebK ガソリン車のように廃棄に掛かるコストを販売時に上乗せしたらとんでもない価格になりそうだな 109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:05:15.60 ID:YmfBqM7L そもそも最近はあんまり言わなくなってるけど タイヤの摩耗はマイクロプラスチックの主要な原因の一つだ (もっと多いのは化学繊維) 今のEVは重すぎるんだよ 110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:05:57.34 ID:OPKi68Kc 中国では作るときに補助金貰って買うときに補助金貰って 中古に売って買った人が補助金もらう(以降繰り返す) これを書類上だけでやるから走行距離0キロで何度もオーナーが替わった中古車の山が出来上がる 130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:13:53.55 ID:Cnlw9vWV ドイツダッチューの 独ポルシェ、中国のEV充電インフラ運用終了へ 来年から順次と報道 ロイター編集 2025年12月23日午後 12:23 154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:21:13.22 ID:0tm2RL1c 高市総理の主導で日本にリチウムイオン充電池のリサイクル施設を量産する構想があるけど、外国製電池のリサイクル費用を割高に設定すべき 162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:25:24.38 ID:6bHdMXFB 廃車ブームとか景気がいいですねぇちうごくは 自慢のBYD自動車を10年ごとに買い換えるのかな? 170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:30:55.87 ID:vADQ6G3Z EVは車体がダイキャスト製で一体構造なのでちょっとでも事故ったら修理不能で廃車。 バッテリー寿命が8年で尽きたら廃車。 欠陥商品だろ。 189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:42:30.97 ID:VMub/K1c >>170 EVのすべてが車体がダイキャスト製ではない。 さらに言うと、ダイキャストの部位が大きく変形する事故=すでに従来車でもフレーム損傷レベルで全損。 バッテリー寿命が8年で終わるレベルのEVは初期リーフとか、バッテリーマネジメントをうまくやれていない車両だけで、 現在新車購入できるものではほとんど存在しないのでは? 202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:56:37.33 ID:vADQ6G3Z >>189 EVのアルミダイキャスト製はテスラがやってあまりに効率がいいので、ほかの業者もどんどん採用している。 今後も増えるだろう。 だけど事故って車体が損壊したら修理不能で廃車にするしかない。 バッテリー寿命でも廃車。 バッテリーは突然高温発火して簡単には消せないので、EVお断りの輸送船が増えているぐらい。 自宅で発火したら家は全焼。 EVはこういう欠陥商品で、●ホなユーザーが騙されてるだけだよ。 172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:32:56.02 ID:OPKi68Kc さて、これから大問題になりそうな事案 万博EVバスの墓場 183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:38:18.39 ID:ZlNbjYdh >>172 みゃくみゃくの呪いは続いていた…、飛行機にみゃくみゃくの絵をペイント直後に羽田で大事故あったよね、今後の大阪にも呪詛は残るだろうと思って見ている 175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:35:41.73 ID:ZlNbjYdh 現行EVメーカーは潰れるのだろう、1年後に何台まともな意味で売れているのか? 179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:36:47.28 ID:vADQ6G3Z 中国は補助金バラまいてEVを量産したので、業者は売れたことにして補助金せしめて車は捨てる。 このせいでEV墓場がものすごく増えているそうだよ。 そのうち大規模なバッテリー火災になる。 180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:37:56.17 ID:OPKi68Kc >>179 それをロシアに売ってるから大問題になってるねw 走行距離0キロなのに補償無しだってw 184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:39:41.01 ID:ZdA/I0hS >>180 ウチでは引き取れないアルよ 182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:38:12.02 ID:ndO5cooh EVって車重が重くてタイヤの摩耗が早いとかのデメリットもあるのにwww 194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:48:55.78 ID:OPKi68Kc 車の下回りを見ながら色々語る車屋さんYouTuberがBYDを解説したけど 「30年前のトヨタ」だってね 材質も全部鉄でアルミ使って軽量化なんて考えてないみたいね 244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 11:39:08.21 ID:DQQ2tPTW >>194 EVはどうしても構造体を頑丈に作らないと衝突即炎上になりかねんからどうにもならんよ >>234 リチウムその他を回収しようと思ったら電池の形式ごとに分別しないとダメだから結局放置安定 >>241 燃えたら燃えたで有毒ガスが出るからどうにもならんかなと思う 247: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 11:44:52.26 ID:QwrZb1w3 >>244 バッテリー製造業者に持ち込んで解体回収してもらうのが一番よさそうだが金は確実にかかるし時間がかかる 中国はやらないだろうな 195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 10:49:35.98 ID:BuyqE3fN それもガソリン車が廃車になるならガソリン空っぽにしときゃさほどの惨事は起こらんだろうが バッテリーに関しては放置してると火を噴く可能性があるんだろ?余計にアカンて スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク…