■Xより スズキ・フロンクス、日本のメディアは取り上げないけれど、衝突時の危険性が発覚したためオーストラリアで販売停止。オーストラリアの安全性評価で☆一つという信じられないほど低い評価を受けたからだ。「後席は使わないように」という強い指示も出ている。国交省とスズキどうする?… pic.twitter.com/WrZvs09io3— 国沢光宏 (@kunisawanet) December 23, 2025 スズキ・フロンクス、日本のメディアは取り上げないけれど、衝突時の危険性が発覚したためオーストラリアで販売停止。オーストラリアの安全性評価で☆一つという信じられないほど低い評価を受けたからだ。「後席は使わないように」という強い指示も出ている。国交省とスズキどうする? フロンクスのカテゴリーである「スモールSUV」を見ると、基本的に☆5つ。三菱ASXやインスターが☆4つ。ルノーの格安ブランドであるダチアが作るダスターですら☆3つ。☆一つって売っちゃいけないレベルです。だからこそオーストラリアで販売停止になった。この件、日本のメディアは全く伝えない。もちろんフロンクスに乗っている人へのアナウンスだって無し! フロンクスで問題とされたのはリアシートの安全性だ。ちなみに日本はリアシートの安全基準って”ほぼ”無し。オーストラリアの場合「後席に座る人の命の重さも同じ!」と考えます。フロンクスの詳細評価を見ると、リアシートのダミーが大人も子供も真っ赤! 下は左がオフセット。右フルラップ。赤い表示だと死亡リスク大とされており、オーストラリア政府も「後席は使うな」。 下はクロストレックの評価である。オールグリーンだったらケガすらしない可能性があるレベル。先日、運転席の母親は軽傷。シートベルトを締めていた後席のお子さんが2人とも亡くなった事故があったけれど、スズキ車だった。日本も後席の安全試験を行うべきだと強く主張してきたが、国交省の天下り団体であるJNCAPは「国交省が必要なしと言っている」で全く無視。 下はJNCAPのフロンクス。後席の評価をしていないため☆4つ。そもそも日本でクルマを買う人は「国交省の無作為により、どれを買っても同じくらい安全」だと思っている。国交省、世界的に見たら微少なミスで自動車メーカーを叱って見せるというパフォーマンスが大好きな一方、本当の意味での安全性についちゃ全く感心無し。繰り返すがJNCAPに何度も「後席も!」と言ってきた。 いずれにしろフロンクスの後席は危険である。所有している人はリスクを考えて欲しい。もし友人や知人が乗っているのなら教えてあげて欲しい。さて。国交省やスズキはどう対応するだろう。JNCAPで☆4つだから問題なしとする? 参考までにオーストラリア政府の対応は、現行車のまんまなら販売不可という判断である。日本では誰か亡くなるまでそのまんまだろう。 スズキ フロンクスこれはひどい販売停止 シートベルトが…… pic.twitter.com/VIvjgsXd9m— しがない社内SE (@After_story) December 23, 2025 K沢氏のポストは、スズキと国交省対する悪意を感じる。①ANCAP における前面衝突試験★の原因は、Rrシートベルトリトラクターの故障でその事が一切書かれておらず、他車比較でフロンクスが危険だと印象付けている。②JNCAPはRrシートにダミーを乗せていないと言っているが、実際は乗せて試験してる pic.twitter.com/k4VJJnZu60— でれすけ (@Deresuke_no1) December 23, 2025…