1: 匿名 2025/12/13(土) 16:50:20.48 ID:??? TID:SnowPig 中国政府の日本への渡航自粛要請から14日で1カ月となる。 インバウンド(訪日客)を受け入れてきたホテルや旅館で予約キャンセルが相次いだが、事前決済を導入する宿泊施設も多く、「代金踏み倒しリスク」の回避に成功しているケースが目立つ。 損失を被っているのはむしろ、中国側の旅行代理店などとの指摘もある。 ■欧米からの訪日客で補填可能 「契約時点で旅行代金をもらうことが多い」。 パッケージツアーを販売する大手旅行会社の担当者はこう語る。 「渡航自粛」が理由のキャンセルは客都合として扱われるため、旅行会社は一部の返金で済むという。 団体客のキャンセルは損失が大きく、「前払いが主流になっている」(複数の旅行代理店関係者)。 個人客の場合も、クレジットカードによる事前決済を求めるオンライン宿泊予約サイトが多いため、被害は限定的との声が聞かれる。 さまざまな国から観光客が訪れる都市部では、現地払いの中国人によるキャンセルが出ても、欧米や東南アジアなどの訪日客で補填(ほてん)できているという。 全国でホテルを展開する企業の担当者は「中国人の予約がなくなっても、特に問題ない」。人気観光地として知られる京都・嵐山周辺の旅館運営企業も「宿泊前日にキャンセルされても、すぐに他の予約が入る」と説明する。 ■中国人経営の民泊に打撃 近畿地方の旅館経営者は、中国の渡航自粛で打撃を受けているのは中国人経営の民泊だと分析する。 宿泊料は「中国の電子マネーで支払われており、日本の経済成長にはつながりにくい」。 旅行代理店関係者によると、中国人団体客は自国の旅行代理店を使い来日している場合が多く、渡航自粛で真っ先に損失を被るのは中国側という。 ただ、影響のない施設ばかりではない。 つづきはこちら…