1: 名無し 2025/12/09 07:39:01 ガンプラをポリキャップ無しにしたのプラモデラーは誰も喜んでない気がする… 2: 名無し 2025/12/09 07:39:32 当たり前だろただブンドドしにくくなるだけなんだから 3: 名無し 2025/12/09 07:40:08 それ言うとバンダイが好きな人が怒るよ 8: 名無し 2025/12/09 07:46:41 >3塗れないわけじゃないしABSのがよくない?って言ったら「KPSは素晴らしい技術だろ!」って怒られたことある 4: 名無し 2025/12/09 07:41:04 30MMみたいにすぐユルユルになるんちゃうの 5: 名無し 2025/12/09 07:41:16 せめてポリ無しのガンプラをスレ画にして立てろよ 7: 名無し 2025/12/09 07:45:09 >5スレ画は良い例 23: 名無し 2025/12/09 08:14:33 >7ABS関節→KPS化だっけスレ画 9: 名無し 2025/12/09 07:46:41 鉄血がクソキットだらけな原因がKPS 10: 名無し 2025/12/09 07:51:51 おかげで積んでたポリキャップありキットを組み始めるとほんわかするようになった 12: 名無し 2025/12/09 07:52:49 ポリも結局ガバガバに 13: 名無し 2025/12/09 07:53:09 すぐに劣化始まるのはKPSだが劣化したら終わりのポリより騙し騙しの処置はしやすいのかもしれんそうでもないかもしれん 17: 名無し 2025/12/09 08:01:05 ポリキャップが関節の古いHGはおもちゃの如く動かしまくり抜き差ししまくりでもヘタった経験がない更に昔の1/100GXディバイダーはディバイダーが保持不能だったが 14: 名無し 2025/12/09 07:54:45 関節全部KPSのガンプラ動かす時のギチ…ギチ…ってのが普通に嫌 15: 名無し 2025/12/09 07:55:38 ただ上半身と下半身の接続がポリボールなのは間違いなく駄目だったから無くなってよかった 16: 名無し 2025/12/09 07:57:26 もうめんどくさいから関節とかは塗装せずにトップコート吹くだけとかになった 18: 名無し 2025/12/09 08:01:14 ABS関節よかKPSがましだけど理想はポリキャップ 19: 名無し 2025/12/09 08:03:59 ハルートとか芸術的なポリキャップの使い方だった気がする 22: 名無し 2025/12/09 08:13:50 HG金枠天ミナはキット同梱のだとブリッツの腕に使う金色のポリキャップが凄い浮いちゃうけどHGセラフィムで余る黒色ポリキャップが丁度上手いこと使えたのは楽しかった 20: 名無し 2025/12/09 08:05:58 基本的にクリップ関節はアクションフィギュアに向いてない 24: 名無し 2025/12/09 08:16:24 KPSでもまぁいいんだけどC字ジョイントだけは本当やめてほしいへたりやすいし何より補修とか補強がしにくすぎる… 28: 名無し 2025/12/09 08:23:38 >24ファラクトの背中から出てるやつ片方プランプランになって辛い 25: 名無し 2025/12/09 08:16:26 30mmの太ももとか特に意味無いポリキャップはやめて欲しい 27: 名無し 2025/12/09 08:23:20 重い付属品や背負いものあるようなやつはポリだと厳しいからまあ物によるって感じ 30: 名無し 2025/12/09 08:25:25 劣化が怖くて子供の頃のように動かせてないから疎いんだけどキャップない方が関節強化ペン等で補修しやすいんだろうか 35: 名無し 2025/12/09 08:28:43 ポリキャップは細身の機体だとプロポーションに影響出るのがなぁ 31: 名無し 2025/12/09 08:26:08 ガンプラのポリは劣化すぐするし割れるいいこと無いゴミ!!て見たことあるけどそんな経験ない… 38: 名無し 2025/12/09 08:29:21 他社ならともかくバンダイのポリキャップはかなり上等よな 41: 名無し 2025/12/09 08:30:12 ポリキャップのときは塗装がーとか言ってたくせにぃ 36: 名無し 2025/12/09 08:28:53 どっちも良し悪しとしか思わん…