1:ひぃぃ ★:2025/10/31(金) 23:00:00.40 ID:yTPg4pg49.net ■「フェアレディZでAT?」 「フェアレディZでオートマ(AT)? いかんでしょ」 ネット上で、こんな素朴な書き込みがあった。スポーツカーといえばマニュアル(MT)、つまり自分で操る楽しさの象徴という価値観は長年、ドライバーの間で揺るがぬ常識だった。 だが現実には、時代の潮目は変わりつつある。都市部での通勤や渋滞時の利便性、若年層の運転経験の多様化などにより、ATの受容は確実に広がっている。ネット掲示板で 「今時MTの探して乗ってみ? 内装古臭くて悲しくなるぞ」 といった意見が出るのも、旧来の価値観と新しい市場動向が交錯している証左だ。 さらに、DCT(デュアルクラッチ)や最新のトルコンATの技術進化により、変速の遅れや加速性能の差はほぼ解消され、MTに迫るレスポンスを実現している。 「昨今のミッションさんはATの方がお利口さんだもの」 という声のとおり、電子制御によるトルク配分の最適化で、日常走行からサーキットまで幅広く対応可能になった。 つまり、ネットで見られる「MTでなければスポーツカーじゃない」という反応は、感情や文化の側面を映したものであり、同時に社会的な背景や技術の進歩を踏まえると、そのまま市場の現実と結びつくわけではない。このギャップこそ、現代のスポーツカー論を考えるうえで重要な出発点となる。 (以下略、続きはソースでご確認下さい) 10/29(水) 11:50配信…