1. 匿名@ガールズちゃんねる 「“ケーキが高くなった”と感じた時点で、多くの人はコンビニスイーツや有名ブランドの商品に流れていきます。贈答用ではその傾向が強く、個人店の3000円の焼き菓子より、百貨店ブランドの4000円の商品が“映える”“喜ばれる”として選ばれる傾向にあります」(フードライター) (中略) 「今、求められるのは、“ケーキ屋であること”にこだわらない柔軟な姿勢です。思い切って品数を絞り、焼き菓子専門に特化する。たとえば米粉マドレーヌやビーガンクッキーに絞れば、原価や手間を抑えつつコンセプトも明確になります。さらにSNSや口コミを活用して、“このお店でしか買えない”という特別感を演出できれば、まだ生き残れる余地はあります。もはやショートケーキだけで勝負する時代ではありません」 2025/09/01(月) 10:16:53…