1: 七波羅探題 ★ 2025/08/10(日) 07:28:32.11 ID:D3NjMrVM9 TRILL8/10 首都圏の主要駅では、構内の乗り換えルートが複雑化し、数百メートルから時には1km近く歩くことも日常茶飯事ですよね。高低差も大きく、上下移動を繰り返しながらの移動になることもしばしば。 そんな東京に対し、SNSでは「東京の人はよく歩く。乗り換えだけでも目的地着けそう歩くよね…」という投稿が話題を集めています。 その背景には、東京特有の都市構造と公共交通の密集による「歩かざるを得ない」環境、そして地方との文化的ギャップがあるようです。今回は、「東京の人の歩きすぎ問題」に対する世の中の反応をご紹介します。 ■なぜ、東京の人が歩きすぎだと話題に? 今回注目されているのは、東京都内を歩く人は、繁華街をはじめ、主要駅での乗り換え時に他県に比べて多く歩いているのでは、という指摘。 特に東京駅や渋谷駅、新宿駅、大手町駅などの巨大なターミナル駅では、ホーム間の移動が数百メートルから時には1km近くに及ぶこともあり、「乗り換えなのにまるでウォーキング」と揶揄されるほど。 一方、地方出身者からは「たった100m先のコンビニにですら車を使うのが普通」という声もあり、都市と地方での“徒歩距離感覚”のギャップが鮮明になっています。 この現象は、都市の交通インフラの密度と利便性、構造の複雑さに起因しており、東京に住む人々にとっては慣れた日常でも、地方の人々や観光客にとっては驚きやストレスの種となっているのかもしれません。 ■駅の中で“プチ遠足”状態?東京駅や渋谷駅への不満 都心の主要駅では、ホーム間の距離や高低差が大きく、「移動するだけで疲れる」という声が多く聞かれます。 特に東京駅や渋谷駅では、乗り換えに10分近くかかることも珍しくなく、複雑な構造の駅では、単に距離だけでなく、階段やエスカレーターを何度も昇り降りする必要がある点もストレスの一因になっています。 ・歩いてるうちに目的の駅の隣駅に着いちゃったりする。 ・めちゃくちゃ歩きます。同じ駅で乗り換えに10分掛かるのはザラ。 ・大江戸線は特に歩く。 ・乗り換えなのにまるでウォーキングだよ。 ・主要駅の構造が複雑であることから、移動ルートを把握するのも一苦労ですよね…。 ■「東京駅は旅行並み」との声も 特に東京駅では、乗り換えにかかる時間の長さが他地域と比べても際立っているようです。 ・東京駅は本当に乗り換えに時間がかかるので、15分前に着くようにしている。 ・東京駅広すぎでしょ…。乗り換えにめっちゃ時間かかるんだけど。 ・移動距離や時間の長さは、大阪や他都市と比較されることも。 東京、乗り換えにかかる時間が毎度ハンパない。梅田?東梅田を毎回歩いてる感覚。多くの人が、乗り換えの度に「またか」と思いながら、膨大な距離を歩いているのが実情のようです。 ■地方民の驚き「え、10分も歩くの?無理」 これに対し、地方出身者や観光客からは「よくそんなに歩けるね」と驚きの声が続出しています。地方では、数百メートルでも車を使うのが日常という地域もあり、価値観のギャップが浮き彫りになっています。 ・北海道民だけど全然歩かない。100m先のコンビニも車使う。 ・徒歩3分のコンビニにすら車を出していた知り合いにはさすがに、「歩かなさ過ぎだろ」と思ったことがある。 ・よくそんなに歩けるね…。 ・田舎は5分でも車使うよ。 ■テーマパークなどの長距離徒歩に対しても、地方では驚きの反応が。 とあるテーマパーク行ったとき「ここから駐車場まで徒歩10分ぐらいだね」と言ったら、地元の友だちに「10分も歩くの?って言われた。 徒歩移動が当たり前の東京と、車社会が前提の地方とでは、「歩くこと」に対する感覚がまったく異なるようです。 みなさんはどう考えますか? 今回は、「東京の人の歩きすぎ問題」についての、世の中の人の声をご紹介しました。 「同じ駅で乗り換えに10分掛かるのはザラ」「乗り換えのために15分前に着くようにしている」といった声が見られ、都心の駅の広さや構造に驚きと不満が集まりました。 一方で「地方では100mでも車移動」といった比較から、生活様式の違いも浮き彫りになっています。 東京の駅構内を歩くという日常は、都市設計の特徴と利便性の裏返しとも言えますが、その“移動のしんどさ”が注目されることで、都市インフラのあり方やバリアフリーの課題などにも関心が広がるかもしれません。 皆さんは、今回のこの話題、どのように考えますか? 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 219: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 08:05:06.10 ID:M8kO6/Q80 >>1 くだらない 文句があるなら東京なんかに行かなければいい 東京に1円も落としてはならない 388: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 08:24:38.03 ID:3fCwiNXI0 >>1 田舎人は歩かなさ過ぎだろw 2: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:29:22.03 ID:ysx4pDri0 心配の声とは? 389: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 08:24:43.80 ID:Y3XE3i8o0 >>2 健康的だよね 7: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:31:22.25 ID:Hs4Xv8u70 東京土民は俺ら地方の屋外労働者より屋外歩いてんもんな そら熱中症でタヒぬのも多いわなwww 491: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 08:34:55.36 ID:h67BjlmI0 >>7 言葉遣いの悪さと嫉妬出しすぎ 脳内だけは貴族だもんな 都内とか予算潤沢だから屋外出ないで地下通路や連絡通路で目的地行くまでの屋外避ける選択肢多いのに ちなみに都内の熱中症は屋内がほとんどだぞ 8: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:31:52.02 ID:CjDaRu5g0 歩いたほうが健康にいいしデブらない 365: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 08:21:50.84 ID:6S0p85Q30 >>8 都内の外回り営業マンで毎日一万歩以上歩いてるのにずっとデブなおじさんいるよ 17: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:33:33.04 ID:ptUDEolD0 東京駅で歩くといえば総武線快速(横須賀線)のホームかな。 基本は地上を走行する路線なんだが東京駅付近でかなりの地下を走行してる。 そのせいでホームがかなりの地下にある。 乗換で利用するのは避けた方がいいレベル。 79: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:45:56.52 ID:M8ZmAlty0 >>17 それが嫌なんで 新橋で乗り換えてるわ 20: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:33:54.22 ID:06qu4lTQ0 田舎者は軟弱すぎてディズニー行くとき新幹線改札から京葉線ホーム迄たどり着けない 42: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:40:45.94 ID:zMsUY+Tq0 >>20 バスで行け 21: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:34:03.56 ID:ysx4pDri0 毎日1万歩以上歩かないとか、まともな人間生活ではない 24: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:35:24.09 ID:hHkR76QJ0 都会の方がたくさん歩くというのは意外な事実 一駅歩く人も多く一駅が本当に近い 25: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:35:33.33 ID:hnRquAlG0 地方も雨の日は車の量が増えて普段は20分で帰れるところが45分かかったりするから わりとなんでも車ってわけでもないんだよね 31: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:36:55.70 ID:4/yeI+Yu0 >>25 地方民はそれでもクルマを使うよ 雨の中荷物持ってわざわざバスや電車に乗るわけない 40: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:40:17.67 ID:hnRquAlG0 >>31 だから雨の日には増えるから普段は自転車や公共交通機関を使ってるんだろうねと言う意味で書いたんだけど? 68: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:44:24.60 ID:rAul6vMd0 >>31 東京は所得に対する生活水準の低さが問題 土地代が大阪の3倍もするのに給料は変わらないのだもの 34: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:38:14.27 ID:06qu4lTQ0 小学生には気狂いみたいに歩かせる 片道徒歩1時間とか普通にある 同じ距離でも中学生は自転車OK 37: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:39:52.97 ID:ptUDEolD0 新宿駅から西武線の乗換も結構歩くよね。 昔、親戚が東久留米に住んでいるので新宿駅で西武線に乗換して移動したことある。 そもそも新宿駅が大きい。 西武線は新宿駅を出てしばらく歩き西武新宿駅で乗る。 あんなの毎日は無理だと思った。 52: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:42:31.13 ID:V0IXrv8X0 >>37 新宿から東久留米なら池袋まで山手線か埼京線で行って 西武池袋線に乗れば歩く距離は少なくて済む。 98: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:48:19.07 ID:dKanokrq0 >>37 西武新宿線は高田馬場で乗り換えるのが普通 106: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:49:42.16 ID:kPQIYpSP0 >>98 京成電車の日暮里駅と同じ存在だ 187: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 08:00:48.82 ID:dKanokrq0 >>106 言われてみれば、京成上野から乗ったことなかったわ 47: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:41:43.62 ID:PnuV2jbZ0 田舎の公共交通機関がどんどん廃線になるのはそのせい 49: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:42:18.15 ID:zlhpOiof0 案内板見ながらえんえん歩いた上に急に消えたりしないか まあ途中で間違えたんだろうが 53: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:42:40.01 ID:2hIF+M6S0 東京の人は健康的でええどすなぁ 54: 警備員[Lv.9][新苗] 2025/08/10(日) 07:42:45.02 ID:fEpzts3n0 でもまあこの程度で上京したい人が減ることは良いことだな 55: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:42:54.05 ID:6C7kwFUS0 今年の春上京した際にまさに乗り換えで数百メートル歩かされて驚愕したが 腰や膝悪い人は都会でどうやって生きてるの? 96: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:47:57.32 ID:YjJPNu8s0 >>55 タクシーという選択肢も 148: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:54:52.45 ID:6C7kwFUS0 >>96 田舎の人間なんで日常的にタクシー使うのは贅沢っていうかその余裕もないな 都会は金掛かるな 159: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:56:21.43 ID:3OBOV7PK0 >>148 車の維持費を都度払いに変えたたけだから 躊躇う理由何一つないんだが 57: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:43:09.70 ID:Akdug0uU0 タワマン住でもやっぱ車無しの徒歩が多いんか? 81: 警備員[Lv.9][新苗] 2025/08/10(日) 07:46:16.40 ID:fEpzts3n0 >>57 豊洲や晴海あたりのタワマンは車持ち必須じゃないかな 都内の田舎ゾーン&車社会ゾーンだから 64: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:44:08.74 ID:V0IXrv8X0 京葉線の東京駅はもはや別の駅だな。 多摩人が何とかして欲しいと思っているのは新秋津と秋津の乗り換え。 73: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:45:35.36 ID:46Yd8iDR0 >>64 そこ埼玉じゃね? 390: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 08:24:49.96 ID:VfVxC/q60 >>64 途中でうっかり一杯やっちゃうからな 439: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 08:29:46.25 ID:0fLOH70r0 >>64 そこは武蔵野線と直通特急の計画あるから乗り換え無しでも行けるようになるんじゃね? 70: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:45:02.96 ID:He+lZUrI0 なにが心配なんだろう 作文の質が低下しすぎてる心配でもしてろよ 東京は平均歩行距離が全国トップクラスなのはまあ事実だが 71: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:45:06.74 ID:p6ILjGga0 大江戸線は新しく作った地下鉄だからとにかく深いし 横にも長い だから降り口とか考えないとけっこう歩くね でも東京人最適コースがは頭にインプットされてるからね 74: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:45:35.74 ID:z9ry1Dw+0 そもそも、田舎はオッサンが道歩いてたり、自転車乗ってたりしてたら、その時点で不審人物扱いで職質対象だからね 車移動が当たり前で、常識外れの行動してて怪しい、ってことで 104: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:49:27.01 ID:YjJPNu8s0 >>74 猪や熊に襲われたり、日本海側なら行方不明のリスクも 78: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:45:51.70 ID:YjJPNu8s0 同じ都営地下鉄で両方地下に駅があるのに 浅草線と大江戸線の乗り換えで地上を 歩かされる蔵前駅 86: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:47:06.97 ID:hnRquAlG0 東京だって車があれば車使うだろ 駐車場がないから自転車やluupなんかもあるわけで それがまた事故の元になってるって言うね そんなに歩くの好きなら危険だから自転車とかも減らした方がいいよ 文明の利器を使うのは堕落なんでしょ? 92: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:47:28.34 ID:q8hy8QYb0 歩かないのも歩き過ぎなのもどちらも問題だが田舎と都会、歩行困難な老人の割合が多いのはどっちなんだ 113: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:50:20.97 ID:GdMalWkf0 単純に車が必需品かどうかだと思うが 車がないと生活できない人って 高齢者になったらどうするの 子供達は出てっちゃうでしょ 144: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:54:36.50 ID:pwARBtwM0 >>113 なるようになる イチイチ気にしてたら何も楽しめなくなるからな 147: 名無しどんぶらこ 2025/08/10(日) 07:54:51.55 ID:Pp6niWbI0 >>113 日本は東京以外車必須の社会だよ。その証拠に東京以外は駅前は基本的に衰退して郊外店が隆盛してる。 地方大都市はバス中心。多くの都市は普通に老人も車だよ。そのへん80歳くらいが平気で乗ってる。つか、世界的に見えても鉄道社会なんて東京くらい。 スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク…