0 :名無しのぐらんじーた: グラブルって長く続いてるからこそ色んなソシャゲの参考になってるところあると思う やっちゃ駄目なことを身をもって教えてくれたところあると思う 1 :名無しのぐらんじーた: グラブルもそいつらから色々教わってるしな 2 :名無しのぐらんじーた: 持ちつ持たれつよな 3 :名無しのぐらんじーた: 先人の失敗がないと発展しないのだ 4 :名無しのぐらんじーた: ゴミよ!が入ってるって事はそこそこ後の方だよな…懐かしい 5 :名無しのぐらんじーた: 致命的な失敗も何度かしてる上で今でも生き残ってるソシャゲは貴重 6 :名無しのぐらんじーた: 古参連中が途中から「おっと!話は魔物を倒してからだ!」みたいな無駄戦闘無くなって行くの好き 8 :名無しのぐらんじーた: ノルマのためだけに話ぶつ切りにして戦闘入れてますみたいな変なお約束に縛られて いや…このお約束マジで要らねぇな…?ってなって そのうち戦闘が最小限になっていくのいいよね 9 :名無しのぐらんじーた: 道中5ステップくらいのただクリックして進むだけのパートとかもあったよね あれ自体はいらなかったけど専用のセリフは好きだった 7 :名無しのぐらんじーた: 最近じゃ星ケモとかバンバン出るけど昔はボス格で当たり前だったしな… 10 :名無しのぐらんじーた: 「それはやっぱ流石に駄目だろ…」っていうのはもちろん 「これそんな拒否反応あるのか…」って部分も掘り出してくれた気がするけど具体例は分かんない 19 :名無しのぐらんじーた: 古いキャラの3アビ解放クエで編成に入れろ!外せ!やっぱり入れろ!に当たったときのぐんにょり感 20 :名無しのぐらんじーた: 一番嫌だったのはチャレンジバトルっていう名前のただの詰将棋 しかも攻略見なかったら普通に何度もやり直し前提 21 :名無しのぐらんじーた: >>20 あれなくなってよかったけど 今も一部のキャラのフェイトで似たようなのやらされるんだよな… 12 :名無しのぐらんじーた: なんだかんだシナリオの大半フルボイスなの凄いなってなる 13 :名無しのぐらんじーた: イベントのシナリオバトルは最近演出凝り始めたから見てもいいな…ってなってる 14 :名無しのぐらんじーた: 新規カイオラ読んでると戦闘パートカットしたのが良く分かるよ 15 :名無しのぐらんじーた: このゲームはインフラサイドの人はたぶん滅茶苦茶凄い しかしてアプリ側の人はあのマイルームを作るような体たらく 16 :名無しのぐらんじーた: マイルームもフェスか生放送で「作っても継続的に楽しむ人は少ない」って言われて納得した ゲームプレイ上の実利が無いと興味惹かれないし実利があると開発だけじゃなくてプレイヤー側にとってタスクが増えるし調整が大変 17 :名無しのぐらんじーた: マイルームの代わりにリュックサックバトル置いてくれ 18 :名無しのぐらんじーた: 長寿の結果ダメージの計算式が豊富すぎる前提での戦闘バランス調整を繰り返してる面も他ゲーは参考になってそう 22 :名無しのぐらんじーた: 業界の自主規制ではあるんだけどガチャの個別確率表示も天井もグラブルからって考えるとマジで影響すごいし何より今でもサービス続いてるのすごいな… 24 :名無しのぐらんじーた: >>22 正確に言うとグラブルの炎上からですね… 23 :名無しのぐらんじーた: アンチラ騒動のおかげでソシャゲに天井システムが導入されるようになった 30 :名無しのぐらんじーた: アンチラが燃えなかったら今でもみんな青天井のガチャ回してたんだろうか 31 :名無しのぐらんじーた: >>30 自主規制しなかったら恐らく法規制でもっと厳しいのが来てた 25 :名無しのぐらんじーた: 普通に干支一周するまで続きそうとは思わなかった 26 :名無しのぐらんじーた: >>25 アニラ実装した時に干支モチーフのキャラなんて出しても全員分出しきれねーだろって思ってたわ まさかこんな長寿タイトルになるとは… 27 :名無しのぐらんじーた: スキップ時の概要が割としっかり書かれてたりテキスト一括表示スキップできたり割とスキップ派に優しい フルボイスだからオートで垂れ流し派にも優しい 28 :名無しのぐらんじーた: 長寿なので色んな失敗もあった 29 :名無しのぐらんじーた: >>28 カジノパンデモ共闘旧アー新アー一時期の新コンテンツほぼ全部死産なのに生きてるのすげえわ 古戦場が安泰にして利益と直結してるのが強いな 32 :名無しのぐらんじーた: ソシャゲでスタミナがほぼ無限なのは結構珍しかった記憶がある 33 :名無しのぐらんじーた: >>32 ムーン実装されるまで全然無限じゃなかったよ!? 34 :名無しのぐらんじーた: 普通に遊んでても半汁溢れるようになったのはどの辺りからだったろうか 35 :名無しのぐらんじーた: 昔は共闘で汁掘ってたよ 今はシナリオイベントで掘り放題 36 :名無しのぐらんじーた: 昔は共闘クエストで半汁を稼いでたんじゃよ… スラ爆とトーチ爆があってのう…15分貼り4人周回を団で回したもんじゃ… 37 :名無しのぐらんじーた: 初期の新米はこのゲームで遊んでるよ!してAP回復してたからな 38 :名無しのぐらんじーた: そろそろAPまとめ払いで一括周回させてくれてもいいのよ 古戦場はまあ今のままでいいけど 39 :名無しのぐらんじーた: 共闘のミッションやってる人どれだけいるんだろうか 40 :名無しのぐらんじーた: >>39 石換算でウィークリーの100石より貰えてる計算になると聞いてから割と毎日こなしてる たまに忘れる 46 :名無しのぐらんじーた: 言いたいことはまあまああるけど多分俺かグラブルのどちらかが死ぬまでやると思う…