1: 鮎川 ★ 2026/06/25(木) 19:52:52.99 ID:??? TID:ayukawa ぷりぷりとした歯ごたえのホタテ。 今、旬を迎える中、価格の高騰により刺し身の盛り合わせからホタテが消える事態となっています。 イット!取材班が向かったのは、千葉・東金市にある海鮮焼きが人気の店。 店内のいけすにはサザエやクルマエビなど、新鮮な魚介がずらりと並んでいました。 中でも一番人気はというと、肉厚で濃厚な甘みが魅力のホタテ。 うまみと香ばしいバターじょうゆの香りが相性抜群です。 この店ではこれまで青森県産のホタテを使用してきましたが、入荷状況が安定しないため25日は別の産地のホタテを使用していました。 活き活き家 東金店・福永雅彦店長: (2026年の青森県産は)大きさが通常よりも二回りくらい小さいと聞いている。(仕入れが)いつどうなるか本当にわからない。 さらに、ホタテの仕入価格も高騰しています。 2025年9月ごろはホタテ1枚を600円で販売していましたが、仕入れ値の上昇により現在、980円まで値上がりしています。 続きはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 3: 名無しさん 2026/06/25(木) 19:59:16.99 ID:ul3Fl ホタテのロックんロール? 4: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:03:56.89 ID:rKFo9 マグロが安いんだよ今は 6: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:18:18.48 ID:IoPkm > 2025年の夏の猛暑による海水温の上昇などの影響で稚貝がタヒんでしまい、記録的な不漁になったことが主な原因 地球温暖化で青森では無理になったか 7: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:46:00.85 ID:NLzPK 中華が食べなくなった分余ってる筈だがどこ行った? 8: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:55:52.36 ID:7AGo1 まあ大トロよりトトロだよな。 9: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:07:39.44 ID:HFRWi ホタテ美味いか? 食えなくなっても全然いいわ 15: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:33:04.58 ID:SWelV >>9 ちょっとわかる 毎回思ったより美味しくない もっと美味い貝はいっぱいあると思う 18: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:53:49.99 ID:IX9ZI >>9 アワビもだな 絶対値段に脳が化かされてる 11: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:11:04.80 ID:0dh5D そのかわり、マダイが爆増らしい。 陸奥湾のマダイ にブランド変更すれば良い 12: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:15:28.29 ID:gVb8W >>11 マグロも獲れすぎってニュースで見たな 13: ぢ 2026/06/25(木) 21:30:18.79 ID:4JS1J ホタテは中国が制裁で買わなくなったけど、他国の販路開拓に大成功して、中国が買ってた時よりもさらに売上伸ばせてるし、引き合いが強すぎて生産量が足りなくて価格高騰←今ここ 年々海水温が上がり、それに伴って潮目も変わってるため 取れなかったはずの場所で取れるはずのない魚種が取れ始めてる。もしくはタヒぬ魚種が多い。今●ホみたいに取れなくて値段上がってるのはイカ、イクラ、ウニ、ホタテ。 分かりやすく言えば卸価格が年3回値上げ(1回1000~10000円くらい)がここ3年くらい続いてる。 16: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:35:55.51 ID:eYyGc イワシと赤貝とコーヒーゼリーがあればいいです 17: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:53:22.09 ID:f1VBt 海底の温度が変わったってこと 普通に大地震の予兆 19: 名無しさん 2026/06/25(木) 22:16:18.09 ID:fhuYH >>17 地震は既に起きたな 20: 名無しさん 2026/06/25(木) 22:18:43.89 ID:D9a7K イオンで韓国産のアワビが売られているけど、いつも売れ残って値引きされている 21: 名無しさん 2026/06/25(木) 23:02:12.25 ID:HZ0mO いまだに石炭火力だからな 自業自得 22: 名無しさん 2026/06/25(木) 23:02:59.64 ID:j4i0i いや、料金高くすればいいだけだろデフレ脳に負けるなよ 23: 名無しさん 2026/06/25(木) 23:07:55.23 ID:MLG5g タコとかホタテとか定期的にマグロより高い魚介類出てくるね 24: 名無しさん 2026/06/25(木) 23:51:50.87 ID:eYyGc 赤いマグロと白いマグロ どっち? 25: 名無しさん 2026/06/26(金) 00:01:28.27 ID:LHCTa 寿司はもう納豆巻きでいいお 26: 名無しさん 2026/06/26(金) 01:08:14.55 ID:9mVjJ ホタテなんかいらんやろ(笑) 27: 名無しさん 2026/06/26(金) 01:48:30.32 ID:RvqV8 〇〇が値上がりしています ↑ マスコミがこのニュースばかり流す理由 買い占め屋に、いち早く買い占めさせて日本を混乱させる為 28: 名無しさん 2026/06/26(金) 02:11:26.72 ID:jzN76 ほたては美味いけど、高い金出してでも食いたいかと言われたら微妙だな そういう享受に甘んじるより安い肉買って美味く作って切り拓いたほうが人生が充実しそうな気がする 29: 名無しさん 2026/06/26(金) 02:12:41.28 ID:tM2P7 こういうのって外国人による密漁、特に稚魚とか未成熟なものの密漁に影響されてたりしないのかね? 31: 名無しさん 2026/06/26(金) 02:26:57.40 ID:fn5ra >>29 タイやブリの水揚げが激増したのも外国人による密漁のせい 37: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:14:21.18 ID:DFtWU >>31 ソース出してくれw 30: 名無しさん 2026/06/26(金) 02:21:35.06 ID:Ccsoz 10年前からなのに今頃涙なんだ どれだけ我慢強いんだよ 33: 名無しさん 2026/06/26(金) 05:39:35.60 ID:DFOBZ ホタテマンは、 かつてフジテレビ系で1981年から1989年まで放映された お笑い番組の『オレたちひょうきん族』内に登場した、 安岡力也が扮するキャラクターである。 「オレたちひょうきん族」でタケちゃんマンを呼ぶホラ貝を、 ホタテ貝と間違って呼んだことが事の発端。 イタリア人の父と日本人の母のハーフで、1964年に芸能界デビュー 心不全のため東京都内の病院でタヒ去 2012年4月8日(65歳没) 34: 名無しさん 2026/06/26(金) 06:05:48.52 ID:jXdlx 舐めるなよ 36: 名無しさん 2026/06/26(金) 06:55:04.33 ID:ExRxL 日本人に食わせるもんはないんやろ 38: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:31:20.35 ID:NL7w4 形が良いのは安く輸出しているからな 39: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:34:53.04 ID:NL7w4 忘れたのか? メキシコに加工場を造って米国に輸出するって 元伊藤忠だったかの経営者が今、ジェトロ傘下の食料品の輸出を増やす為の企業を率いているはず 40: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:36:42.65 ID:NL7w4 自民や官僚は、日本人の半数以上は要らないと考えている いいかげんに気付けよ スポンサーリンク…