1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/26(金) 10:38:40.78 ID:??? TID:dreampot 格闘家でタレントの角田信朗(65)が26日までにインスタグラムを更新。「いただきます」を廃止する小学校に疑問を呈した。 ストーリーズを更新し「学校給食で『いただきます』『ごちそうさま』を廃止した学校があるらしい」と書き出した。 「理由は 給食費を払っているのになぜ言う必要があるのか? という一部の保護者の声だそうで」と経緯を推察。「米を育てた水と土育て、運び、調理してくれた方 食べ物になってくれた命 そのすべてに手を合わせるのが日本人の『いただきます』です」と投げかけた。 学校給食での「いただきます」の廃止は、宗教上の配慮や「給食費を払っているのに強制するのはおかしい」などといった保護者からの意見が背景にある。実際にあいさつを任意化したり、黙食の徹底などの事例がある。 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 10: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:46:11.45 ID:QA4Bz >>1 日教組が日本を破壊しようと画策してる。 日教組の構成員が中国チヨンに変わりつつある。 64: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:36:58.17 ID:7e3iW >>1 いただきますって親の躾レベル それを強制的に廃止するって意味わからん 国旗損壊罪を愛国の強制だとかぬかしたり左派ク連中はほんと頭おかしい 71: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:38:58.81 ID:ax6w7 >>1 自分の小学校の時は、 日直が黒板の前に立って、 「いただきます。」 みんなも次に、いただきます。 言った。 4: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:41:19.92 ID:XZ9ew 宗教上の理由?あーあいつらか 7: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:44:02.55 ID:wnApb マンモス校の小学校に行ってた 児童が多すぎてが係が足りなくなって無理やり「いただきます係」や「ごちそうさま係」があった 8: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:44:50.32 ID:sfUkS つーかこういうのはきちんと合図があって区切りをつけるようにしないと 言うこときかない奴は勝手に食い始めてしまって秩序崩壊するからだろうよ 11: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:47:58.38 ID:nNLJR 色々言いたいが取り敢えず給食費を払っているのに…って部分だけ お前が払ってる給食費だけで給食費用が足りてると思ってんのか 全然足りてねえんだよバーカ 14: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:50:27.83 ID:QQpy0 家でもこれは金払って買ってるんだから頂きますはいらねーと教えてるんだろうかw 19: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:54:17.91 ID:Q3t6S いただきますは礼儀であって宗教じゃない それを禁止にしたら挨拶や気を付け礼もやめないといけない 25: 名無しさん 2026/06/26(金) 10:56:35.18 ID:YVGBM 飯の時に「いただきます」って言うことに金払ってるとか払ってないとか考えてるやつおるんやねww 29: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:01:04.72 ID:m683e >>25 世の中にはいるんだね それを真に受ける奴もいるんだね 教員って馬鹿だぜ 空き缶のプルタブを学校を巻き込んで集めてたし 普通にアルミの空き缶を集めろやw 28: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:00:17.58 ID:QQpy0 一斉に食べる合図の役割もあるのに揃ってないのに個々で食いだしてカオスやなw 30: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:02:36.29 ID:j8hot なんで最近こうもしょうもないんだろ? 良き日本を破壊したい勢力がうざすぎ 34: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:06:15.89 ID:TpdMp >>30 イスラムに豚肉を食べさせるのは虐待だからな。 各国の生徒に合った給食を提供するのは、学校側の義務なのは当然。 そもそも、「労働者が足りないんだ。ビザなら出すから家族で来日して」と外国人に頭を下げて来てもらっているのが、日本国政府と経団連。 外国人労働者家族に礼を尽くすのは当たり前だというのがわからないかな? 35: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:07:43.37 ID:j8hot >>34 レスする相手を間違えとる 44: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:20:43.23 ID:yrbB4 >>34 もう、AI活用で業務効率化が進むから人余りが出始めているよ。昨日、今日も幕張メッセで、AWSサミット2026でもAI活用すれば、人減らしができることを大々的にキーノートで説明しているし、その方向で動き出しているから、移民は必要ない。特にムスリム教徒より近くの東南アジアからの移民受け入れだけで良いぞ。インドネシア、タイ、マレーシア、ミャンマー、ベトナムなどだな。アフリカから呼ぶ必要性が全く無いぞ 33: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:05:29.21 ID:yrbB4 ムスリム排斥運動の一択と二階俊博による移民受け入れ施策で無茶苦茶にされる前に岩屋含めて追い払うしかないそ 36: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:12:19.59 ID:rLhHt あんま関係かいけど、先日、都内某所のマクドナルドで男子高校生が1人でセットを頼んで食べようとしてた。 そしたら1人だし誰も見ていないのに手を合わせて口元は小さく「頂きます。」って言ってた。 私は言ってないし手を合わせていない40代のおばさん。。。 反省するしか無かった。 給食で頂きますを言わせない親? 日本人を辞めて出ていけよ、マジで。 37: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:12:28.93 ID:vwtDS 日本人の が全ての説明になる 今の学校は在日中韓含めて外国人がいるのが当たり前 うちみたいな田舎でも普通にインド人の子供が通ってる もはや日本の美徳を自主的に守るのは不可能 46: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:28:47.83 ID:Z1ZNU 日本の文化を壊すのが害人 49: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:29:32.10 ID:P0q9W 教師はおあいそ使わんのか🤔️ 食べるの、片すの遅い子もおるやろ 50: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:30:16.51 ID:bnc3N 金払ったって、ありがとうございましたということはあるわな? 55: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:32:52.47 ID:ltVfE 「売ってくれてありがとう」 という感謝がない客には売らなくていい 自分で生産・製造しろ 56: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:33:17.76 ID:2HRgl 日本人は人間だけでなく、道具、食事、家、場所、自然などに対しても「挨拶(感謝や畏敬の念)」をする文化を持っています。 61: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:36:14.81 ID:22dm2 お前らは食事するたびに「いただきます」と手を合わせてんの? 学校でやらされたのを守ってるか? 69: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:38:52.04 ID:94ODc >>61 >>62 俺は日本人だからやるけど やらない奴はやらないでいいじゃない? 学校でも、やらない奴は無視でいい 73: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:39:18.30 ID:FdlWS >>61 学校以前に家でやらされてた 意味を親に説明されていたので 当たり前に続けているw 65: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:37:25.76 ID:r1Q7O 手を合わせるくらいなら「いただきます」は廃止でよい 手を合わせるのはいかん 66: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:37:28.10 ID:1diKT ウィキペディアから 神饌(しんせん)とは、日本の神社や神棚に供える供物のこと。御饌(みけ)あるいは御贄(みにえ)とも呼ばれる。 67: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:38:12.32 ID:1diKT >>66 続き 一年の節目に行われる日本の祭祀は神事と祭礼から成り立っており、神事の際はその土地の人々が特別な恩恵を享受した食物を神饌として捧げ、神迎えを行ってきた。 捧げられる神饌は主食の米に加え、酒、海の幸、山の幸、その季節に採れる旬の食物、地域の名産、祭神と所縁のあるものなどが選ばれ、儀式の終了後に捧げたものを共に食することにより、神との一体感を持ち、加護と恩恵を得ようする「直会」と呼ばれる儀式が行われる。 2015年現在では、1871年(明治4年)に打ち出された祭式次第に準拠した生饌と呼ばれる、素材そのものを献供する丸物神饌が一般的になったが、それ以前には熟饌とよばれる、調理や加工を行った、日常生活における食文化の影響が窺えるものも神饌として献供されていた。そして、一部の神社では伝統に則ってこの形式の神饌の献供が引き継がれており、これらの神饌は他の地域に見られない特徴を有することから、特殊神饌とも呼ばれる。 68: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:38:19.32 ID:FbDz3 子供たちの自由だろ 出来のいい子はちゃんという 70: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:38:56.93 ID:1diKT ウィキペディアから 直会(なおらい)とは、神社における祭祀の最後に、神事に参加したもの一同で神酒をいただき神饌を食する行事(共飲共食儀礼)である。 74: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:39:47.36 ID:1diKT >>70 続き 一般には、神事終了後の宴会(打ち上げ)とされるが、本来は神事を構成する行事の一つである。神霊が召し上がったものをいただくことにより、神霊との結びつきを強くし、神霊の力を分けてもらい、その加護を期待する。本居宣長は斎戒を解くこと(解斎)の意としたが、古くからの祭式では祭典の前儀や本儀で行われる例もあり、解斎のみを意味すると解するのは誤りである[1] 神社から餅などをいただく場合にいう直らうも似た意味の言葉である。 神社本庁が定める「神社祭式」では、どの祭式・祭祀でも必ず直会を行うとし、その具体的な作法も定めている。なお祭祀によっては故実による独自の作法が伝わっているものもあり、この場合はそれに従うものとされている。 季節の野菜・魚介類などが神饌として供えられた場合は、それらを調理したものが出される場合が多い。このため、神社によっては直会での料理は郷土料理と同一の場合がある。 神事によっては祭祀者が神と一緒に食事をするというものもあるが(顕斎)、この場合は決められた神饌であることが多く、直会とは異なる神事である。 75: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:40:00.79 ID:GTbaU 命をいただくことを、例えば豚さんや魚さんに感謝することだと勘違いしている馬鹿が増えたので 一概にいただきますを言えばいいものでもない 76: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:40:18.73 ID:7e3iW いただきますごちそうさまはおはようございますと同じくらい当たり前のことだろ 77: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:40:53.34 ID:1diKT 要するに神によって得られた 食いもんを神に供え そっから自分らも 『頂く』 80: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:41:50.31 ID:mFzo9 近所の県立高校は40%が外国人だわ @茨城県 あと5年もすれば日本人が少数派に成るだろう 82: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:42:32.09 ID:bnc3N まあ、人のうちに行って食事となったらイタダキマスもあるか、当然に。 101: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:52:08.67 ID:MpFOX 言いたい人は言えばいいと思うけどな 俺らなんて、意識せずとも、いただきます、ご馳走さまは、小さな声でも出てしまう世代やからな 102: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:52:21.85 ID:Zs7Xe こういう発想って関西だけなんだよな 東京じゃ金払ってるからいただきますが要らないって発想は考えられない 112: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:55:25.01 ID:0WMOZ >>102 東京でも外食でいただきます言ってるやつなんて見たことないぞ 122: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:58:30.42 ID:YVGBM >>102 関西でもそんな風潮ないで 自分のまわりの小さなサンプルだけで関西みたいな大カテゴリに風評被害を与えんなやw…