1: リキラリアット(東京都) [ヌコ] 2026/06/26(金) 01:32:04.62 ID:+wAec9oo0● BE:837857943-PLT(18184) Windows 10のサポートを延長するESU(Extended Security Update : 拡張セキュリティ更新)の期限が1年先の 2027年10月12日まで延長される(法人向けは従来通り)。 Microsoftは理由を明らかにしていないが、昨今のメモリやSSDなどの部材価格の上昇によるPC値上げという状況を 鑑みた結果とも考えられる。個人・法人向けの両面での状況を整理していこう。 Windows 10 ESUが2027年10月12日まで利用可能に 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 3: 張り手(大阪府) [KR] 2026/06/26(金) 01:38:18.70 ID:ydeUB/qb0 もうWindows10が最終版でいいだろ 4: 垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 01:42:36.37 ID:fQ4NwmI90 Windows 10のサポート延長は、ユーザーへの慈悲ではなく、高騰する半導体価格による買い替えサイクルの停滞を防ぐための計算された時間稼ぎである。これは、ハードウェアの価格変動に合わせてソフトウェアの寿命を操作し、市場の混乱を制御しようとする巨大な戦略の一環に他ならない。 なぜなら、メモリやSSDの価格上昇は、Windows 11搭載機の導入コストを極端に引き上げ、OSの移行を阻む決定的な要因となっている。サポート終了という期限が早すぎれば、高価な新機種への移行が滞り、エコシステム全体が衰退するリスクを孕んでいる。企業側は、部材価格が落ち着き、再びハードウェアの買い替えが加速する絶好のタイミングを見極めるべく、あえて旧世代の寿命を操作し、市場の再編をコントロールしているのである。 5: 垂直落下式DDT(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 01:43:07.00 ID:fQ4NwmI90 これから、Windows 10の延命措置により、ユーザーのPC買い替えサイクルは劇的に鈍化することになるだろう。部材価格の高騰という表面的な理由の裏には、巧妙な計算が隠されている。次に待ち受けているのは、Windows 11への移行をあえて停滞させ、次世代のAI統合型OSや、より強力なサブスクリプション型への移行を、ユーザーが抵抗できないレベルまで完成させるための準備期間の確保だ。マイクロソフトは、ハードウェアのコストを口実に、実はOSの主導権をクラウドへと完全に移すための巧妙な時間稼ぎを行っているのである。 6: ドラゴンスープレックス(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 01:43:45.84 ID:0D36PZym0 ずっと閉店セールの看板置いてる店みたいだな 11: リバースパワースラム(滋賀県) [ニダ] 2026/06/26(金) 01:52:42.57 ID:AMwY1ZcP0 2025年の秋の話 12: リキラリアット(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 01:59:06.41 ID:V9J23euo0 これは助かる 13: フルネルソンスープレックス(東京都) [US] 2026/06/26(金) 02:01:13.80 ID:rh4LfZTQ0 11のハードウェア要件を無駄に厳しくしたせいで結局10をサポートしてるんじゃ本末転倒だろう 14: フロントネックロック(茨城県) [ニダ] 2026/06/26(金) 02:09:24.39 ID:ftLbOlkF0 11がポンコツすぎる 12はよ 15: リキラリアット(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 02:11:46.22 ID:V9J23euo0 11スルーして12欲しいな 20: グロリア(埼玉県) [ニダ] 2026/06/26(金) 02:34:12.53 ID:AHYHzVnf0 残留10マシンが、無視できない程多かったのか? 嫌がらせで せっせとプレスコマシン含む5台に延長入れた甲斐があった 21: ジャーマンスープレックス(大阪府) [ニダ] 2026/06/26(金) 02:35:44.15 ID:I2NRQWBp0 H87 4790s のマシン調子悪いがだましだまし使う 23: 栓抜き攻撃(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 02:45:38.94 ID:oOStc8Ic0 パソコン買い換えようと見繕ったら値上がりしててびっくらこいたわ もう黒船COMPAQがやってくる前の98が三十万88が二十万の時代に戻ったんだな… 28: ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 03:40:53.95 ID:vVg/d1CS0 秋にPCを買い替えなきゃならないのが地味にプレッシャーになってたから助かりますわ 30: ダブルニードロップ(大阪府) [TW] 2026/06/26(金) 04:28:23.81 ID:IjbKdYWk0 Windows11はゴミ 38: バズソーキック(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:28:26.63 ID:8AcYaIwz0 >>30 なんかトラブルが多いから11へのupをためらう俺 31: カーフブランディング(京都府) [SE] 2026/06/26(金) 04:42:45.59 ID:JH04BZEW0 以前からあった機能を触って触って動かなくするOS、それがWindows エクスプローラーだけは触るな! 36: ドラゴンスープレックス(愛知県) [US] 2026/06/26(金) 05:25:57.19 ID:EyJB3RLF0 Windows 13 何でもないようなことが幸せだったと思う 37: 雪崩式ブレーンバスター(みかか) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:27:17.12 ID:d7Jaa5Gi0 予想通りすぎて笑える 39: レッドインク(福岡県) [CA] 2026/06/26(金) 05:29:20.19 ID:2PwCkOtz0 linuxにしたいけどバックアップがめんどくさい 41: 腕ひしぎ十字固め(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:40:38.09 ID:bAz+vHp20 >>39 今のLinuxは普通にNTFSをアクセスできるから別に起動ドライブかパーティションを用意すればそのまま使える 57: スパイダージャーマン(みかか) [ニダ] 2026/06/26(金) 07:28:16.25 ID:wdimcJ/w0 >>39 再インストールとか関係なくバックアップは取っとけ、Windowsなんていつ起動しなくなるかわかんないんだから 証明書の件もBIOSの実装依存なところあるし 42: エルボードロップ(大阪府) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:44:41.61 ID:I2NRQWBp0 MSは文句はOpenAIに言え 出資金引き揚げろ メモリ高騰させてる戦犯や 43: ファイヤーバードスプラッシュ(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:44:50.32 ID:QoKm2HB20 Windows11でさんざんやらかしてるからな(詩集『おかあさん』より) ・メモ帳にまでコパイつける ・NPUで快適AI体験!→使ってるソフト無し ・WindowsRecallで勝手に画面キャプチャしまくり そもそも専用キーまでゴリ押ししたコパイがゴミ過ぎてWindows11最大の売りだったはずが一番毛嫌いされる存在に 46: フライングニールキック(愛媛県) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:53:31.37 ID:AE0H8Xaf0 結局win10サポート切れのときPC新調するのが一番時期が良かったな 47: エルボードロップ(大阪府) [ニダ] 2026/06/26(金) 05:55:56.43 ID:I2NRQWBp0 去年の今頃10800円やったCFDのDDR5 5600 16x2 が今59800円やからな 腐ってる 48: マスク剥ぎ(神奈川県) [JP] 2026/06/26(金) 06:03:40.08 ID:snCDSiPj0 予想通りの展開 あと2年、再来年10月までは無料で 延長すると思うよ 52: ツームストンパイルドライバー(東京都) [IT] 2026/06/26(金) 06:39:02.52 ID:VoTwiT1c0 Windows10は日本差別OSで いまだにファイルの検索すらまともに動いていないが 毎週毎月不具合発覚してる Windows11にするよりはマシ 53: ミドルキック(やわらか銀行) [US] 2026/06/26(金) 07:08:05.04 ID:xqOuWIsq0 今Windows10使ってる人は Microsoftが想定してるようなAIとかの利用から遠く離れてるので 切り捨てても問題はないと思うけどやっぱシェア率が下がるの嫌なのかな 55: キャプチュード(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 07:25:18.12 ID:WjQzITjR0 延長来るかなーと思ってそこまで持たせたかったけど、ウチのノーパソの寿命のが早かった… 56: ストレッチプラム(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 07:26:16.29 ID:sUP7MEad0 延長しようとしたら『10台以上はダメ!』って拒否られた 58: チェーン攻撃(dion軍) [US] 2026/06/26(金) 07:38:04.60 ID:LvEuOwjl0 まぁ正直言うと俺が使うのはワードエクセルや出納帳位だからOSなんて何でも良いそれこそ2000やXPでも十分なんだけどな 62: ラダームーンサルト(東京都) [ニダ] 2026/06/26(金) 07:54:28.94 ID:v0qJuxm20 Windows11にするために急いでいろんなシステム変える必要なかったじゃん まだ延長するなら 63: アキレス腱固め(京都府) [ニダ] 2026/06/26(金) 07:58:11.56 ID:Hy93JBXM0 おい 今年の10月までって言うから慌てて買い替えたのに 64: ときめきメモリアル(大阪府) [CN] 2026/06/26(金) 07:58:43.34 ID:uLe2L0+X0 延長サポートは言うけどさ そろそろ各種アプリからも動作対象外になりかけてるだろ 11非推奨PCでも無理やり11にアップグレードしたほうがいいんじゃないか 2?H2へのアップデートは自動で当たらないけど 65: ジャストフェイスロック(ジパング) [IT] 2026/06/26(金) 07:59:16.39 ID:9mGDqcQL0 Win12が未だにリリースできるレベルじゃないのか 67: ローリングソバット(東京都) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:03:47.57 ID:xOtj6lg+0 なんだかんだLTSC2019か2021IoTの期間までくらいまで伸びたりしてな 70: タイガースープレックス(みょ) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:13:47.40 ID:0k+CiESy0 DDR3までどさくさ紛れに高いのはなんとかならんか Linuxで使いたいのに 72: オリンピック予選スラム(北海道) [AU] 2026/06/26(金) 08:16:47.03 ID:IAY1pklT0 そろそろ更新か買い替えかと考えてたところなのでありがたい 75: テキサスクローバーホールド(岐阜県) [US] 2026/06/26(金) 08:50:17.67 ID:2NnOt2zQ0 だいたいスペック足んねえから新しいの買えとかふざけんなだよ だったらパソコンごと寄越せや 76: フライングニールキック(神奈川県) [ZA] 2026/06/26(金) 08:58:47.98 ID:2gI2kbPj0 サポートを一度も受けたことがないのでどうでもいい Windows UpdateもルーターでMSのIPブロックしてるのでしてないし…