![カルビー白黒包装で購入意向が激減 3000人調査で判明、湖池屋を下回る [6/26]](https://2ch.logpo.jp/Cache/Image/2016829.jpg)
1: ニールキック(茸) [US] 2026/06/25(木) 20:54:46.83 ID:9Kw+gC6p0● BE:582792952-PLT(13000) カルビーのパッケージ白黒化を消費者はどう受け止めているのか。パッケージ簡素化による消費者の購入意向の変化について、デザイン会社のプラグが10~60代の男女計3000人を対象に調査。その結果、購入意向が激減していることが明らかになった。データで詳細に検証した。 カルビーの白黒パッケージは購入意向が大きく下がることが判明。パッケージ変更を発表していない競合商品に後れを取る可能性が見えている カルビーの“白黒包装”が実際に消費にどのような影響を及ぼすのかは、非常に気になるところだ。そこでデザイン会社のプラグ(東京・千代田)は、10~60代の男女計3000人を対象に調査。購入意向に大きな影響を与えることが分かった。 このコンテンツ・機能は有料会員限定です。 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 29: パロスペシャル(兵庫県) [RO] 2026/06/25(木) 21:00:11.84 ID:Xs6uYhmM0 >>1 値段も上がってたし 42: 張り手(東京都) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:04:30.31 ID:Wz4zzMGe0 >>1 元々滅多に買わんけど 中に合わせて袋小さくしてな 97: ダイビングエルボードロップ(潮騒の町アイル) [US] 2026/06/25(木) 21:21:11.14 ID:7JVcT1fv0 >>1 葬式みたいで買いたくなくなる罠 不運を買うみたいな感じ 192: スターダストプレス(茸) [US] 2026/06/25(木) 21:56:57.06 ID:4ihOU62K0 >>1 普通にかっぱえびせん買ってきた 味が変わる訳でも無いのに たかが百円かそこらの物に グダグダ煩い奴が多いんだな まぁ記者の願望?妄想?記事なんだろうけど 206: ジャンピングカラテキック(みかか) [ニダ] 2026/06/25(木) 22:02:07.37 ID:0REU1JGt0 >>1 こんなんだったら業務用のパッケージの方が潔くてよかったのにな 222: ボ ラギノール(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 22:06:34.74 ID:lAOyM74T0 >>1 配色による食欲への影響は確実にあると思う 実験では暖色系の物は食欲が増し 黒やグレー、寒色系の物は食欲を減退させるらしい 食材だけでなく食器の色でも同様の効果が得られるみたいだから ダイエット中は青とか黒やグレーの食器を使うと良いかもしれない 315: ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 23:06:17.94 ID:WA5uK7940 >>1 あのさ、もうこういう姑息なやりかたって通じない世の中なのよ いい加減アップデートしたら? 5: パイルドライバー(東京都) [US] 2026/06/25(木) 20:56:22.43 ID:DoAjQZE70 これで売れるならデザイン会社も食いっぱぐれだな 202: ファイナルカット(ジパング) [CN] 2026/06/25(木) 22:00:01.54 ID:Dt2pzQdp0 >>5 でも、今なら他より目立つのは確かなのよ。目立てばいいっていうのはデザインとしては間違いってことなのかね。 223: 名無しさん@涙目です。(みかか) [ニダ] 2026/06/25(木) 22:06:44.76 ID:0REU1JGt0 >>202 目立った所で食欲(購買意欲)が湧かなければ真っ先に選択肢から外されるだけだよ。 10: カーフブランディング(東京都) [ヌコ] 2026/06/25(木) 20:57:42.22 ID:G8dVPyah0 宣伝効果なんてなかったんじゃん 71: ファルコンアロー(庭) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:12:47.88 ID:giWUQSK+0 >>10 売れないけど効果ある 234: ヒップアタック(秋と紅葉の楼閣) [ニダ] 2026/06/25(木) 22:10:48.14 ID:28T1yJmT0 >>71 売れなきゃ広告効果ねえだろ ナンミョメンが喜んでただけで(笑) (´・_・`) 11: フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 20:57:57.08 ID:SsQZTE830 新しくスナックメーカー作るべきだわ 血が入れ替わらないから腐るんだろ 12: カーフブランディング(新潟県) [ニダ] 2026/06/25(木) 20:58:02.02 ID:m8jc3nLv0 ん?パッケージに何か描いて売り上げ伸ばそうと無駄な努力してる左派がまた負けたってこと? 15: 稲妻レッグラリアット(東京都) [JP] 2026/06/25(木) 20:58:45.59 ID:wRIvmN550 俺は銀パッケージのかっぱえびせん手に入れたよ 記念にパッケージ取っておこうと思ったけど、速攻で捨てた 170: クロイツラス(茸) [US] 2026/06/25(木) 21:48:55.13 ID:inVBw7f50 >>15 オレは記念に袋取ってるわ 妖怪ウォッチのシール付きポテチ 以来 袋綺麗に置いてる 何年かしたら 令和のオイル・ショックで引き合いにされるだろうな 347: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/25(木) 23:33:31.12 ID:hQM+PHCt0 >>15 俺は食べた後洗剤で中洗って風呂場で乾かしてたら嫁に捨てられてた 446: フロントネックロック(北海道) [US] 2026/06/26(金) 01:43:30.16 ID:52UWYRQr0 >>347 わろた 17: 膝十字固め(兵庫県) [RU] 2026/06/25(木) 20:59:14.22 ID:+9yTWq6f0 単に話題性を狙っただけで冷静に考えたら不味そうだもんなw 自然と横にある湖池屋選ぶわ 18: ツームストンパイルドライバー(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 20:59:21.80 ID:3KRxBd2F0 葬式をイメージしてしまうよな なんでポテチ食べようとして葬式思い出さないといけないのか 22: セントーン(千葉県) [ニダ] 2026/06/25(木) 20:59:36.92 ID:IXbAVoTr0 不足もしてないのに、デザインだけまずそうだし、まぁ買わんわな 23: ビッグブーツ(島根県) [TH] 2026/06/25(木) 20:59:39.18 ID:m15OcDzU0 社会不安に便乗して企業イメージも落ちたしの 32: フロントネックロック(大阪府) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:00:54.19 ID:dThLcHxs0 原因がデザインなのかどうかは分からんよね ナフサ不足煽りの反感だってあるだろうし 36: ビッグブーツ(みかか) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:03:02.32 ID:U0j9Xxwl0 買わないなあ 業務用より不味く見える 最近、白黒パケに絵を描くのが流行ってきたから、少しは持ち直すのかな 38: オリンピック予選スラム(石川県) [CN] 2026/06/25(木) 21:03:24.38 ID:n1ROlhPO0 あれで売れると判断したのがどうかしてるわ 43: 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [CN] 2026/06/25(木) 21:04:56.48 ID:zUiN81sP0 パッケージなんてどうでもいいけどな とは言え自分は元々湖池屋派だけど地元なので 44: レインメーカー(光) [US] 2026/06/25(木) 21:05:02.51 ID:Xb7JKLtP0 最初は違和感あるかもだけど慣れてくると良くなってくるよ 46: バックドロップ(東京都) [US] 2026/06/25(木) 21:05:22.51 ID:FSZriot80 他の企業は色抜かなくてもやってけてるのに何やってんの? 48: グロリア(兵庫県) [US] 2026/06/25(木) 21:05:28.73 ID:akUHxxKM0 元祖ポテチ企業小池屋がうっちゃりで勝った感じ 52: 膝十字固め(ジパング) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:06:21.76 ID:Jdo0qScd0 白黒だからって買わないしな うわーホントに白黒だーって手にして棚に戻すだけ 58: ニールキック(愛知県) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:08:17.34 ID:VMq5Kyhp0 嘘くさい(´・ω・`) ド田舎だからか知らんけど、スーパーで銀色のコンソメパンチだけ無くなってたぞ 63: ナガタロックII(茸) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:10:31.14 ID:Lnc0FYOf0 スーパードライが売れてるしそのうち売れるだろ いつまでやるのか知らんけど 65: 河津落とし(兵庫県) [PH] 2026/06/25(木) 21:10:43.47 ID:8vuWrsOQ0 葬式かっぱえびせんがドンキに積まれてたわ 誰も買ってなかったわ(´ ・ω・`) 66: セントーン(愛知県) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:11:08.24 ID:Jb8sB1kH0 実際ナフサ不足は起きてると思うよ オヤジの会社も接着剤が不足しててちょっと工事がストップしてる 70: 河津落とし(ジパング) [CN] 2026/06/25(木) 21:12:44.14 ID:eCYV/lX90 >>66 元からホントに無いのか、どこかが在庫止めて目詰まりしてるのかもうわけわかめ 106: ビッグブーツ(千葉県) [JP] 2026/06/25(木) 21:25:07.09 ID:T445B7O60 >>70 ちょっとずつの買い占めと出し惜しみとの結果だと思う ここで無いからと多く作ると後で余るから、作るに作れないとか有りそう 412: バックドロップ(長野県) [ニダ] 2026/06/26(金) 00:39:40.09 ID:uzA+5JM40 >>66 マスコミがパニック煽りしたせいで目詰まり起こしたのかね 68: リバースパワースラム(東京都) [KR] 2026/06/25(木) 21:11:34.52 ID:sFg1xBgf0 流石に擁護できない 下手したらオイルショックのように煽られて混乱起きてたかもしれん 69: オリンピック予選スラム(広島県) [KR] 2026/06/25(木) 21:12:17.60 ID:oKciFWlc0 白黒パッケージだから購入意欲が激減したんじゃなく 白黒パッケージを導入したいやらしさで購入意欲が激減したんだけどな 72: 32文ロケット砲(国際宇宙ステーション) [ニダ] 2026/06/25(木) 21:12:50.69 ID:nHbsMzhc0 大人になって菓子食べるやつってどんな育ちしてんだ? ムダにカロリーが必要な肉体労働者くらいだろ…