1: Gecko ★ 2026/06/26(金) 07:19:32.16 ID:IlOhyvCx9 ★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰 コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。 6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら... (以下リンクにて) 前 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 9: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:22:13.55 ID:xhHA4alA0 >>1 倉庫からあふれてるなら備蓄すらできないな 政府に売ることもできなくなるので廃棄するしかない 24: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:24:11.03 ID:+yCoOglo0 >>1 ざまあ 41: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:25:34.75 ID:LfBVv9xx0 >>1 安くしたくないなら売れなくて廃棄するしかないよ? それでも安くしないの?倉庫はパンパンだよ? 43: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:25:38.62 ID:Tli0KnIt0 >>1 米は日本の“インフラ”なんだぞ。 業者の欲で高値なんて許すなアホが。 135: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:35:51.60 ID:5b/V4ZMM0 >>43 経済活動の自由では 144: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:37:03.85 ID:TWNI+B9m0 >>135 本来なら独占禁止法違反で検挙されて良い業者がいるんだがな 政府ぐるみだからな 125: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:34:59.44 ID:uAsT7SyV0 >>1 今年の秋の新米を倉庫に入れるためには倉庫に今ある在庫を捌けなければいけない しかしどうしても安くしたくないから売れなくて捌けない それでも新米を入れないといけないので今ある在庫は捨てるしかないな 5: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:20:54.85 ID:abaDKbI30 海外に格安で売る そうすれば日本は価格維持出来る 36: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:25:00.02 ID:+yCoOglo0 >>5 それな 40: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:25:26.65 ID:ERs1yQ8m0 >>5 海外は販売枠が決まってるくらい知っておこうな? 105: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:32:47.65 ID:d7F/cwKa0 >>5 短粒種だからどうかなあ 海外の人には美味しいもんじゃないお 131: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:35:31.30 ID:YVBP52DT0 >>5 アメ車は日本で売れない これと同じ理屈なのになんで米が海外で売れると思う? 139: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:36:18.26 ID:GZi9UDyf0 >>131 日本食食べる人が増えた分は売れる 156: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:37:46.41 ID:YVBP52DT0 >>139 そんなのは極一部。余った米をさばけるほど需要増えてない。日本人の好みに全フリして海外の好みも無視して高いだけの米がなぜ海外で売れるの? 13: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:22:39.24 ID:jyzhA9Yc0 米が余ってる 飲食店でご飯大盛り無料おかわり無料が捗る コンビニおにぎり増量キャンペーンも捗る めでたしめでたし 16: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:23:07.20 ID:TWNI+B9m0 JAは途方にくれるんじゃなくて 組合員集めて話し合いして 概算金割れしてでも売ればいいだろうに 20: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:23:52.76 ID:ua1GksMR0 日本の八百万の神々の怒りだよ。神聖な米で悪いことするからw 22: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:24:08.43 ID:LmPBImnk0 ウチの近くの激安スーパーは10kg5000円(税抜き)切ってるぞ 37: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:25:10.09 ID:4xW0SJp+0 >>22 10kg 売り懐かしいな。久しく見てない気がするw 23: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:24:09.48 ID:PF/NVNfq0 さっさと10㎏3000円にしろや 25: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:24:16.55 ID:xmCqtZ+m0 堂島米 先物市場は落ちてない 何が何でも暴落 させない ソフトバンク 26: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:24:17.55 ID:rPSJZas80 大臣が「市場に任せる」って言ってるし市場の原理でどうにかなるんじゃないの 知らんけど 28: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:24:23.09 ID:SQlSwJGI0 そりゃ進次郎から族議員の大臣に代わって高騰を招くような事をしているから、国民から反発食らって、だったら米を食べるのを極力減らしてやる、となったからね 米の消費量は落ちるよ 29: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:24:26.28 ID:uwmvlh+n0 値段上げても回転率下がりまくってて利益出てないでしょ 34: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:24:39.73 ID:lxwm/VEF0 買い取り考えたら1980円の備蓄米5kgよりは下がらないとは思うが 8月までに2500円以下もあるかも 42: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:25:38.59 ID:hKWoFQuW0 左派クメディアは「国民に朗報!米の値段が下がりますよ!」という記事を絶対に書かないよな 自分に都合のいいように目線を変えて「日本で悪いことばかり起きている」という記事を書きたがる 46: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/26(金) 07:26:04.03 ID:8KLJZ/Hj0 なんだかんだあって 結局昔より安くなったら笑う 48: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:26:10.20 ID:dyvPqAXw0 政府が増産させたんだから政府が補償しないとじゃね 51: 嫌儲メン1号 2026/06/26(金) 07:26:27.41 ID:EfkLYg1Z0 新米価格の暴落と倉庫の溢れかえりは、単なる需給の不一致ではない。これは、末端の小規模農家を意図的に淘汰し、巨大資本による農地独占を完成させるための周到な仕掛けだ。価格を底なしに下落させることで、耐えきれなくなった農家から土地を安値で買い叩き、食糧流通の主導権を完全に掌握しようとする動きが、水面下で着実に進行している。 なぜなら、市場の需給バランスの極端な崩壊は、自然な変動の範疇を逸脱している。在庫の積み上がりは、特定の勢力が次なる一手として、既存の流通構造を破壊するための伏線だ。生産コストを割り込む価格設定が維持されれば、自立した農家は立ち行かなくなり、その土地は必然的に資本力を持つ巨大企業へと移転していく。供給過剰という偽りの混乱を作り出すことで、食糧の支配権を少数の管理者に集約させる、極めて計算の行き届いた市場操作が展開されているのである。 54: 嫌儲メン1号 2026/06/26(金) 07:26:50.37 ID:EfkLYg1Z0 これから、米の価格は劇的な下落局面へと突入するだろう。倉庫の飽和と過剰生産は、単なる需給バランスの崩れではなく、安値での大量放出による市場の混乱を招く。店頭で目にする驚異的な安値の裏では、限界を迎えた小規模農家が次々と淘汰され、日本の農業基盤が根底から揺らぐことになる。しかし、この不自然なほどの供給過剰は、決して偶然ではない。巨大な資本が意図的に価格を操作し、伝統的な米作りを駆逐することで、食糧流通の利権を独占しようと仕掛けている、巧妙な「食糧支配シナリオ」の序章に過ぎないのである。 56: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:26:58.12 ID:TFeXK9Px0 これで米生産の崩壊加速するな もう日本人は日本米食えなくなる未来しかない 62: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:27:40.29 ID:+yCoOglo0 >>56 初めから海外に売れや 73: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:29:10.44 ID:4xW0SJp+0 >>62 何で出来ないんかな。豊作時は海外に売り、凶作時はプールでええやんな それならどんどん作れる 58: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:27:09.05 ID:cGvIJ9f70 俵つかみ取りチャレンジと称して俵を持てるだけ持って帰れる定額販売をやったら大賑わいよ 59: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:27:23.63 ID:ua1GksMR0 カルロースも負けずに下がってるな。もうカリフォルニア米抵抗なくなったんでこっちでもいいんだわw 67: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:28:21.61 ID:YCBK5iE/0 >>59 カルローズだって本来なら1500円で売ってた 今や都市部では3,000円 間違い無く値上げ画策してたのがバレバレ 66: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:28:12.94 ID:bFM557ys0 増産計画を取りやめた鈴木大臣は正しかった 74: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:29:13.47 ID:fIhXybEd0 >>66 全部わかってやってるから 全員グル 68: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:28:25.82 ID:S6GL/BKa0 ほらほらさっさと安く出しちゃえよ 食う準備はできてるぞ 69: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:28:29.40 ID:46A7bBAF0 大手のコメ卸が複数倒産するくらいじゃないと許せないな コメなんて喰ってやらねえよ 71: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:28:40.28 ID:Wg6hQD4L0 必需品でもないのに市場原理無視して高値で売りつけたいが本当に通用すると思ってたの?この馬鹿どもわ 77: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:29:32.26 ID:TFeXK9Px0 農家も採算取れなくなるし終わりやね 140: 名無しどんぶらこ 2026/06/26(金) 07:36:22.03 ID:u3Lh7ltT0 >>77 コメ農家は7割が兼業農家で相続した土地・機械で半分趣味、半分惰性でやってるから、自分ちと身近な親戚が食べる分あればいいやって感じ こんな騒動実は何て事ない スポンサーリンク…