![奄美大島で天然記念物のオカヤドカリ、また狙われたか――12・8キロ分捕獲疑い 中国籍2人「知らなかった」 [6/25]](https://2ch.logpo.jp/Cache/Image/2008648.jpg)
1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/25(木) 07:19:04.91 ID:u7hFmv0i 国指定天然記念物のオカヤドカリを捕獲したとして、奄美署は24日、文化財保護法違反の疑いで、 いずれも中国籍で住所、職業不詳の男(28)と、男(33)の2人を逮捕した。 【写真】〈捕獲した数の多さが分かる別カット〉奄美署が押収したオカヤドカリ=24日、奄美市の同署 両容疑者の逮捕容疑は、共謀し23日午後5時ごろ、奄美大島の海岸で、許可を受けずにオカヤドカリ約12.8キロ捕獲し、 持ち出そうとした疑い。 署によると、海岸近くの住民から「ヤドカリを密猟しているような外国人風の2人組がいる」と通報があった。 駆け付けた署員が、近くの駐車場に止めてあったレンタカー内から、メッシュ状の袋に入ったオカヤドカリを発見した。 2人は友人で、容疑の現場だけで捕獲したと供述。「採取したことは間違いない。禁止されているとは知らなかった」と 容疑を一部否認している。署で動機や共犯者の有無を調べる。 奄美署管内では昨年5月にも、オカヤドカリ約5000匹(約160キロ)を許可なく捕獲した中国籍の男3人が逮捕され、 罰金刑を受けた。中国や台湾ではペットとして高額で取引される例があり、売買目的だったとみられる。 南日本新聞 | 鹿児島 6/24(水) 21:45配信 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:25:17.43 ID:rHaIkEIV >>1 もう帰ってほしい… 27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:42:51.10 ID:drDwMYZu >>1 盗むことしか知らん連中だわな 2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:19:24.72 ID:u7hFmv0i (;`ハ´) 中共はこれで譲歩してくるアル 5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:21:27.78 ID:5FAAmQmw 拘束して日本人の交渉事案DANA 9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:25:57.71 ID:rHaIkEIV >>5 そんな事したら数倍日本人を捕まえるだけかと 8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:25:50.17 ID:iA9M0ypp 知らないで法を犯した奴は重罪に処すべし。法治国家で暮らしていることを根底から覆してるのだから重罪相当。 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:29:34.63 ID:kRMtKB2q 捕まったら大体30万円の罰金 捕まらなかったら1匹1000円で売ったとして5000匹で500万円 次は見つからないようにやるだけだろ 14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:31:09.00 ID:HTGEtW4H 知っていようが知っていなかろうが勝手に採ったら捕まるのは当たり前だ中国人 15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:31:41.96 ID:YvaeZHRd 中国人がオカヤドカリの密漁で捕まることが初めてじゃないし、確実に分かっててやってる 12kgも獲ってるところから計画性の立証できるんじゃないの? 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:32:56.41 ID:jBR3/WLY ヤドカリ捕まえたくらいで逮捕とか異常だろ 18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:33:47.85 ID:aLeAz4cQ じゃっぷ懲罰の揺れでまた原発やられたあ 22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:39:23.59 ID:9TlSPBuN 泥棒民族チンク、チョウセン 23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:40:05.18 ID:0FCUD20I 〓しかいないとこの地震で良かった 28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:43:39.78 ID:JzZEKfWP 観光で知らずにちょっととっただけだろ どうせ不起訴になるんだから騒ぐな日本人! 30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:43:50.36 ID:J0B0mgO1 志那ゴキブリがやったのね 知らなかったなんて嘘さ 志那ゴキブリには罰金100億円を支払わせればいい 支払わない場合は志那ゴキブリの巣に請求して、このひとらは公開焼却処分 31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:46:35.11 ID:snnPoafl 刑罰軽すぎるから最高刑は無期かタヒ刑までできるように、刑法変えた方がいいよ? 明確な理由がなく不起訴を二回出した検察官は研修受けて、改善しなかったら減給か懲戒免職にするとか 33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:47:19.67 ID:BFhigtL/ 知っててやってる 没収 強制送還 入国禁止! 勾留して絞るでもいい 35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:48:47.02 ID:CBEfxNK4 窃盗犯罪の罰金は被害額が罰金設定額を超える場合被害額 x αにしたほうがいい 36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:49:15.29 ID:n+X/sJ9+ どうせ被害額なんて払わず逃げるんだろうから、その対策も立てようぜ。 (被害額/100万円)年間の懲役刑とか。 41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:54:26.38 ID:VP9MO4G6 法令遵守の精神を持つべきである 42: 豚「コピペ馬鹿は競馬!ウッカリも!コテもピラニアも競馬!」 2026/06/25(木) 07:54:49.95 ID:GRWGVyvu 犯罪者ばかりだ スポンサーリンク…