1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/25(木) 04:07:31.23 ID:u7hFmv0i 東京財団の柯隆主席研究員と神田外語大の興梠一郎教授が24日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、 中国で邦人2人が「国家輸出入禁止貨物密輸罪」に抵触した疑いで拘束されたことについて議論した。 柯氏は、昨年11月の高市首相の台湾有事を巡る国会答弁を機に冷え込んだ日中関係に言及し、 「拘束は、そろそろ譲歩してほしいという高市政権へのメッセージだ」との見方を示した。 中国側に「中国経済が低迷しているから、日本と経済協力したい」との思惑があるとも指摘した。 2026/06/24 23:40 ※関連スレ 中国で拘束の日本人、管理品目外としてレアアース関連の輸出試みたか [6/24] [ばーど★] 中国で拘束の日本人社員2人、加工して輸出 日本でレアアース磁石だけを取り外したか…中国政府関係者「ずっとマークしていた」[6/24] [ばーど★] 【朝日新聞】 日系電機大手社員が中共で拘束 対日輸出規制のレアアースが関係か [6/24] [仮面ウー★] 中国外務省、邦人拘束で「日本は法律順守の教育をすべき」 [6/24] [ばーど★] 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 04:28:43.82 ID:AoHw3neF >>1 譲歩して欲しいから日本人を逮捕する 中国ではそれを「メッセージ」と呼ぶのかも知れんが、日本では「脅迫」と呼ぶ 22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:02:45.47 ID:Zr+sHt27 >>8 北風と太陽だな 92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:28:29.23 ID:Cgdgs2Qj >>22 真っ先にこれが浮かんだ 普通に撤退を考えるわな 72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 06:35:43.70 ID:I3eZL6H4 >>1 悪辣な侵略国家中共ヤクザはもう ぼろぼろだろ 日本にフォトレジストを禁輸されて 軍備も自動車もAIもぼろぼろだろう G7がまとまってみんな中共ヤクザに背を向けて ロシアも沈没して孤立して 習近平はもう 高市に土下座して謝罪するしかないよ 6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 04:24:49.14 ID:syA2Wu7Z 譲歩してほしいかどうかは分からないけど人質交渉なのは間違いない 10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 04:32:08.44 ID:MLCCgqgW 何故日本が譲歩する必要が有るのか分からない 中国が頭下げろよ、戦狼外交みたいなふざけた事していて何時までも優しく対応して貰えると思うな 在大阪中国総領事の件は忘れてないからな 11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 04:43:07.83 ID:MqUPf9kp 勝手に代弁するナーアルー 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 04:49:09.45 ID:KoNDamkv >>11 まぁ日本で似た事やったら、日本マスコミはメッセージ扱いしないで、相手を刺激する行為って報道するだけだからなぁ なんか対特亜との外交は、日本マスコミにとって基本的に日本が特亜の国に思い通りになる事で解決って報道するのがキモイ 16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 04:50:59.43 ID:kRMtKB2q 人質のつもりでやってるのならただの誘拐じゃん タリバンとかとやってる事は一緒 19: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/06/25(木) 04:54:05.87 ID:kCTt53/i 日本は世界に被害者アピールして中国が悪いって全世界から経済制裁加えるようなムーブすれば 中国もどうにもならない 24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:21:10.67 ID:69hVJuZW なるほど、じゃあそういうのが効くんだな 中国人全員拘束で対抗しよう 26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:24:01.96 ID:zZbA4MGG 日本も相互主義で輸出入禁止物資指定して、輸出入する中国人に無期禁固課そう 28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:26:11.68 ID:nLJ/3dq/ そんなもん余計に態度硬化させるだろ 脅しに屈しろということだから 29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:28:09.34 ID:odh1nR5W コオロギ先生ってキリギリスみたいな感じの人かなと思ったら真面目な人だった 31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:29:11.04 ID:HTGEtW4H 人を拘束して譲歩を強いるとか法治国家としても成り立っていない 35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:41:26.39 ID:Drgxh24D 韓日もそうだが 中日関係も もっとダイレクトに日本側に相手国の意見が反映される様に 政治将校的な人を日本政府に派遣するとか出来ないのかね 41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:48:21.37 ID:Wq1ACxTt >>35 人質をとるなんてヤクザそのものな事をやるよりかは、まだそっちの方がいいとは思うが メンツ第一なアイツ等だと「日本相手に下手に出てる」様な気がして嫌なんじゃないのかね 36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:45:44.64 ID:d1+0Iyut 中国人「中国にいる日本人をどんどん逮捕・拘束するアルね。人質作戦で高市政権を攻めるアル」 37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:46:01.56 ID:atgv+VaK 譲歩して欲しいと考えて人質作戦を実行するような国と今後も付き合う必要があるだろうか 事ある毎に同様の行為を繰り返す国々と国交を継続させるのは将来的に禍根を残すと思うけどね 40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:46:46.90 ID:d1+0Iyut >>37 国際テロリストだよな 断交でいいわ 43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:58:11.32 ID:GABl1It/ なにを譲歩するの? アカヒや岡田に乗せられてクビ斬ってやるとか国際社会じゃありえない野蛮な事いったのは中国でしょ その謝罪がまず先だろ 44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:58:34.56 ID:Voz7jNlJ 譲歩するのは中国側だろ 45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 05:59:23.74 ID:GABl1It/ >>44 譲歩というかクビ斬り発言の謝罪がまず先だよね 台湾の発言も捏造記事を真に受けちゃってるだけだし 101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:52:51.03 ID:BoeE1cfV >>45 記事の捏造元も後でしれっと文面変えて 謝罪はないよな 46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 06:01:19.65 ID:mJ6nl8ZD 人質とるなんて話にならん 47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 06:01:20.68 ID:GABl1It/ だいたい習近平が台湾で戦争やらなきゃなんの問題もないのになんで高市ガーとか意味不明なこといってんだ? 台湾で戦争やったら国際社会から集中砲火受けるのは均平だぞEUの連中もそういってたろ 48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 06:01:54.28 ID:GJ1x1YXF とりあえず何か懲罰的対抗措置をとるのが正しいメッセージの発信になると思う。 52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 06:11:31.78 ID:vaifIKa8 より一層協力は難しくなる。これまでのイメージよりも一つグレードが変わった。 拘束される所に出張したい奴居ないから半ば強引に人を送ろうとしても回らなくなる。 55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 06:18:41.04 ID:EvqyWUj6 日本もどんどん中国人逮捕すれば 譲歩の姿勢を見せられて一石二鳥 57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 06:23:07.04 ID:Q390XsT6 中国政府は喋れないし文字も書けないのかよ こんなやり方がメッセージとかふざけるな 64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 06:30:14.36 ID:EYY59/84 人質外交みたいな卑劣な手段だったらならなおさら折れたらダメだろ 75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 06:37:27.04 ID:Ioxa5Thb 譲歩なんて必要無し、赤プーこそ日本に挨拶しろよ。 日本人より民意が少々低いのが、日本にいついているが、本当にさーせんとか公式で言えよ。 また邦人のグレーな写真撮影なら仕方ないが、故意な密輸は違法なんだから仕方ないだろ。 81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 06:48:00.48 ID:kD51zm+c 台湾を譲歩ってことか?そもそも中国は台湾単独でも抜けるのか? ウクライナを思い出せよ、習。プーチンは習との会談で何を言ってたか? 思い出せよ、北京冬季五輪とパラの間の悪の会談を。プーチンみたいになりたいか? まともなタヒに方できなくなるぞ。 90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:26:46.56 ID:FJiiqLme どうやら、輸出した製品のモーターを分解したから捕まえたらしい こんなんだと、中国から何も輸入出来ないな 94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:31:35.24 ID:W4ehotuZ 譲歩も何も2016年から日本政府は正式に中国を経済圏外扱いだぞ 経済界隈だけがしつこく中国を拗らせてるだけで 98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:49:28.44 ID:i1UQQZAI そろそろとか譲歩とか何も問題の本質わかってないな 集団的自衛権に関わる答弁だから変更するわけないじゃん 99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:51:21.13 ID:2cUSx4oz よくこれで記者名乗れるな 100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 07:52:30.13 ID:Awx8iPuF では一切の譲歩も融通もなしでOK。さらに習近平を追い詰めようw スポンサーリンク…