1: 影のたけし軍団 ★ 2026/06/24(水) 12:50:59.03 ID:??? TID:gundan イタリアは静かすぎる初夏を過ごしている。アッズーリ(イタリア代表の愛称)のいないW杯もこれで3大会連続だ。 もし、14年ブラジル大会以来の本大会出場を決めていれば、今頃バールやキオスクで代表や試合についての話題に花が咲き、スーパーマーケットや大型家電店ではW杯記念セール真っ只中のはずが、どこに行っても誰に会っても「モンディアーレ(=ワールドカップ)」のモの字も出てこない。 治りの遅い傷口に触れることを恐れるように、誰もがサッカーの話題を避けているフシすらある。地中海の長靴の形をした半島は“サッカーの国”のはずなのに、大西洋を挟んだアメリカでの熱戦は異世界の出来事のように現実味がないのだ。 今年3月の欧州予選プレーオフ敗退が、イタリアサッカー界に与えた精神的ショックは深い。経済的ダメージも甚大だ。 有力全国紙『レプッブリカ』の分析記事によれば、北中米W杯出場を逃したことでFIGC(イタリアサッカー連盟)の今年度収支に660万ユーロ(約12億2000万円)の損失が出る見込みだ。 イタリア共和国のGDPのうち、W杯効果による外食産業や賭博、雇用に使われたはずの3億2100万ユーロ(約594億円)相当の支出機会も失われたという。 さらにイタリアサッカー界は、本大会の出場給やスポンサー収入以上のものを失おうとしている。彼らが今、最も危惧しているのは若者層の“サッカー離れ”だ。 多くのイタリア国民にとって“代表チームが戦うW杯”は、家族や親戚とともに“人生で初めて何かのチームを応援する原体験”を意味していた。それが2014年以降、そっくり12年間も抜け落ちた。その結果、イタリアで何が起きているか。 有力紙『ラ・スタンパ』が今月行ったアンケート調査によると、18~24歳世代のほぼ半数にあたる45.9%が「イタリア代表がどうなろうと関心がない」と答えた。 スポンサーバリュー調査会社による別のアンケートでは、国内でサッカーに関心がある層のうち45歳以上が42%を占める一方、14~24歳はわずか16%に留まった。 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 42: 名無しさん 2026/06/24(水) 14:10:21.74 ID:pHimU >>1 世界的にそういう動きな気がするけどな。 今の時代は選択肢があり過ぎてみんな目移りするからな。 58: 名無しさん 2026/06/24(水) 15:13:23.15 ID:p1uH5 >>1 ワールドカップの試合は面白いよ でも各局が同じような特集組んで、過去の試合やら 代表選手の恩師の話やら、ウンザリなんだよ 2: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:52:39.45 ID:de5t9 イタリアの男の頭の中ってパスタとナンパとサッカー以外に何があるんだ 3: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:53:17.62 ID:OIRyR スポーツって見るのは面白くないよね、やるのはいいけどさ。 7: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:58:06.56 ID:ggaeY もはやZ世代に他人を応援どころか気にする余裕はない そもそも、下級民が上級民を応援する意味が分からない おこぼれを貰えるならまだしも 8: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:58:29.58 ID:Yr9W7 イタリアって何にも無い国だね 54: 名無しさん 2026/06/24(水) 15:05:55.57 ID:yH0NB >>8 俺もそう思った。 逆に言えばサッカーを抜いたらイタリアに何があるの? ローマの遺産で食いつないでる? 9: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:58:33.07 ID:OIRyR なんでたま転がし屋の応援なんかしてるやつがいるんだろうな。 自衛隊とか農家とか土方とか弁護士とか政治家とかの応援は 生活にかかわるからわかるけど、スポーツの応援て…いい大人はみっともないだろ。 社会性ゼロだわ。 10: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:59:09.45 ID:0ytK0 イタリアって意外と野球が盛ん 12: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:06:01.89 ID:0UC0d スポーツで国の威信にかかわるという人がいない幸せな国なんじゃない 頑張る人が結果を出すスポーツは見てて楽しいけどね 生活のためにやってる人が多い国もまだあるのかな 欧州に日本人選手が増えて自国の子供たちの生活の糧を奪ってるという 感情もあるのかもしれないね 13: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:07:09.99 ID:bl2tq 今朝のBBC ニュース観たらサッカーによる健康被害をやってたので?と思った。 14: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:10:42.68 ID:ZfWE6 そんな事になっているなんて、絶句 21: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:41:48.96 ID:C3A5x >>15 そいつらはサッカーに限らずいつも馬鹿 16: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:32:54.93 ID:ChTtw おっさんくらいしか真剣にスボーツ観ないだろ 18: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:35:07.20 ID:zvazp オータニもどうなろうが別にどうでも良い 19: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:36:48.47 ID:jKgSD トトカルチョやってるんだれ 22: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:41:58.84 ID:n7U6W 感動などない・・・っ!! 23: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:43:30.99 ID:WhuZY 今はもう子供はダンスだよ ダンス部が1番人気 サッカーとか野球はもうオワコン 24: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:43:42.72 ID:TTXK8 サッカーは、得点シーンの ダイジェスト版だけ見れば良い 25: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:45:12.14 ID:PGFbJ 長いし、盛り上がりに欠けるし 時代に合っていないコンテンツだからなw 29: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:46:40.67 ID:C3A5x >>25 デジタルもスマホも据置もゲームそのもの時代遅れだな 時代にあってない 27: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:46:01.35 ID:WhuZY 近くのダンス教室、近年で何件も増えてるけどどこもいっぱいだよ 親御さんまでエクササイズなるからって夢中なって一緒にやってる 今AIに聞いたら小学生の5人に1人はダンスやってるらしい 28: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:46:17.26 ID:JUra9 世界中で若者のスポーツ離れが顕著になってるからね。W杯も五輪も中高年しか関心がない 若者はスポーツをしないでスマホイジってるだけだから肥満率が急上昇 30: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:48:02.16 ID:C3A5x アニメも漫画も長いしつまんないのが量産だし お前らの「みてみて俺私の妄想良くない?」みたいなのよりは 世界球蹴りのほうが見てて楽しいよ 36: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:59:04.36 ID:n7U6W >>30 世界金玉蹴りなら見たい 38: 名無しさん 2026/06/24(水) 14:01:49.84 ID:C3A5x >>36 いや結構マジで 全世界男の個人情報とちんこ情報紐付けデータベース 必要と思ってるかな 引き摺り出すゲームがいい 31: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:51:13.26 ID:Pv8Vi 異世界転生アニメが面白いと思っているのは現世に絶望してるということだな スポーツに興味がないのも分からないでもない 夢や希望を現世で求めることができない悲しい若者達なんだよ 察してあげてほしい 32: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:52:15.08 ID:C3A5x いやまじどうでもいいかなあ 34: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:55:19.14 ID:c3Krm ランキング12位の国が出ないって… 35: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:56:09.26 ID:C3A5x イタリアはメローニをトランプに抱き付かせて娼婦させないだけじゃん 37: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:59:45.91 ID:ZCv1y F1とテニスにはアントネッリとシナーの若きスーパースター生まれてるのに サッカー界は停滞している 39: 名無しさん 2026/06/24(水) 14:03:39.78 ID:fCddK 日本でもDAZNの契約すら満足に出来ない中高年がメインだしな サッカーに限らず大型イベントは祭り的に参加しても そのスポーツ自体に関心あるかは別問題なんだろう 40: 名無しさん 2026/06/24(水) 14:04:07.03 ID:TTXK8 20年後、少子化加速してるので プロサッカーチームは半減 日本代表はアジア予選すら 勝てない弱体化してそうだな 56: 名無しさん 2026/06/24(水) 15:11:16.00 ID:yH0NB >>40 サッカーは個人競技じゃないぞ。 人口数十万の国でもワールドカップに出てる。 まぁ外国に住んでる同国人も入ってるが。 にしても人が多ければ出られるわけではない。 41: 名無しさん 2026/06/24(水) 14:05:30.42 ID:TPzUL 今の若者イタリアに限らずスポーツなんかよりSNSに夢中だろw 44: 名無しさん 2026/06/24(水) 14:20:47.59 ID:2ONZY そりゃ3大会もW杯出てなかったらね・・・ 12年よ12年 45: 名無しさん 2026/06/24(水) 14:35:58.59 ID:9WFs6 「貧すれば鈍する」 今日の金に困ってるのに代表がどうとか興味ないだろうな 世界中の若者がこんな感じやろ 48: 名無しさん 2026/06/24(水) 14:40:57.59 ID:FaoGl 殴ろうか (ジローラモ) 51: 名無しさん 2026/06/24(水) 14:49:22.73 ID:HMgYw 関心ある人だけで盛り上がればいいだろ 何の問題があるんだ 52: 名無しさん 2026/06/24(水) 14:58:47.47 ID:AdOnf バロッテリの影響力すごすぎ。国技レベルのサッカーから関心を奪い取るトリガーとして機能したと思ってしまう。 55: 名無しさん 2026/06/24(水) 15:10:29.85 ID:ujyPW イタリアのサッカーは国民的スポーツと言うけどそんなことない 日本人がみんな相撲好きかい? 野球が好きかい? そんな感じで興味ない人の方が多いぐらい 57: 名無しさん 2026/06/24(水) 15:12:09.91 ID:8jT7r まるで万人が関心をもつことを当たり前みたいな風潮がガチで嫌い WBCも五輪も 59: 名無しさん 2026/06/24(水) 15:23:08.47 ID:2vY89 そりゃ2大会連続で出れないクソザコじゃ興味も無くなるわ 61: 名無しさん 2026/06/24(水) 15:26:57.47 ID:yH0NB >>59 3回連続ですわな。 そりゃ一世代丸ごと抜けた感じだからそりゃそうなる 60: 名無しさん 2026/06/24(水) 15:24:19.53 ID:cUPyW 元々イタリアは都市間同士で仲が悪いからな、国としてまとまりがない スポンサーリンク…