1: ばーど ★ 2026/06/24(水) 11:52:26.22 ID:Jn8Utl3E 日本軍国主義を象徴する旭日旗が、ワールドカップ史上1000試合目のスタンドに現れ、北中米ワールドカップに水を差す一幕となった。 北京時間6月21日に行われた日本対チュニジア戦が韓国で生中継された際、日本サポーターがスタンドで旭日旗を高く掲げて応援する様子が数回映し出され、多くの韓国人視聴者に不快感や嫌悪感を与えた。 韓国のネットユーザーはすぐさまSNS上で日本サポーターの行為に反対の声を上げた。韓国・誠信女子大学の徐坰德教授は韓国メディアの取材を受け、「ワールドカップで旭日旗を応援の道具として使用することは極めて不適切であり、アジア各地のサッカーファンに戦争の恐怖の記憶を呼び起こさせるものだ」と述べた。 旭日旗は「日本海軍の軍旗」であり、日本の軍国主義及び帝国主義の象徴と広く見なされている。 国際サッカー連盟(FIFA)の規定では、旗・横断幕・スローガン・衣類を含め、政治的・侮辱的・差別的なあらゆる物品の持ち込みが禁止されている。だが、日本サポーターがこの旗をスタジアムに持ち込もうとしたのは、これが初めてではない。徐教授によると、2022年のカタール・ワールドカップで、日本サポーターがスタジアム内で旭日旗を掲げようとして、直ちに介入した警備員によって阻止された。 徐教授は、北京時間6月26日に行われる日本対スウェーデン戦で、日本サポーターが再び旭日旗を持ち込むのを阻止するため、直ちにFIFAに申し立てを行うよう韓国の関係機関に呼びかけている。 「鈞正平工作室」(中国人民解放軍の公式メディア)公式動画アカウントは22日のコメント「ワールドカップ会場は軍国主義の招魂の場ではない」で、「2026年北中米ワールドカップにおいて、軍国主義の刻印を帯びた旭日旗が日本代表の関係する試合の会場内外でたびたび見られる。かつての侵略の血にまみれたこの『戦犯旗』はFIFAが明確に禁止する物品に該当する。一部の日本サポーターが故意に旭日旗を応援の道具にして、大会の管理秩序に公然と挑戦することは、侵略の歴史を軽視するものであるだけでなく、被害国の人々の感情を傷つけるものであり、軍国主義の歴史に対する日本社会の曖昧な姿勢や容認を露呈している。サッカー場に軍国主義の遺物の居場所はなく、ルールに挑戦し歴史を冒瀆するいかなる不適切な応援行為も断固として排除されるべきだ」とした。(編集NA) 「人民網日本語版」2026年6月23日 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:46:43.41 ID:YQj8dQQg >>1 旭日旗は「日本海軍の軍旗」であり、日本の軍国主義及び帝国主義の象徴と広く見なされている。 広く見なされている?ぜんぜん広くない 文句言ってるのは朝鮮系だけ 48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:49:57.81 ID:09XC7vwo >>46 今も海自の旗だったよね? 4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 11:54:12.51 ID:Tb/dZX3E 水を差すとは? 具体的にワールドカップで何かトラブルでも? 7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 11:56:40.20 ID:pq1oVWEa 画像見たけどアレ日本人か? あんな時代遅れのミラーサングラスつけてる日本人いないよ 10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 11:58:55.33 ID:b3kkt4Wq 騒いでるの韓国しかいないやん 11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 11:59:04.24 ID:qTbgSI1q そもそも毛沢東ですら旭日意匠を使っているんだから 戦後生まれが騒ぐ話じゃない 16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:13:43.11 ID:vt91DKEQ 中国も堕ちたな 朝鮮を真似るとは 41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:41:24.69 ID:HxVgJAwr >>16 ご都合特亜思考w 貧民は80円弁当で何を食ってるのか分からん生活だしw 47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:48:47.55 ID:vc16peAS >>41 段ボール肉まんが横行した頃より落ちてるのかなあ 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:17:06.22 ID:rGtGqFXm 旭日旗はチヨン球蹴りが2011年にカメラ前で人種差別行為したことの言い訳で当時何の問題もないどころか現代自動車まで広告で真似してた旭日旗を槍玉に上げて愛国心ムーブしたことに反日右翼が尻馬に最大限乗ったことから始まり。 旭日旗を使いまくり、その後付け反日を永遠に指摘して馬鹿にするのがチヨンへの正しい対処。 18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:17:49.16 ID:cmVXxRn/ 中国や韓国はFIFAに対して「旭日旗を禁止しろ」と猛抗議したけど、FIFAは旭日旗を許可している。それが答え 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:21:28.18 ID:SLME8++Y とうとう本格的に中国も旭日旗を禁止にしだして来たのか? 日本はaespaを呼んでる場合じゃないぞ 甘すぎるって テレ東音楽祭に原爆ランプや原爆投下を思わせるmvに歌詞で大炎上したaespaが出演 21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:23:10.17 ID:aAsMGpLW そもそもお前らW杯二出てないだろ 23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:26:36.83 ID:EeCEhupo 完全に大朝鮮ムーブだな そんなに韓国に憧れてんのか?w 27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:29:53.52 ID:1fBJdEYY お 韓国のゴリ押し旭日旗問題に中華がこの件でのっかってきたか。 初めてみるかもしれない。 28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:31:15.77 ID:I2tsncww 中韓に日本応援してもらう必要もないだろうし 水を差すも何もないよね 32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:36:44.73 ID:cb2KOfKj ねーねー例の教授。その日本対チュニジア戦を見てた、騒動の張本人のモンキーが何も言わないのは何でなの?www 37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:39:07.32 ID:NeoKU7ox 中国人も朝鮮人になっちゃったの? 38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:39:38.31 ID:oiqEyJx8 大朝鮮も人様の準国旗を侮辱する様になったか。無様だな。 39: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2026/06/24(水) 12:40:14.25 ID:t6tgq8Y8 ? そんなに韓国の支援をしたいなら 中国も日本と対戦するまで頑張って その時大騒ぎすればいいんじゃないのかな 42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:41:54.73 ID:oiqEyJx8 スレ立てはバードか。もうこのひともNGでいいかな。 43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:42:22.49 ID:W1A5w92j だから延々とスパム教授がコラムに載るわけよwww 44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:46:27.47 ID:mrGow13Y 中国も参戦して来たぞ。 まあ日本はJOCもサッカー連盟も政府もヘタレだからどっちみち徐々に押し込まれて行くだろうよ。 45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:46:37.99 ID:+4KxofUX シナも落ちたなぁ 悪質メールおじさんをソースに記事作るなんて 51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:53:43.74 ID:mrGow13Y じゃあこれは? まあ日本は韓国の大統領に日本がやったことはホロコーストと同じだと言われても抗議もできないヘタレだからな。 52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:54:21.51 ID:mrGow13Y 書けた。 つづき、 李在明大統領「慰安婦強制、ユダヤ人虐サツも戦時のサツ害は同じだ」 53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:55:53.74 ID:mrGow13Y その一か月後の日韓首脳会談で高市は李に贈ったメガネを掛けてニコニコしているんだからどうしようもない。 54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:55:57.13 ID:TLPuxMb8 何を鬼の首取ったみたいなつもりになってんだよ 56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:56:23.76 ID:JSydfcLF ほら韓国喜びなよwww 中国が援軍で一緒に日本を非難してくれるよwww 58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 12:58:29.51 ID:3uNevSmD 汚染水も他の事案もそうだけど、 結局シナが裏にいて、 韓国人を扇動してるからな 59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 13:02:10.57 ID:V4+6tRPj 世界が認める日本海軍旗で何の問題も無い つまらんクレームが大会に水を差す 60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 13:07:09.01 ID:IHsZMfwN 中国国歌「義勇軍進行曲」 w杯出場の際には歌えないね 63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 13:17:36.76 ID:1GwHgbD0 だーかーら W杯出てから現場で言うたらーーーーーー 外野だとただの妬みに聞こえちょる 65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 13:55:09.73 ID:tmM4ert4 中国メディアが報道するから蒼井そらが旭日旗に不快を表明したのか 腑に落ちたわ 66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 14:03:41.97 ID:jsL2RowB 今までは何も言わなかったのにw 今の日中関係だと反日には韓国と協力してくるというw 68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/24(水) 15:14:34.84 ID:iITrpNnF 朝日新聞のマークなんだが… スポンサーリンク…