1: SnowPig ★ 2026/06/23(火) 16:37:30.75 ID:??? TID:SnowPig Luupは6月23日、電動キックボードが通行禁止の区域に入ると、音声で知らせたうえで自動的に減速・停止する「地域みまもりストップ機能」を導入したと発表した。 京都府・京都府警と連携し、まずは鴨川沿いの河川敷の一部区間に取り入れる。 車両に積んだGPSで走行位置をリアルタイムに追い、禁止区域での走行を検知すると、音声案内のあとに緩やかに減速して止める。 走行を遠隔で制御してまちと歩行者を守る仕組みで、同社によると業界初の試みだという(同社調べ、2026年6月時点)。 背景には、本来通行が禁止されている鴨川沿いの河川敷の一部で、電動キックボードなどの走行が確認されていたことがある。 同社は京都の景観や歴史ある空間を守るため、GPSなど位置情報を使った走行制御が適切だと判断した。 対象は電動キックボードで、順次適用する。 ただし、この自動停止はどこでも働くわけではない。 車道など車が混在する場所では、意図しないタイミングで止まるとかえって事故の危険が高まる。 そのため車が通らない環境に限って適用する。 つづきはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 4: 名無しさん 2026/06/23(火) 16:58:54.96 ID:I8dGY >>1 遠隔で自動停止させるより さっさと撤退しらよ〓〓〓 迷惑なのがわからんのか? 金儲けの為なら 多くの人に迷惑かけても いいのか〓 3: 名無しさん 2026/06/23(火) 16:40:56.73 ID:m2Fs7 ロックかけて緊急停止させたらいいよ 5: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:02:49.03 ID:I8red 撤退してくれ 邪魔でしょうがない 7: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:06:57.17 ID:waXxU GPSもたまに精度が落ちるから 巻き込まれるのも結構でそうで草w 8: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:10:02.79 ID:hGAaJ 利権ボード要らない 乗ってるのZ世代しかいなくね? 給料上げて車やバイクや自転車の値段を下げれば済む話じゃね? 平成に還ろう 令和は失敗時代だ 9: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:20:08.12 ID:yN92g まちと歩行者を守るためなら廃業しろw 10: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:23:26.02 ID:EBsD0 利権絡みでこんなもん許可した奴はどこのドイツだよ 11: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:29:58.34 ID:5SM12 こういうのがやりたかっただろうな こんなのはやるわけがねえ。 自転車のほうがまだ。電動アシスト自転車は原石だわな。 ペダルはずしたみたいのちんちくりんな電動バイクをうってるうちは、普及もないだろうが。 自転車のポジション、ルールをきっちり議論すべきだね あぶないおもちゃはいらん 13: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:33:39.92 ID:qbEVG そのうちこの機能がすべての自動車につくことになる 14: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:39:29.86 ID:GMC08 飲酒運転防止になるならいいけどな 15: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:44:48.47 ID:kWRf1 Luupの導入で元警視総監様の力は絶大って事を知った 16: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:45:46.55 ID:IT7tB 禁止にしろよ。危険すぎる 17: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:48:37.40 ID:wL1k2 あんな小さいタイヤで公道を走るなんて、ただの自サツ志願者 19: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:08:56.34 ID:IbHBw 緊急停止して吹っ飛んでいくんだろ?ww 20: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:39:11.12 ID:GWHMv 緊急ロックで電柱に突っ込んでタヒんでみた みたいなYouTubeがアップされそうです 21: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:52:17.33 ID:k57hB 自動停止の代りにタイヤロックにしてくれ 22: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:00:34.67 ID:hGAaJ そう言えば 車のハンドル、バイクや自転車のグリップ これに汗や皮脂からのアルコール検知機能付けてエンジンがかからないようにする仕組み これまだビジネス化されてないよな? クラファンしようかな 新素材が必要になるか 23: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:04:04.71 ID:7O8jG 高速入ろうする馬鹿が自動停止で轢かれたら面白いのに 24: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:09:02.00 ID:UYorO 下り坂とかで急停止されたら大変だな。まぁ乗らんからどうでもいいが。 25: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:27:26.89 ID:00zmU 当初からGPS連動して一通逆走とかできませんとか言ってた気がする 26: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:58:38.42 ID:5SM12 あれを車道はしらせるとか自サツ行為でしかない 警察も行政も政治家も、どこむいているんだろうね こういうの好きだけど、首都圏や車道で走らせるようなものじゃないだろ 「人がしんでからやる気だす」とかいらねえから。 自転車を車道におしだしてヘルメットも任意なんだろう。ほんと頭オカ。日本の黒歴史。…