メンズ日傘「抵抗感はあるけど」売り上げ5年で7倍、ブランドも誕生…猛暑で「男の新必需品」に近年、猛暑の影響で男性用日傘の需要が急増。百貨店や小売店での売り上げが5年間で7倍に伸び、専用ブランドも登場。明治時代には富裕層の男性が日傘を愛用していた歴史があり、現代で流行が復活。 阪神百貨店梅田本店(大阪市北区)の日傘売り場では、「男の新必需品!」と掲示。グレーや紺のシンプルなデザインに加え、イラスト入りやチェック柄も人気。 川崎市の自営業男性(36歳)は「日傘に抵抗感はあるが、熱中症対策に必要」と遮光性や耐久性を重視して購入。 気象病専門の佐藤純教授(愛知医科大)によると、日傘は直射日光を遮り、頭髪温度を55℃から40℃程度に抑え、発汗量を17%削減(環境省調査)。…