1 名前:少考さん ★:2025/06/25(水) 08:54:01.14 ID:U/g7uXsQ9.net 「強い主張を繰り返すメディアは親しまれない」「ネット出現時の失敗を繰り返していいのか」…朝日新聞社長が語った“反省”とAI時代の生き残り方 | 特集 | 東洋経済 茶山 瞭 : 東洋経済 記者 ▶特集「朝日新聞は変われるか」の他の記事を読む 戦後日本におけるジャーナリズムの代表格として長く存在感を放ってきた朝日新聞社。しかしデジタル化の進展に伴う構造的苦境に直面し、かつて800万を超えた紙の朝刊部数は3月末時点で約327万部にまで縮小している。 足元では新聞のデジタルシフトを加速させる一方で、AIがメディア業界を一変させる可能性も指摘されている。朝日新聞は今後どのようにメディアとしての持続可能性を担保していくのか。 東洋経済は、6月24日の株主総会を経て朝日新聞グループ全体を統括するCEO(最高経営責任者)に就任した角田克社長(60)にインタビューを実施。その内容を3回にわけてお届けする。後編となる本記事では、朝日新聞が今後目指していく報道、ジャーナリスト像、そして影響力を増すAIやSNSへの対応について考えを聞いた。(※インタビューは6月9日に実施) 目次 1.記者の主張が入り込んで失敗してきた 2.理想は“多様な軸”を持つ記者 3.流れたフェイクを修正するすべは 4.ネット出現時の日本メディアの失敗 5.AIにはメディアで一致した対応を 記者の主張が入り込んで失敗してきた ――朝日新聞はもともと、リベラルなクオリティペーパーで左派寄り、あるいはネガティブな面でいうと「上から目線」といったイメージで長く語られてきたように思います。改めて今、どのようなメディアでありたいと考えていますか。 (略) ※全文はソースで。 引用元:…