韓国ネットの反応 最近、韓国のネットコミュニティで「新品種のニュースに激怒するシャインマスカット農家の娘」という投稿が大きな反響を呼んでいます。もともとシャインマスカットは日本で開発され、韓国に導入された当初は非常に高価な「高級ブランド果物」として扱われていました。しかし、国内で栽培農家が爆発的に増加した結果、供給過多に陥り、現在ではマートで1.5kgが9900ウォン(約1100円)という「最安値レベル」にまで価格が暴落しています。問題は価格だけでなく「品質」にも及んでいます。投稿主によると、一部のマートで売られているものは「ただの水の味」で全く甘くないものが多く、糖度が15ブリックス(Brix)程度しかないケースも珍しくないとのこと。これに対し、農家の娘を自称するユーザーは「うちの家は平均19〜20、時には22ブリックス出る。14.8なんて未熟なものをよく売れるな」と品質管理の甘さを痛烈に批判しています。かつての高級イメージはどこへ行ったのか?日本の緻密な栽培・製造技術が守ってきたブランド価値が、韓国での量産化によってどのように変化してしまったのか?この記事へのコメントはこちらからお願いします。…