韓国ネットの反応 ハイブリッド「三國志」開幕。日本・韓国・中国が選んだ全く異なる「正解」とは?電気自動車(EV)への完全移行が予想より遅れる中、今や世界の自動車市場の主役は「ハイブリッド(HEV)」へと塗り替えられました。しかし、一口にハイブリッドと言っても、日本、韓国、中国の3カ国が採用している技術戦略には、驚くほどの違いがあることをご存知でしょうか。1. 日本:1990年代から積み上げた「完成度」の元祖ハイブリッドの出発点は間違いなく日本です。1997年にトヨタが「プリウス」を発売して以来、日本は「直並列(動力分割型)構造」を極めてきました。特徴: エンジンとモーターを状況に応じて有機的に配分。強み: 小さなバッテリーでも高い実燃費と圧倒的な耐久性を実現。哲学: 過渡期の技術ではなく、一つの「完成されたシステム」として定着させています。2. 中国:電気自動車に近い「PHEV」戦略後発の中国は、日本を模倣するのではなく、自国の強みであるバッテリー産業を活かした戦略を採っています。特徴: モーター走行を基本とし、エンジンは発電機に近い役割。強み: プラグインハイブリッド(PHEV)に集中し、街中の走行をほぼ電気でこなします。3. 韓国:既存の枠組みを活かす「拡張性」と性能現代自動車グループを中心に、韓国が追求しているのは「並列型ハイブリッド」です。特徴: エンジンとモーターの両方が駆動に直接関与。強み: 加速性能と高速走行の安定性に優れ、大型車への適用が容易。最新技術: 新型パリセードに見られるように、2つのモーターを統合した次世代システムで効率を底上げしています。[Image: Three modern hybrid cars from Japanese, Korean, and Chinese brands side by side in a futuristic showroom]「EVシフト」が叫ばれながらも、当面の間はハイブリッドが市場の覇権を握ることは間違いありません。この技術競争で優位に立つのは、一体どの国になるのでしょうか。この記事へのコメントはこちらからお願いします。…