1: 匿名 2025/12/13(土) 07:30:07.16 ID:??? TID:chunta 俳優の永野芽郁さんが、2026年配信予定のNetflix映画『僕の狂ったフェミ彼女』に主演することが発表され、不倫報道後の復帰作品ということもあって、ネット上では物議をかもしている。 今年4月に週刊誌で俳優の田中圭との不倫疑惑が報じられ、当時出演していたCMや広告がすべて降板になっていたからだ。NHKの大河ドラマも自ら辞退し、事実上の活動休止の状態になっていた。 不倫疑惑の真相はいまだ藪の中だが、清純派女優として人気絶を極めていたことから、不倫報道によるイメージダウンはかなり致命的なものとなった。ラジオ番組で反省の弁は述べたものの、公式のコメントはなく、早期の復帰は危ぶまれていた。 このような「ネトフリで禊(みそぎ)」とでも表現したくなる海外資本のネット配信サービスからの復帰は、最近のパターンになりつつあるようだ。地上波のテレビなどに比べて、出演者の起用に関する自主規制が少ない傾向があり、以前からスキャンダル後の俳優などの「受け皿」として機能している部分があった。 20年に俳優の唐田えりかさんの不倫報道があり、民放のドラマが降板・差し替えとなり活動自粛に追い込まれたが、その後、Netflixのドラマ作品『極悪女王』などへの出演が報じられた。これが活動再開のモデルケースになっている。 こちらは不倫報道ではないが、19年に薬物事件で逮捕されたミュージシャンのピエール瀧さんも、Netflixドラマ『全監督2』が復帰作の一つとなった(逮捕当時、多くのメディアが配信停止や撮り直しなどで対応する中、Netflixは『全監督』の出演シーンをカットしなかった)。 本来は個人的な事案である不倫と、法を犯す薬物を並列して語ることの難しさは一旦脇に置いておくとして……これらのいびつな状況は、日本特有のガラパゴス的な構造が大きく影響している。 すでに多くの識者が指摘していることでもあるが、そもそも欧米などの先進国と比較すると、俳優の不倫報道レベルで同様のペナルティは生じないことが挙げられる。 続きはこちら…