韓国ネットの反応 韓国のオンライン掲示板で、「日本のショッピング文化がどのように発展したのか」というテーマの投稿が注目を集めている。投稿者は、日本の都市を歩いて感じた印象として、「百貨店やショッピング施設の数が非常に多い」こと、さらに「駅ごとにお土産ショップやドラッグストアが併設されている」ことを挙げた。また、デパ地下(食品売り場)や家電量販店などの空間構成、照明・陳列・案内表示なども細部まで工夫されており、「消費行動そのものを“体験”としてデザインしているようだ」と分析している。近年では観光客向けだけでなく、地元の人々も日常的に利用できる「暮らし密着型ショッピング空間」として進化しており、「買い物=生活文化」という意識が根付いている点が特徴とされる。この記事へのコメントはこちらからお願いします。…