1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:07:21.77 ID:6+o9Assj0 ♨なむるる♨@namururu そういや自分PHEVに乗っていて充電カードの値上げのお知らせ来ていたんだけど桁違いに値上がりする感じでビビっている。 PHEVだからまあ無理に充電しなくてもいいんでまだ救われているがこれBEVだと死亡まっしぐらな値上げでは・・。 ♨なむるる♨@namururu 低速で8時間で\\3000オーバー・・。(今だと\\700ぐらい)急速で30分\\1300ぐらい(今\\400ぐらい)これは完全にガソリン代 急速で30分\\1300ぐらい(今\\400ぐらい) これは完全にガソリン代より悪いなー。 ♨なむるる♨@namururu 付帯もロードサービスついててお値打ち度高かったけどそれも全部なくなるらしくマジ儲からないんだなと。 ゲッキー@gekiyasu うわあ、これはないわー ♨なむるる♨@namururu EVオワコンというかまあ三菱元が安いにしても現実としてこれだと電費を考えるとガソリンより全然高そう・・。 ゲッキー@gekiyasu 自治体の充電器が大人気になりそうな予感…… メカトロ屋ペーペー@curoto2011 ガソリン燃やして充電したほうが安いような。 76 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 00:29:21.87 ID:jsyMQDXz0 分当たりの単価はわかるけど月額ってなんですか? ガソリンスタンドでもこんな漕ぎな商売しませんよ。 77 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 00:30:22.34 ID:hILGCKXZ0 あの充電器って有料だったんだ 10 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:16:36.09 ID:wHjMByq50 たまに暑い寒いで節電要請とか出てんのに皆がEVなんで乗れるわけがない 78 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 00:50:34.66 ID:Qru1VgSw0 >>10 通常充電で世帯平均15件分急速充電だと200件分の電力が必要だからね 82 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 01:11:22.63 ID:KpQsvpb50 >>78 需要があるならベースを上げるのは簡単だけどな 83 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 01:42:06.28 ID:z2xpVvWz0 >>82 80kwhクラスのEvを5分で8割充電すると仮定すると必要電力は(効率無視しても)800kw、2台同時充電だと変電所が必要な1600kw、一般家庭800軒、コンビニ30軒分の電力になる。 21 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:31:37.85 ID:wwxBfgKd0 欧州は手のひら返しが始まってるけど 日本は間違いを認められないから、このままEV推しで突っ走るんでしょ 36 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:49:35.98 ID:dJ6BzEt+0 >>21 原発動かせって言い出しそう 145 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:51:48.25 ID:kYds+O5l0 >>36 そもそも産業用電力すら足りないから原発動かせって言っているぞ 7 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:13:30.75 ID:yBeSbxLN0 そもそも夜間の割安電力が前提だろ はよ原子力発電増やせ 再稼働とかじゃなく新規に増やせ 11 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:18:42.28 ID:mi3A6iFA0 知り合いとかは ・太陽光発電 ・余剰電力の蓄電設備 ・充電工事 これらやっててEVだからEVの充電費用はタダと言ってたぞ。 もちろん、太陽光は経年劣化とかするから 最終的に元取れるとは思えないけど。 13 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:20:13.09 ID:t4iNF4kC0 >>11 100万円の得をするために1000万掛けるみたいな話か 101 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 06:20:21.71 ID:BfpVs1890 >>11 EVの充電器も耐久年数7~10年だからそんなに変わらないのでは? 46 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:59:38.23 ID:4KkSuB6u0 上がり方がエグいな 見事に予定通りにハメられたな 80 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 01:01:15.15 ID:jsyMQDXz0 >>46 価格決定権が向う側にあるんだから最初から不利な取引をやってるわけ。 食料品みたいに値下げするまで買い控えするわけじゃないしね。 25 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:38:37.29 ID:gb506Ffh0 ある程度EV数が増えたら値上げする どんな業界でも人集めの為に原価割れ覚悟で最初はやって人が集まったらガッツリ値上げは常套手段だろ 12 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:18:50.25 ID:t4iNF4kC0 毎日同じ所しか走らない事業系の車ならEVもアリだとは思うけど 遠出することもある自家用車でEV選ぶ人は本当に何を考えてるのか分からない 144 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:49:51.48 ID:kYds+O5l0 >>12 70km走ったら30分休憩がてら充電みたいに走れば問題ないらしいぞ 148 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 12:22:50.23 ID:9NaTDEiP0 >>144 そんな旅の動画は去年の今頃沢山見たが 隣も充電中で充電スピードが出ない 何故か充電出来ない 高速にスポットが無く、もしくは空いてない高速降りて日産ディーラーで充電 などなど色々ドライバーの情報検索スキルが必要な感じだったな そもそも全然楽しそうでは無いという 152 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 12:37:16.60 ID:l3jg9Ju40 >>148 >>144 型式によるけど、PAの高速充電で複数台充電やると電力を分け合っちゃうんだよね。 65 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/07(火) 23:36:53.05 ID:cnh0D+o80 >>12 EV推しのYouTuberの口癖 「ちゃんと計画的に充電して、計画的にルートを選べば問題ない」 車を所有する最大のメリット『いつでも必要な時に、必要な場所に行ける』を犠牲にして、EVを持つ事が目的化してるダメな奴 51 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 22:24:32.60 ID:SrFmf63w0 マイチェンのアウトランダーPHEVならEVモードて100キロ近く走れるっしょ。東京電力の毎晩充電し放題!CO2フリープランなら1時~5時までならタダ充電出来る。200Vでどんだけ充電できるかは判らんけど。 53 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/07(火) 22:28:20.14 ID:QMzvzGPd0 >>51 100kmしか走れないのか 62 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 23:12:06.57 ID:Pjr8sKPf0 急速充電器がSAに設置されても EVで相性が悪くて普通の充電になるとか なんか使えないな 71 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/07(火) 23:57:19.89 ID:cnh0D+o80 >>62 大体のSAは2つしか充電スタンドがないから、先客で塞がっていたら最大30分は待つ事になる (1回の充電時間は30分が上限) その間、トイレや飯に行くと後から来たEVに先を越されるから車内で待機 最長30分って事は、残量30%台で充実開始しても70%ぐらいしか回復できず、60kmぐらい走って次のSAでまた充電 長距離ドライブはこれを延々と繰り返す事になる 147 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 12:11:03.66 ID:cnYy8lbS0 >>71 www 97 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 04:18:29.25 ID:6YlADO6X0 燃料で発電してるだけだからなw 108 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 07:40:15.66 ID:hDq7B0Uu0 各燃料で作った電気で走ってりゃエコもクソもないわな 56 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 22:39:21.32 ID:ovkEXG540 雪国だからEV車を選ぶことは絶対にない 東京から北側でEV車しか持ってない人間は自殺志願者かただのバカかどっちかだろ 67 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/07(火) 23:49:04.64 ID:cnh0D+o80 >>56 EV乗ってるYouTuberが雪国で予定してた充電ポイントが一時閉鎖で充電できず、次のポイント目指してたら完全ブラックアウト (バイクのリザーブタンク的な予備電池もバグって数kmしか走れず) 慌てて車外に出たら、今度はドアノブがポップアップせず車内に戻れず、JAFが来るまで数時間、極寒の中、薄着で耐えたって動画あったな 案の定、コメント欄は炎上してた 93 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 03:46:40.99 ID:JksnlCTy0 電地寿命で尽きるハイブリッドも同じ運命 96 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 04:07:56.84 ID:RparFk2j0 >>93 トヨタハイブリッドは10年か10万キロで15万くらいから20万やでー 98 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 04:53:14.26 ID:JksnlCTy0 >>96 結構安いね。中古のFITハイブリッドは30万。 104 名前:][] 投稿日:2025/01/08(水) 07:32:14.92 ID:8K7E1Fb60 >>96 周りにプリウスやアクア乗ってる人多いが、10年10万キロでダメになるなんて聞いたことないぞ 30年前の初代プリウスはダメになったらしいが 150 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 12:30:20.41 ID:0KCOKoVe0 ヤマトが使ってる三菱キャンターのEVは8時間充電して100kmくらいしか走らないらしい 冷凍冷蔵庫も積んでるからしょうがないとはいえ航続距離が足らないから冬はヒーター、夏はエアコン切って仕事してるんだと 29 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:42:44.14 ID:Z3e2s8+x0 スウェーデン 95 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 04:04:51.86 ID:EZjXHHQS0 >>29 スゲーなどんだけ自分の時間を待ちに使うんだよ 32 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 21:47:43.72 ID:9jq/mxAS0 自宅に充電環境無いのにEV乗るやつって馬鹿なの? 42 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/07(火) 21:55:17.58 ID:eKZtfLuf0 >>32 そもそもEVに乗る時点で馬鹿じゃん 23 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/07(火) 21:32:49.95 ID:4Na2G1eT0 メインの足でevに乗ってる人はご愁傷様 もう少し慎重になるんだったね 70 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/07(火) 23:56:31.66 ID:c1wqmsG/0 EV乗ってる人はみんな自宅に動力引いてるの? 75 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 00:22:13.20 ID:Zptj3RS40 >>70 逆にそれがメリットだと思うけどな お前らはいつも実際に買わずに否定してるうちに取り残されるよな 不動産も株もEVも 次は何の逆神になるのかな? 121 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 08:24:15.42 ID:KSEgK0Ji0 >>75 EVに関してはお前さんが逆神でした 123 名前:名無しさん@涙目です。[sag] 投稿日:2025/01/08(水) 09:38:31.31 ID:lfPdSiva0 いくら自宅で充電って言ったって クルマに雨がかかるような悪天候とか 雷の鳴ってる時は充電出来ないんや 台風一過で出かけようとしても 充電出来てないんやで(´;ω;`) 127 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 10:16:48.91 ID:l3jg9Ju40 >>123 野晒しで充電してる人もいるんで、カーポートがあれば大丈夫じゃないかね? 個人的には大容量固体電池で現行HV(1.3kwh)全てがPHEV(13kwh)になるのが理想的に思える。 156 名前:名無しさん@涙目です。[sag] 投稿日:2025/01/08(水) 13:09:52.32 ID:IrS3JT9Y0 >>127 壊れてもしらんで メーカーも雷や豪雨のときは 充電やめろと言ってるぜ 135 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 10:54:17.41 ID:cFtW/Opc0 EV買うやつは持ち家があるやつだろ そうじゃないとどう考えてもコスパ悪いし ただ遠出は無理よな 600キロ近く走るやつもあるけど、エアコン使うとその半分ぐらいまで落ちるっていうし、完全に金持ちのおもちゃだわ 88 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 02:36:21.06 ID:p74u8rwU0 ノルウェーもBEVから手を引く事が決定したね 人口も北海道と同じくらいで電力インフラは既に出来上がっていた 特に真冬はガソリン車のエンジンが始動できなくトラブルが多いため、各戸にエンジン始動用の電気ヒーターが備わっており、充電環境は急速充電の設置くらい しかし、BEVの補助金によって国家財政が厳しくなったため、去年から補助金をカットノルウェーの主要産業のうち、半分が北海油田からの原油の輸出だ さすがに国民も補助金貰えないと知ればBEVの販売量は減り続け、中国製BEV墓場がノルウェーにも見られるようになった EU諸国もさすがにBEVに強制移行させるのは難しいと判断したことに加え、アメリカもトランプからのBEVの締め出しが始まるので 欧州と中華BEVの減産は避けられないだろうね 137 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/08(水) 11:06:15.95 ID:AHMIYQaC0 >>88 マジか ノルウェーでだめなら使える場所は地球にはないな 140 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 11:31:34.64 ID:l3jg9Ju40 >>137 ノルウェーは北海油田から算出する石油を輸出して高価な電力(火力と原発)を輸入すると言う歪んだ国なんですよね。 北部は水力発電ですが冬季は(水力発電で作った)水素で発電してます。 ただし、全国に回せるほどではなく、南部は電力輸入に頼るため月間電気代が12万円で、これ以外にBEV満充電に1回1.4万円かかると書かれてます。 146 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/08(水) 12:09:02.93 ID:FJBNv9LS0 >>140 > 南部は電力輸入に頼るため月間電気代が12万円で 無能すぎるな 極主夫道 15巻 (バンチコミックス)posted with AmaQuick at 2025.01.11おおのこうすけ(著)新潮社 (2025-01-08T00:00:00.000Z)¥755Amazon.co.jpで詳細を見る…