1: 昆虫図鑑 ★ 2025/09/24(水) 09:46:36.12 ID:5sO7qmq7 中国の自動車大手BYDに暗雲が立ち込めている。BYDの世界販売台数は2024年ランキングで堂々の第7位、ホンダや日産自動車を抜き去り、フォードに肉薄するまで上り詰めた。しかし習近平政権が6月に出した新規制の影響で、資金調達やサプライチェーン戦略に大きな転換を迫られている。グローバル展開で主戦場の東南アジアにおいても、成長の足かせになりそうだ。(ジャカルタ日報共同創業者・編集長 赤井俊文) ● 中国共産党の規制でBYDに暗雲 東南アジア戦略に減速感も 中国のEV(電気自動車)最大手、BYDに暗雲が立ち込めている。発端は習近平政権が6月、取引先企業への支払いを「納品後60日以内の決済」とする新しい規制を施行したことだ。 この措置により、平均4カ月(120日)前後と言われる中国自動車業界の支払期間(掛け金回収期間)は半減した。そのため、約束手形を実質的な“無利息借り入れ”としてきた資金調達モデルが、大きな転換を迫られている。 飛ぶ鳥を落とす勢いで成長してきたBYDは、独自の電子手形プラットフォームを通じて、400億元(約8200億円)規模の手形を発行していたと見られる。しかし新規制によって今後の財務戦略は大幅な変更が必至。まず、「サプライヤーへの清算資金が必要」(自動車メーカー幹部)となるため、銀行から借り入れを増やせば利息の支払いが経営を圧迫することになりかねない。 そもそもこの規制は、5月に中国自動車大手・長城汽車の魏建軍会長が、激化するEVの価格競争について「自動車メーカーや部品サプライヤーの収益を圧迫している」と懸念をあらわにしたことに端を発する。魏氏は、巨額債務危機の末に清算された不動産ディベロッパー恒大集団を引き合いに出し、「自動車業界にも同様の存在がある」などと語った。 魏氏はBYDを名指しこそしなかったものの、自社を批判されたとみなしたBYD側が「恒大のような危機は存在しない」と反論する騒動にまで発展。うがった見方をすれば要するに、中国自動車業界の内輪揉め、新旧メーカーの足の引っ張り合いがきっかけだったのだ。 ただし実際、EVの価格競争の長期化で完成車メーカーの資金繰りが厳しく、下請けサプライヤーに支払い延期や手形・電子約束の受入れを求める商習慣が定着していた背景はある。当然ながらサプライヤーの運転資金も圧迫され、問題視されていた。これが、習近平政権の「共同富裕」の理念に反するとして、6月に新規制が始まったというわけだ。 さて、6月頭の新規制から3カ月が経過した。中国EVメーカーが狙う東南アジア市場では、早くも異変が起きている。特にBYDはタイに続きカンボジア、インドネシア、マレーシア、ベトナムなどで工場建設ラッシュだが、中国人ファーストのやり方が地元の反社会的勢力との対立を招いているという。 そして自動車業界が避けて通れない「トランプ関税」の影響はどうなっているのか。BYDが得意とする「安売り攻勢」は今後も通用するのか。生産拠点としてもモータリゼーション著しいマーケットとしても有望で、日本車の牙城だった東南アジアで何が起きているのか。『中国BYDの「EV安売り」攻勢に暗雲…シェア拡大戦略に立ちはだかる“巨大な壁”とは』では、現地情報を詳報する。 赤井俊文 *関連記事 「バフェット、BYDを完全見限り!」全株電撃売却で株価急落…‟17年の蜜月”に終止符 関連スレ 「投資の神様」バフェット氏がBYD株をすべて売却=中国ネットが反応 [9/22] [昆虫図鑑★] 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:14:16.28 ID:JHTnE1E2 >>1 それにしても、EV推進者はとりあえず負けを認めるタイミングなのだがなぁ。 エネルギー密度の低い再エネやポンコツ火力で作った電気でEVを走らせてもエコどころか、環境破壊そのもの。 走り出したら、止まれないという資本主義の悪いところを真似しなくてもいいのに。 31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:33:23.19 ID:pqesrZV3 >>1 つまり大中華の神々をお救いするためにトヨタを貶めよというのが左派クへの命令か 無様な 40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:48:31.96 ID:0XQb65Jh >>1 「ちょっと」 ? 64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:07:06.48 ID:8ZVJ8xTI >>1 下請けには手形で払うのが当たり前、って まさ日本大企業の やり方じゃん。 ホント、全ての悪は日本から生まれるなぁ〜 2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 09:48:01.83 ID:nuOwzKS3 ピースくんが仕事無くなるとかうんたらかんたら 3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 09:48:12.72 ID:VyjSRHkw 小卒キンペーは経済がお嫌い 4: 警備員[Lv.45][SR武+3][UR防][苗] 2025/09/24(水) 09:51:09.70 ID:I7UE2sko 残念ですがBYDは消えてしまいました 5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 09:55:08.91 ID:n/uE34vl もうどうでもいいです EVはさ中国でもマスクでもない誰かがもう一度 イノベーション起こすから 38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:41:25.94 ID:oPSPHXFt >>5 マスクはロボタクシーとAIロボットに逃げる 60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:03:31.57 ID:/aKse+NU >>38 そして正体がバレそうになると売り飛ばして、次のネタに逃げる 6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 09:56:02.42 ID:r6r+6tOR バフェットとが全部売り払ったのが気になる 11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:03:25.30 ID:jvDGHGKR >>6 買い手がつくうちに売らないとな 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:05:37.26 ID:TZtklBvS 日本でも有名女優を使ったCMやってたけど みなくなったね。 所詮電気自動車はプラモデルと変わらんw 86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:56:34.23 ID:gbPVu2kE >>12 長澤まさみはBYD乗ってるんだろうか?w 13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:06:27.44 ID:hrVBC4lu >独自の電子通貨プラットフォーム BYDからの代金の支払いがBYD経済圏で使えるペリカ(仮)なんだよな 妙彿チャンネルで解説してたけど笑ったわ 14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:06:30.84 ID:0k6a8yZR 太陽光パネルもそうだが安物粗悪品ばら撒きで青田刈りしまくって 業界そのものをぶっ壊していく愚行を何故繰り返すのか 15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:07:48.45 ID:2dup/Tm9 >魏氏はBYDを名指しこそしなかったものの、自社を批判されたとみなしたBYD側が「恒大のような危機は存在しない」と反論する騒動にまで発展。 なんか「どうやらマヌケは見つかったようだな」みたいな話だなw 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:12:09.40 ID:74zT85Kq BYDは今後の中国の生命線のはずなのに今その芽を摘むとか、 いくらキンペーが経済音痴でも誰か止める剛の者はおらんのか! まあ全地球にとっては好都合ではあるがw 53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 11:30:21.72 ID:4+hUB0dl >>17 その芽を摘むって言っても、現状も他の企業の資本食いまくって 中国国内荒らしている状態だからな。 54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 11:30:22.65 ID:4+hUB0dl >>17 その芽を摘むって言っても、現状も他の企業の資本食いまくって 中国国内荒らしている状態だからな。 19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:15:23.92 ID:jyw/nrxb うちの地元にBYDの販売店できた 中古バイク屋さんの敷地がでかいビルに化けた 売れてないけど中国人すごいなあ、本気で売りに来てるんだな 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:17:24.69 ID:jyw/nrxb >>19 今年できたタイ工場と深セン工場でつくったBYDの車があまってあまってあまりまくってる もう作り過ぎなんだよ その余剰分が日本に来てる 22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:19:15.39 ID:bHS7cE4f >>19 おまえが買ってやれよ 中国人が喜ぶぞ 71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:21:09.15 ID:19RsVV9w >>19 その突貫工事ビル 大丈夫だろうか・・ 21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:18:36.50 ID:sbg2yrki 120日での支払いは長くないかね これは是正されても仕方ないのでは 23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:20:51.88 ID:iwG4WxKc 欲をかいて他社を出し抜こうと過剰生産してただけでしょ 今の時代評論家に金渡してBYD凄いとか書かせても需要は伸びないよ 28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:31:15.17 ID:x1MpGW2c 経営不振は各種サービスの切り捨てにつながるからな BYD買ったやつ大変になる EV墓場にせず責任持って処分しろよ 33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:35:52.75 ID:OvKniyB2 BYDは4ヶ月どころか6~12ヶ月って報道もあったなw 現金が足りないのか全車種30%オフとかやってるけど 大丈夫なのかな?w 39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 10:46:33.22 ID:FFPVFk8K 不良在庫のディーラーへの押し付け も問題になってたと思うが、こっちはどういう状況なんだ? 48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 11:09:19.45 ID:jQy/pJwh バフェットの判断はホント的確だな 49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 11:13:08.95 ID:FFPVFk8K >>48 日本は投資に関わらず 参入遅すぎ、撤退判断早すぎ 言われるけど 投資家は 大規模投資で株価上がるなら初期から投資するし、もう上がらない限界までは手はひかない 手のひらで遊ばれて残酷やな 65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:08:21.48 ID:/aKse+NU >>49 登り坂の急勾配部分だけ喰って逃げるんだから、賢いと思わないか 尾根まで上がって逃げるのが最強だろうけど、上手く行くとは限らんからな 50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 11:16:25.88 ID:DgjJKaag 日本車の性能が良すぎるばかりに 世界がゴミ量産し始めた 55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 11:36:32.70 ID:7DtA0QMN いやマジで驚くんだけど、中国じゃもうBYDですら「なんか古くね?」とか「保守的でダサくね?」って言われ始めてんのよ。 こんな時代に、俺らの日本車がガチで戦えると思う?正直、ヤバいって。 58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 11:57:18.81 ID:tRLOcPZs >>55 BYDを超える新しい車って具体的にどれ? 82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:50:26.18 ID:E/36Y2kt >>55 周回遅れのシナさんに古いとか革新的とかの判断力なんぞない ただ右往左往するだけの存在 61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:04:18.90 ID:6562xK/J 全車種3割引きとかやってたよね 販売台数下方修正だって 62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:06:07.64 ID:l0HHc4nc 成長というけど、特亜のは短期で騙そうとする見せかけばっかりなんだ 94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 13:21:04.03 ID:tRLOcPZs >>62 特亜の商品で「話題の」とか「人気の」とか言われると逆に警戒するw 63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:06:33.87 ID:Lm9TNZfL 資金繰りでピンチになるぐらいなら最初からオワコンだろw 68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:14:21.02 ID:6H3qF+R2 EVが主力じゃどっちにしろ詰んでる 70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:20:36.70 ID:6562xK/J BYDって6兆円の負債があるって話 72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:27:58.19 ID:kSqOtTlk 下請けの支払いを1年後とかにする帳簿に載らない隠れ負債が4兆円あるんだってな 余剰在庫が大量で投げ売りでなんとか売りまくって必タヒなチャリンカー状態 75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:31:20.37 ID:x1MpGW2c デフォルトしたらサーバー停止して全車ロックされそう 特に中国車 緊急脱出のための窓割るツールは常に準備を 78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:42:42.81 ID:oMzQD95w キンペーさんは、健全化・標準化を目指しているだけ。 これは仕方ない。 これぐらいは、BYDにとってビクともしないだろ。 81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:47:26.39 ID:4sWUUat4 まぁこのスレの伸び見ればわかるが、日本人的にはBYDなんて眼中無し、どっちに転んでもどーでもいい 85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 12:56:06.16 ID:QjZoVfuB BYDは 第二の中国恒大 借金で巨額投資=債務超過へ 外資は投資(株+融資)を回収してる 逃げ遅れは自己責任 90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 13:15:20.71 ID:BEqSPevf しかしBYD潰れたら日本で走ってるEVバスどうするんだろ? そもそも何年持つか分からないしバッテリー交換時期で廃車になるのかもしれないけど 93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 13:18:45.34 ID:uya+vAxJ 日本向けの軽四輪BEVは計画通り進まないと思う、今の経営状況では絶対不可能 97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 13:28:58.45 ID:OmzT1F86 中国で売れないものを日本で安売り で、小金持った情弱がお買い上げ 98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 13:29:45.95 ID:7fM3ePeb 部品代の支払い期限が製品在庫の回転期間より短いとしたら、なんとなくやばい気もするが、まあなんとなくだし個人の感想だし、ガンガン在庫積み増して行こうか 102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 13:54:45.35 ID:YFDnyjeu 中国人から地球環境を取り上げた方がいいと思う。 地球が持たない時が来ているのだよー 103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 13:54:49.21 ID:EmY1WaxE 魏健軍 ニュースの中身はよく分からんが凄い名前だ 113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 15:02:26.13 ID:6L86UVh+ 世界の不思議展でBVDの蝋自動車が見られるようになるね 120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 16:08:35.57 ID:tSrY94YJ ヒュンダイって、発音がホンダに似てるしロゴもホンダに似てますね 125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 16:28:10.95 ID:7DtA0QMN 日本メーカーも戦後の発展期にはドイツやアメリカ商号を真似た社名や商品名を乱発していたけどね 134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/24(水) 17:01:23.00 ID:kpmm0/0b >>125 そもそも商標をパクるっていう概念は 国際条約の法に則った概念で 巴里条約を批准していない国には関係ないことなの 日本は1950年代以降の批准だから 戦後の一時期の行為は法に違反していないから何も問題ないの お前らは条約批准しているのに未だに法を破っているから犯罪国家なの スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク…