1 音楽に対して最も感受性が強いと言われる12?24歳に当たるZ世代の音楽消費の傾向について、音楽プロデューサー/エンジニアのボビー・オウシンスキー氏が分析している。 英国の音楽専門コンサルティング・ファームのMIDiAは、Z世代はストリーミングになじんでいない兆候があり、16?19歳におけるストリーミングの普及は他の年齢層よりはるかに遅いと指摘。米調査会社NuVoodooによると、音楽のほとんどをYouTubeやTikTokで、しかも短編動画から得ている。短編動画は、注意力の持続時間の短さに加え、BGMで受動的に聴く傾向があることも好まれる要因という。 オウシンスキー氏は、能動的に新しい音楽を探す必要がないため、Z世代は音楽とのつながりを築くのが難しくなっていると指摘。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 5 Zは音楽だけには価値を感じないんだってな、何かを感じるのはあくまで映像とセットでなんだってよ 179 >>5 記事より判り易いな。…