1: タロー ★ 2026/06/08(月) 22:27:25.21 ID:??? TID:taro 中国・比亜迪(BYD)が電気自動車(EV)の充電の速度をガソリン車の給油の速度並みにする目標にまい進している。3月には約9分で満充電になる新型EV電池を発表した。記者がその実力を中国で確かめた。 BYDは3月、EV向けのリン酸鉄リチウムイオン(LFP)電池「刀片電池(ブレードバッテリー)」を初めて刷新した。電池残量10%から満充電状態にあたる97%まで約9分で充電できると銘打っている。 記者は北... 続きはこちら(有料) 前スレ 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 16: 名無しさん 2026/06/08(月) 23:41:41.08 ID:sbyiL >>1 ちゅーごくすごいすごいwww ( ´,_ゝ`)プッ 41: 名無しさん 2026/06/09(火) 01:45:44.65 ID:5BkLw >>1 BYD、重大な故障とバッテリー発火の危険性のため、Qin Plus DM-i 88,000台をリコール BYD、世界6→11位に 1~3月、新車販売 中国の不振響く 中国BYDのEV販売14.2%減、5月の輸入車販売…「国の補助金変更の影響が表れている」 486: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:19:02.67 ID:YwULY >>485 俺は怖くて買えないから BYD買い支えてあげてw 491: 名無しさん 2026/06/25(木) 08:01:29.81 ID:RiUam >>486 日本でBYDの評価高いよ 満足ランキングで 第2位と第3位はBYDのシーライオンの7と6だからねだからね 1は BMW でトップ3の中に日本車は入ってなく日本人も日本車に対して満足とか低いのに対してBYDに対して評価高いんだよね 492: 名無しさん 2026/06/25(木) 08:02:26.11 ID:rtWp1 >>491 大勢いる在日中国人が買わないんだけど 487: 名無しさん 2026/06/24(水) 22:25:50.18 ID:GYxli >>485 大阪万博のバスもリコールやってます(自称)で、全く修理しないから全台廃棄になった。 中国人のリコールしてますは一切信用できない。 139: 名無しさん 2026/06/09(火) 21:00:46.05 ID:mZkBy >>1 あまり語られる(指摘される)ことがないことがBEVの課題 バッテリーの重量、長時間の使用による発熱(性能低下)、 バッテリーの劣化が使用者の知識や運転技術に依存して いる、購入価格やリセールバリュー問題など、充電コストを 例を上げると自宅で夜間充電すればその恩恵を実感できるが 高速道などの急速充電を利用した場合と、内燃エンジン車に 匹敵、あるいはそれ以上になるケースがある >>1 、購入した後に ↑ これ等に気付いた場合、SNSなどを 通じて拡散 → 社会に悪いイメージを定着させ記事のような アピールが裏目になることも ・・・・・ 373: 名無しさん 2026/06/18(木) 02:41:59.77 ID:qWdV6 >>1 チマチマした技術の進歩は ゛未来の゛ 「革新的」、「次世代」とは呼べ ても ゛いま直ぐ゛ 手に入らないなら「試作車」 になる (〇〇を手に入れたら) これまでのクルマ社会が、生活が一変した させてくれたものを革新的、次世代の〇〇と呼ぶ、BEV普及 = 内燃 エンジン車からの置き換えの失敗は、BEVの触れ込みと現実との ギャップを埋めないまま ゛見切り発車゛ したことにある >>1 、この記事 ↑ これをものの見事に証明した記事ということ w >>1 、試作車を完成品として販売、自分たちが手を出すことが出来ない 公共インフラを各国政府につくらせようとした、だが巨額の投資以前に 補助金だけでアップアップしたことで頓挫、爆速充電の触れ込みだけ じゃダメよな w 557: 名無しさん 2026/06/28(日) 08:42:43.08 ID:k91L9 >>1 中国EVを買うのは論外として、ステマ記事を反面教師にしてEVの欠点を改善していくのは必要だと思うわ。 ガソリン禁止とか振り切るのではなく、選択肢が増えるのはいい事。 560: 名無しさん 2026/06/28(日) 09:04:37.62 ID:uL8jn >>557 選択肢になり得ないから 資源の無駄遣いでしかないw (自動車メーカーがずっとコンセプトカーで 水素燃料やEVを作り続けていたけど モノになっていない時点でww) 6: 名無しさん 2026/06/08(月) 22:52:54.95 ID:dRmkm こんな重くて高額な電池は金持ち専用 貧乏人用は15分圏から外に出れないくらい少量の電池にして 行動規制を強要する 10: 名無しさん 2026/06/08(月) 23:20:10.23 ID:4dfaV 特亜はちゃんと手は打ってる ーーーー 中国は69基の原発を稼働中、更に現在40基近くの原発を新たに建造中。 毎年2-3基の原発を新規に稼働させている。 韓国も原発由来の発電量は、日本が40基近く原発を稼働させていた当時の発電量を既に凌駕して発電している。更に李在明大統領は原発推進に180度方針転換。 原潜まで建造始める 42: 名無しさん 2026/06/09(火) 03:02:16.17 ID:vzG05 >>10 地震で東電が原発爆発させてから日本の衰退が始まった 金持ちから借金貧乏に転落し毎月必タヒに利息返してる(燃料デブリ回収、汚染水の処理)のがいまの日本 14: 名無しさん 2026/06/08(月) 23:38:33.73 ID:4dfaV 中国のEV市場において、「1000V(ボルト)級高電圧システム」は次世代の超急速充電を実現するための最も重要な技術トレンドです。 これまで主流だった400V~800Vから1000V級へ進化することで、ガソリン車の給油と変わらないスピードでの充電が可能になりました。 1000V級システムがもたらす革新 メガワット(1000kW)充電の実現: 電圧を1000V、電流を1000Aに引き上げることで、量産乗用車向けとして世界初となる最大出力1メガワット(1000kW)級の「フラッシュ充電」が可能になりました。 爆発的な充電速度: 「1秒の充電で2km走行分」の電力を蓄えられ、わずか5分間で約400km分の航続距離を回復できます。 発熱の抑制と効率化: 電圧を高くすることで、同じ電力を送る際の流れ(電流)を抑えることができるため、充電中の発熱が減少し、バッテリーの寿命を縮めずに超高速充電が行えます。 1000V級を牽引する主要メーカーの動向 BYD(比亜迪): 1000Vの高電圧アーキテクチャを採用した「スーパーeプラットフォーム(超級e平台)」を発表しました。最新モデル(「漢L」や「唐L」など)に順次搭載され、中国全土に4,000カ所以上の1000kW級フラッシュ充電スタンドを配備する計画を進めています。 東風汽車(VOYAH / 嵐図汽車): 世界初となる出力1000kW級の超高速充電器「VP1000」を発表し、充電網のインフラ整備を急速に強化しています。 車両全体の1000V化(全域高電圧アーキテクチャ) 従来のEVは充電部分だけを高電圧化し、車内で電圧を変換していましたが、現在の中国の最新モデルは「バッテリー、モーター、エアコン、車載電源」のすべてを1000V仕様にする「フルドメイン(全域)高電圧」へと移行しています。これにより車両全体のエネルギー効率が劇的に向上しています。 この1000V級システムに対応するため、充電スタンド側にはフル液冷(水冷)式の冷却ケーブルなどの最先端技術が投入されています。 19: 名無しさん 2026/06/08(月) 23:47:40.71 ID:4dfaV なぜ日本は400V級にとどまってきたのか? 電気保安の厳しい規制: 日本の電気設備技術基準では、消費者が自ら操作する公共充電器の対地電圧を低圧(450V以下)に抑える強い規制が長く存在しました。 ガラパゴス化の懸念: 中国や欧州が先行して超急速充電(800V~1000V)へ舵を切る中、日本は既存のCHAdeMO網の維持を優先したため、高電圧化への対応が遅れました。 480: 名無しさん 2026/06/22(月) 19:48:25.43 ID:et1WS >>19 高圧にすると端子抜いたところで空気が絶縁破壊して放電しちゃうから電気切れなくなるんよ 27: 名無しさん 2026/06/08(月) 23:57:50.52 ID:4dfaV ラッコが来るよ 宮沢賢治の童話『銀河鉄道の夜』第四章でクラスメイトのザネリがジョバンニをからかう残酷な言葉ですね。密猟者として監獄にいるはずのジョバンニの父親から「ラッコ(らっこ)の上着」が届くと言い、貧しい彼を笑う有名なシーンです。 31: 名無しさん 2026/06/09(火) 00:12:05.08 ID:m4JxE 無駄なスペック 充電器の出力が150kWあれば走行時間に対する充電時間が5%程度に収まってくる。 3時間運転してその分を補うのに9分程度の充電時間で済む。 もう電池交換もとんでもないハイパワーの充電器も不要 現行レベルで十二分っす〓️ 35: 名無しさん 2026/06/09(火) 00:28:15.38 ID:uRSDt 自動運転にはその応答性の良さと ソフトウェアによる制御のしやすさ からモーター駆動のEVとは相性がいい。燃料噴射量により制御するエンジン内燃機関とは相性が悪い。 孫の手で痒い足先をカクみたいな感じ 43: 名無しさん 2026/06/09(火) 03:08:27.39 ID:jNhln もう中国だけにしか売れないEVとか 中国みたいな金のある国でしか広まらないEVとか そういうのをガラパゴスっていうんじゃねーの? ほイで3分とかまだおせーんだよ 48: 名無しさん 2026/06/09(火) 04:05:52.85 ID:jNhln フェラーリのEVとかイタリア国内でブーイングの嵐っす EVは飽きるんだよ 金持ちは飽きるの早いんだよ 188: 名無しさん 2026/06/10(水) 23:15:25.66 ID:2DHKd >>48 デザインが悪かったからだと思う。 フェラーリはエンツォまでで以降良いところがない。 52: 名無しさん 2026/06/09(火) 04:19:47.87 ID:vzG05 エンジン車を止められないのは タバコをやめられないヤニカスと同じだと 愛娘が言ってて、なるほどなと感心した ちなみに私はタバコ吸わないので 「パパはタバコ吸わないから大好き」 とよくチューをしてくれる〓 57: 名無しさん 2026/06/09(火) 05:04:16.83 ID:jNhln 先月(2026年5月)、伝統のコンクール「ヴィラ・デステ」で発表された「Vision BMW ALPINA(ビジョン・BMW・アルピナ)」 なんとピュアな内燃機関エンジンを搭載してきました これがドイツメーカーの本音です 64: 名無しさん 2026/06/09(火) 06:36:57.29 ID:l6WWv BYDが隣に駐車したら嫌だなあ。 71: 名無しさん 2026/06/09(火) 07:15:22.36 ID:wayZy >>64 先日、ホムセン行って駐車場に車停めようとしたら隣がBYDで、 慌てて車停める位置変えたわw 本能的にBYDとかムリwww 67: 名無しさん 2026/06/09(火) 07:00:33.39 ID:L5nJl 中国の1000V急速充電て1回の充電は早いけども、その充電準備の為に電気を長時間貯める仕組みでなかった? 充電待ちの行列をガソリンスタンドみたいに次々と捌ける仕組みじゃない。 84: 名無しさん 2026/06/09(火) 09:32:50.94 ID:GJwv6 >>67 フラッシュ充電はキャパシタに電気をためてなので 十分にたまってないと謳い文句通りにならず ご指摘の通り待機をさばけないw 490: 名無しさん 2026/06/25(木) 07:59:29.21 ID:RiUam >>67 中国は一箇所で240kw 急速充電を258台 一気に充電するような充電ステーションがあるのに何言ってんの 入る時にどこの区画が開きましたって見せて そこに行くくらい入り口で車が待ってる状態で全部の充電器で一気に充電してる状態で何の問題も来てないよ 512: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:05:28.17 ID:vi0Qd >>490 240KWh? 給油に比べたらチンカス以下じゃん(笑) その10倍でも足んねーよ またあれか? 「車の中でSNSして過ごせる」 とか言うんか?w 523: 名無しさん 2026/06/27(土) 19:45:34.07 ID:qq9gG >>512 普通は困らない これは EVの罠 というアンチEV本を出した人も言ってるくらいで充電 速度や数は問題がないんだよ 531: 名無しさん 2026/06/27(土) 20:36:18.71 ID:IiqHy >>523 盆正月の大渋滞とか、ニュース見たことないの? あれら全てEV化とかどうやってやるの? 馬鹿なの?タヒぬの? 537: 名無しさん 2026/06/27(土) 20:52:17.47 ID:HTVVK >>531 SAの急速充電設備は拡充する必要があるな。 ただ、盆正月以外はガラガラになる。 どれだけ拡充しても盆正月はパンパンで 待ち時間ハンパじゃないだろうがね。 すんげームダ。 539: 名無しさん 2026/06/27(土) 21:15:04.90 ID:IiqHy >>537 高速SAのガソリンスタンド、高いのもあって平常時はガラガラだけど、繁忙期はそれなりに混んでたりするよね。 給油機はせいぜい4~5台だけど、給油は短時間で回転率良いから繁忙期でも捌けてる。 一般的EVの場合、給油の10倍時間がかかる上に、一回の充電では満タン給油相当の1/4~くらいか。となると頻度も4倍だよね。 繁忙期を捌くには充電器の台数、今の50倍以上は要るでしょう。 で、通常時はガラガラ。一台50KWhのショボいスペックだとしても200台設置したら10MWh!SAに専用発電所建てないと無理じゃね(笑) こんなのペイできないでしょ。 259: 名無しさん 2026/06/12(金) 10:04:54.28 ID:d5nIm 日本の家庭用100V電源で充電できる電気自動車は意外と多くあります。 ただし、100V充電は非常に遅いため、実用上は200V充電が推奨されます。 日産EV、ほかに 1 件 主な100V対応EVの例は次の通りです。 日産サクラ 日産リーフ 日産アリア トヨタ bZ4X 三菱 eKクロス EV 日産クリッパーEV 例えばサクラの場合、100V充電では満充電まで約20.5時間かかりますが、200Vなら約8時間です。 274: 名無しさん 2026/06/13(土) 09:25:41.32 ID:77z1K EVはインフラ面がなあ。 今から莫大なインフラ投資する価値有るのか? ガソリン車から飛躍的に便利になる、てなら話も分かる。 むしろ不便なのに、インフラ整えないと基本的に使えない代物……… 275: 名無しさん 2026/06/13(土) 09:33:21.05 ID:xvVvf >>274 インフラもどうしようもないw 電気を吸い尽くすような高速化学反応バッテリーが開発されても 充電スタンドや変電所、発電所の負担にしかならない。 EV厨は頭が悪過ぎるwww 280: 名無しさん 2026/06/13(土) 11:25:09.64 ID:REcuq >>274 インフラって、充電スタンドが増えたところで時間かかることには変わりないから不便には変わりないと思う 282: 名無しさん 2026/06/13(土) 16:56:05.66 ID:3hioN だから電池だけユニットごと交換できるようにしたらいいんだよ スタンドでバッテリーごと交換して、空のバッテリーはゆっくり充電したらいいんだよ 283: 名無しさん 2026/06/13(土) 17:36:51.36 ID:xvVvf >>282 交換できるような設計で無いし 交換するとなると200kg~500kgのバッテリーを 運ぶ事になるw 詰めが甘いww 284: 名無しさん 2026/06/13(土) 17:53:07.81 ID:8laV1 >>282 それだと電池を共通規格にする必要があるから進化やメーカーの競争を阻害するでしょ。 あと、とんでもない数の在庫が必要じゃね? 繁忙時の高速SAとか充電が間に合わずあっという間に営業終了か 286: 名無しさん 2026/06/13(土) 18:45:47.56 ID:oVMI9 交換方式は最初に検討されて立ち消えだからな。 EVのバッテリーは重いので、交換するにも人力では困難。 交換用の自動機械を設置するのに2000万円の投資が必要。 それを全国に展開する必要がある。 さらに共通規格の中に、格安の不良バッテリーを混ぜてくる悪質企業の存在を排除出来ない。 EVの価値とは、バッテリーその物。 バッテリーを粗悪品に変えられたら、数百万円の資産価値を失う事を意味する。 なので日本は諦めた。 287: 名無しさん 2026/06/13(土) 19:41:20.64 ID:PAv4w >>286 まあ商売として成り立たんね 数百万円もするリチウムイオン電池をいつでも必ず交換できる状態にするには 利用車の何倍も用意しなきゃならない 交換ステーションに行っても今数が足りませんとか充電中ですなんてことになったら その時点で意味を成さなくなる 普通に現行技術で3分間急速充電した方がずっと良いしそれで充分 288: 名無しさん 2026/06/13(土) 21:02:03.87 ID:xvVvf >>287 頭悪くて噴くwww (特殊高圧充電器の維持とバッテリー寿命を ゴリゴリ削るのを失念してる池沼ww) スポンサーリンク…