1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/28(日) 06:21:50.43 ID:5mVuvArU 【北京=東慶一郎】中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は26日、 共産党指導部の政治局員である 馬興瑞マーシンルイ ・前新疆ウイグル自治区党委員会書記ら閣僚級や軍幹部を含む計14人を 全人代代表から解任したと発表した。 習近平シージンピン 政権は来年の党大会を前に、高官の綱紀粛正を改めて徹底している。 馬氏は習国家主席の側近とみられていたが、4月に「重大な規律・法律違反の疑い」で調査対象となってた。 1970年生まれで初めて閣僚級になった李雲沢・前国家金融監督管理総局長や、胡衡華・前重慶市長も全人代代表を解任された。 許学強・元国防大学校長、李鳳彪・元戦略支援部隊(24年の組織改編で廃止)司令官、郭普校・元空軍政治委員の上将 (大将に相当)3人ら軍幹部6人も含まれる。 軍では、制服組トップの 張又侠ジャンヨウシア ・中央軍事委員会副主席を筆頭に幹部の大量粛清が続いている。 2026/06/27 19:59 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 07:31:25.71 ID:inMT4pBz >>1 キンペー終わったら誰もいない、になりそう 勝手に崩壊して自滅するのなら構わないけど 中国進出企業とか厳しくなりそう あと原爆を管理できなくなって朝日新聞に向けて 撃ちそう 一発なら誤射かもしれない、と言ってくれる、かも 4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:24:46.79 ID:APtLnbJV もう終わりだ横の国 独裁国家じゃん 6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:28:31.08 ID:ljQCd53Y >>4 独裁できている方が安定しているという 国民は弾圧されてるが戦乱期よりはマシだし 26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:46:29.65 ID:oFt37odn >>6 シリアとかまさにそれ 5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:27:17.06 ID:ljQCd53Y 内戦くる? 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:38:16.05 ID:CC3wZpoR >>5 内戦待ったなしだな 19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:39:26.38 ID:bhKx89f+ >>17 そんな強大な反対勢力はないでしょ あればアメリカが焚きつけてますよ 25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:44:59.92 ID:Uia1hMQL >>19 地方軍のトップ位? 8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:31:33.20 ID:bhKx89f+ 経歴詐称の奴とか一瞬で首を斬れるからいいね 10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:32:20.97 ID:HLHW9GYH 中共くらいデカい国だと独裁しか纏まらんか 13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:35:41.44 ID:bhKx89f+ >>10 共産主義と資本主義を使い分けてるずる賢い国だよね すきにやらせておいて出過ぎた奴を見つけると独裁パワーで排除する 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:33:03.13 ID:bhKx89f+ 残念ながらスマホ農場で嘘の高支持率を偽装している国もあまり大口叩けないんだよね 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:42:32.90 ID:iqqUosx/ >>12 どう大口叩けないかkwsk どうせ大口叩くの意味知らないだろうけどな 34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:52:57.07 ID:+acDEVew >>12 自分たちに都合の悪い数字は捏造だというサヨク 14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:36:29.39 ID:bhKx89f+ 中国人とトランプは気が合うんじゃないかね 22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:43:14.92 ID:HLHW9GYH >>14 無理だな。両方とも「俺が一番」なんだから、トランプというかアメリカとは似たところがあったとしても合わん。 24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:44:24.88 ID:bhKx89f+ >>22 トランプは張り合うゲームが好きじゃないですか 27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:46:57.34 ID:HLHW9GYH >>24 だから中国とは火花は散れども仲良く出来ないんだろ トランプというか、アメリカとは根本的に合わない 中国に限らず、アメリカは自分から「1番」を奪おうとする奴は叩き潰したがる。そんな国だ 21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:42:58.34 ID:bhKx89f+ 中国とアメリカに両方から叩きのめされそうです 日韓は協力してアメリカと距離をおいて善隣外交すべし 23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:43:45.96 ID:bhKx89f+ 中国は経歴詐称の奴とか一瞬で首を斬れるからいいね 28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:47:39.97 ID:h/xmGG7k 結局のところ何が起きているのかよくわからないんだっけか 習近平が疑心暗鬼になって今の幹部を入れ替えてるなら面白いんだが 29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:49:12.23 ID:bhKx89f+ アメリカは台湾を使いたいのでしょう 日本もその作戦に組み込まれているのでしょうけど その手は桑名の焼きハマグリだよ。日本も攻撃対象になってしまう 30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:49:43.63 ID:zSxPWHLv 中国の場合、共産党の中で習近平を追い落として 国家主席の座に就こうと野望を持ってる奴がいないんだとさ 今そんな立場になっても国家運営する自信がないし 今の幹部の立場を守る事で必タヒなんだと 中国国民も個人情報に顔認証と信用スコアでガチガチに管理されてるから 北京で大規模デモなんて出来ないし 日本なんて目じゃない超デフレの真っ只中で これから中国がどうなるか全く読めない 33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:52:30.18 ID:h/xmGG7k >最側近だとか父親の代からの友人達だとかを次々と外してるんだよなあ 敵対勢力の排除って訳でもなさそうだしなに考えてんだろ 35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:54:31.27 ID:zSxPWHLv >>33 石平さんが言うには中国人って極身近な親族以外は信じてないんだって 37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:58:54.87 ID:h/xmGG7k >>35 ってことは古い友人すらも信用できなくなって身近な親戚だけで周りを固めようとしてんのか そりゃ国全体がおかしくなるわけだ 38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 06:59:07.76 ID:HLHW9GYH >>33 そういう人達って、きんぺーにとっても耳の痛い事を遠慮なく言いそうだし それで排除されたんじゃないかな 40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 07:08:21.18 ID:5IgNbMD2 他国家に嫌がらせした結果開戦もしてないのに内乱起こして 指揮系統壊してセルフ軍縮してて笑える かなり南朝鮮のエンタメ政治に近づいてきてるな 選挙もないから退陣は無理なんだが南朝鮮に学んで自サツか暗サツの未来しか見えない 経済まで壊して何がしたいのかさっぱりだが毛沢東の虐サツ目指してんのかな? 41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 07:09:34.71 ID:aAExzf9i キンペーの歩き方がふらつき気味、顔も微妙に揺れている どっかが悪い 43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 07:13:32.66 ID:6HVsp/8N 毛沢東になりたいんだよ 権力的には十分だけど信奉度が及ばない 経済運営失敗し不安と猜疑心から政敵を粛清しまくる いったん引きずり降ろされたらそこで終了だから でもそんなことしても次々政敵は湧いてくる 習が生きてる限り続く 中華皇帝で繰り返されてきたいつもの歴史 49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 07:48:19.92 ID:h8kBikiX 中国の敵は中国になりそうだな 二手に分かれて天下分け目の内乱 55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 08:35:50.64 ID:N6bwzFS4 >>49 上海から南は三国志の時代から北側と仲悪いからな 分裂するとしたら呉の辺り 50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 08:17:49.42 ID:XJDYqP6k 中国覇権の歴史に名を残したい習近平 最後の一線で現実路線を護りたい軍幹部を粛清 本当に来年までに何かやらかしそうだな 51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 08:18:15.01 ID:LsGaNWo5 独裁4期に向けての粛清?それほど、何もないからな。 52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 08:33:57.46 ID:N6bwzFS4 イエスマン以外どんどん粛清 独裁者の末路は惨めなもんだ 53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 08:34:22.07 ID:vqd6KGWL キンペイのアメリカ訪問の時に 大陸でクーデター起きたら面白そう 54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 08:35:30.41 ID:vHoIfCVv ここまで来るともう完全に明らかな末期症状ですね。 58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 08:41:51.01 ID:C0u7wD7j もう中国外交はキンペーの顔色うかがってるだけのおそ松さんだもんな 59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 08:46:06.21 ID:vHoIfCVv 日本国内においても今から用済みとなったスパイたちが次々に○○されてゆくのでしょうね。 本当に恐ろしいことです。 61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 08:56:20.03 ID:qXlRc7HJ 経済ボロボロなのに世界中に喧嘩売ってどんだけ奢ってるんだか 思い通りにならなきゃ粛清、制裁、こんな国とはもう付き合うなよ 63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 09:00:51.30 ID:BaDkdMpV 中国は、台湾の半導体産業をまるっと手に入れたいだろうけど、場合によっては日本が資材と製造装置を台湾にを売らない可能性もある 最先端資材と製造装置が台湾に入らなくなったらどうするんだろう 日本支配を目指す? 65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/28(日) 09:29:12.57 ID:BaDkdMpV 中国は、戦争を意識して備蓄した石油を今使っていて大きな混乱はないようだが、ベネズエラとイランルートによる石油輸入が今後しばらく使えないのは痛い ロシア産の石油を値切り倒して買うのが精一杯で、そのロシア産石油も先行き心もとない 国内経済の疲弊は深まるばかりで、国民の反発が強い 軍は上層部がボロボロで、習との対立が深まっている ロシアとイランの軍事支援は当てにならない 普通なら動けないが、トランプはイラン戦争の後始末でグダグダし、アメリカの武器が少なくなってきた まだ日本の兵器備蓄は少なく、日本国内の核アレルギーは強い 功績がなく焦っているお馬鹿さんがどう考えるか、常人には全く予想がつかない スポンサーリンク…