1: SnowPig ★ 2026/06/27(土) 12:32:23.90 ID:??? TID:SnowPig 中国人に対して「列に並ばない」というイメージはないだろうか? そこには日本と異なる「当たり前」を持つ国ならではの“切実なワケ”があった。 在日9年目の中国人YouTuber・むいむいが、中国人のリアルなホンネを語り尽くした『 私たちはどうしても日本にムキになる 』(主婦と生活社)より、日中の意外な道徳観の違いを紹介する。 ◆◆◆ 並べない背景に中国の弱肉強食社会が 日本人のみなさんは、「なんで中国人は列に並ばないの?」って、不思議に、むしろ不快に思っている人が多いかもしれません。 日本人は、空港や飲食店、ATM、どこで順番待ちの列を見かけても、いつも一本の綺麗な列を作っています。 誰に指示されるわけでもなく、自然に適切な距離を保ちながらこれほど綺麗に並べるのは、世界的に見てもおそらく日本人だけ。 気づいていないかもしれませんが、これも完全なる特殊能力! 中国人は一列に並ぼうとしても、いつの間にか列が分岐しちゃったり、前の人との間隔をギュウギュウに詰めちゃったり、後ろの人が荷物でグイグイ押し上げてくる、なんてことも日常茶飯事。 それでも、誰も文句は言いません。 もちろん、中国人にも並ぶ気持ちはあります。 でも中国はとにかく人が多すぎて、どこに並べばいいのかわかりにくいし、隙間があったら最後尾かと思って入り込んじゃう人もいるから、自分の順番は自分で必タヒに守り抜かなくてはいけないのです。 「前の人との距離をちゃんと空けて、お行儀よく……」なんて優雅に構えていたら、すぐに割り込まれていつまでたっても自分の順番は来ません。 中国人はそういう弱肉強食の世界で生きているということを知っておいてもらえたら嬉しいです。 つづきはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 31: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:25:01.30 ID:bntQS >>1 では日本に住む資格も来る資格も無いじゃん 今すぐにでも日本国外に出て行くべきだよ 44: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:35:59.08 ID:twPhT >>1 ああ、YOUTUBEとかで見たことありますね 横入り失敗して日本人に暴言を吐いてるおばさんとか 2: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:37:47.30 ID:IQ1oZ ここは日本です 3: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:39:36.08 ID:0f5hQ 弱肉強食なら、前に並んでる中国人殴り倒すて割り込んでもいいのかw 4: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:41:34.58 ID:Tmemf イベントやバーゲンで走って会場に行く日本人に言われても 32: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:25:28.67 ID:bntQS >>4 でも並んでるやん 5: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:44:34.02 ID:mznij 自分勝手が多すぎて民主主義は無理 6: sage 2026/06/27(土) 12:44:44.60 ID:hOz38 諸悪の根源 中国人 見かけたら通報せよ 7: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:48:59.04 ID:beoGu 古代から数多くの思想家を排出していたという事は どんだけ遺伝子に無秩序が書き込まれているのかって事だわな 8: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:49:14.47 ID:b3Irm あっそ だからなに? 日本でやるな!って話なんだけど? 33: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:27:51.94 ID:bntQS >>8 そだね 何開き直ってんだこの低能チャイニーズって話でしかないね 9: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:52:21.81 ID:ENRWC 規格通りになんでもやろうとする今の日本人には独創は出ないだろうな、為政者にはこんな都合の良い国は他には無い 10: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:53:35.68 ID:cb10q 順番のルールが違うんだろう 12: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:57:56.40 ID:5BfQ4 だからなんだよ、そんなことも出来ないなら国から出るな 13: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:58:09.32 ID:Ll5J9 列に並び割り込まない教育をして ほしいと日本人は思っています 17: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:02:51.76 ID:beoGu >>13 > 中国人はそういう弱肉強食の世界で生きている 教育しても無駄というのがよく分かる 共産主義国家なのに弱肉強食やってんだから、そもそも矛盾すぎる社会なわけで そこで素直に並んだときの不利益はとてつもなくデカくなるんだろうw 14: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:58:49.49 ID:TGaL4 弱肉強食であってモラルどうこうではないそうな 15: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:59:30.27 ID:rY4i2 北京でも上海でも30分歩けば3件の殴り合っているところに出くわす だから、要人が通る際には武警を10m間隔で配置して「喧嘩を起こさせないようにする」しかない 16: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:01:38.35 ID:GHb1f 中国人だけじゃないよ 欧米人だってイスラムだって並ばないぞ 日本がちょっとおかしいんだよ 36: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:29:16.45 ID:aa09J >>16 インド人も並ばない、というか「順番通りに行儀良くする」という発想自体が存在しないw 最初はカルチャーショックで呆然とするけど、そのままじゃ何もできないからこちらも積極的に割り込むようになる 郷に入っては郷に従えだが、日本に帰ってからも不意に割り込みたくなるから困るww 37: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:30:14.24 ID:bntQS >>16 日本が一番よく並んで正しいだけ それをおかしいという方がおかしい 41: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:33:53.29 ID:wdfkj >>37 おかしい所に住んでりゃ正しいのがおかしいとなる 民度の違いだよ 19: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:05:54.73 ID:GHb1f 日本人は戦前いやそれまでの中央集権のあれがあるのかやたら統率性が高いって変な表現だけど、ある意味マナーが良すぎるって言うか、集団と違う行動するの嫌う遺伝子があるのだろうか? 海外旅行とかして見ろよ どこの国行ったってみんな好き勝手にやってるけどな 20: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:05:57.97 ID:f9OtI 俺も列に並ばない 日本人は列に並ぶのが大好きと言うけど、並ぶくらいなら帰るわ 42: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:34:10.80 ID:bntQS >>20 >並ぶくらいなら帰る それなら全然悪くないし それはそれで正しい わいも結構そうだよ 並ぶと解りきってたら行かないもん 並ばない範囲で良いお店だけで充分 割り込むのは悪だという話w 47: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:37:47.99 ID:b3Irm >>20 「並ぶくらいなら帰る」なら日本人w 中国人は「どうやってズル込みしようか」が日常ww 22: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:08:50.60 ID:KSuNw 弱肉強食とは云わないね。 教養がないだけ。 46: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:37:08.06 ID:bntQS >>22 あと道徳とか倫理とか優しさとか思いやりとか正義とか がない から割り込む 並ばなくて全然良いのにね 割り込まずにその場を去ればw 23: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:09:08.38 ID:GHb1f 海外だと混んでるレジ待ち並びでちょっと間隔あけたり、ボケっとしてると違う奴がしれっと前に入ってるとか良くある またいちいち文句つけると都度トラブルなるからみんな列は極端に詰めるしか無いんだよ まあ、日本もこんだけ多国籍なってくるといずれそうなるだろうな 25: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:14:28.32 ID:GHb1f 夜中ほとんど車も人もいない道路で赤信号停まってるのは日本人だけ、とも言われてる 49: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:39:41.25 ID:wdfkj >>25 だって隠れパトに捕まるの嫌だもんな 50: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:40:04.24 ID:aa09J >>25 昼間に車と人で混雑してる道路でも赤信号も歩行者も無視して突っ込んで行く国には度々旅行するから今は慣れたw 信号無視や逆走してるのが自分(の運転手)か相手か、そのうち分からなくなってくるけど快感にもなるww 27: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:22:35.48 ID:okkIZ 中国軍は、ちゃんと並べるぜ。 ただのクズ。 48: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:37:59.69 ID:wdfkj >>27 そういえばそうだったな笑 やっぱ中共の非国民はどこ行っても非国民でしかないんだな 28: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:22:43.18 ID:YeBnp お得意の社会信用システムでなんとかすればいいやん 29: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:23:03.20 ID:GSy6H 何が切実なんだろう 35: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:29:04.08 ID:74Vbi だから何だよ 日本では皆並んでんだよ ていうかそもそも日本に来るな 39: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:32:31.39 ID:wdfkj 貧乏人は先を争わないと敗けるからな そりゃあ民度の違いなんだからキツく教えてやらなきゃ 40: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:33:04.65 ID:beoGu 日本でもエスカレーターで歩くな!いうても歩くしな いうほど規律ってわけでもないんだよなw 43: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:35:40.32 ID:vy7hh 中国人に聞いたことある。 とりあえず列に割り込んでみて 誰も文句を言わなければ それは皆に余裕があり、自分は許容されたということ。 53: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:42:56.36 ID:aa09J >>43 日本人からすればまだまだ良識的だなw インド人なら先に割り込んだのがどっちか、先に並んでた俺を無視してケンカを始めるぞww 45: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:36:43.75 ID:LS2Wh ちゃんと並ばないと、会戦の時に軍隊どうやって統率するんだよ…